戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーパーソン

今日のめざましテレビのうらない1位。そしてラッキーパーソンが赤い服って事で朝出かけるまえにひっぱりだしてこのセーターを着た。 だいたいあんまり赤い服もってないんです。どうしても自分に似合うとは思えないのと、ちょっとその色着てると落ち着かなく…

ブッチャーズ「荒野ニオケル」

ネーブル

寒い、寒い、寒い〜。最高気温が氷点下ってどういうことなの!!! 今日は久々にスカートをはいて歩いた。(いつもズボンで、車移動だからね)それがまた寒かった。歩くと顔も寒いんですね。顔がかたまった。 だからなのかも知れないけど、スーパーで売って…

よしもとばなな「ハゴロモ」

今日は引きこもりの日なんで一日で読んでしまいました。彼女の小説は読みやすいしね。妻子ある男性との恋にやぶれて傷ついた主人公が故郷で再生する話。 大切な恋を失った時の心持がよくわかって・・・好きな人から突き放された時の喪失感とか・・・・。 話…

ZWAN「MERY STAR OF THE SEA」

引きこもりの日

今日は仕事が休み。長野のタワーレコードまで定期購読してるクッキーシーンをとりに行こうと計画してたのに朝、凄い吹雪いて来たので断念。電車でも止まったら困るので。 でも、今日発売のブッチャーズとズワンのCDは欲しかったので近所のCD屋さんに探し…

安部 公房 「カーブの向こう ユープケッチャ」

川上弘美「センセイの鞄」にとても感動したのでそのまま川上ワールドにはまりたいけど、天邪鬼だからそうはならない。それ一色になるのはいやなのでなに読もうかな〜とぼんやり本棚みててこれを手に取った。またしても買ったまま読んでなかった文庫本。 「セ…

最後はハッピーにならなかったら・・・皆幸せになりたくて生きてるくせに

昨日録画しておいたスーパーカーの特番を見た。(BS2でやったやつ。)去年のハイブスターの映像のみかと思ってたらインタビューやら去年の5月のツアー、ブリッツの映像も。かえってブリッツの映像の方が多かったかも。そこに自分発見・・・・。うれしそう…

MAYBE TRUE

AIRのライブに行ったからって訳じゃないけど(そうかもしれないけど)急にスパイラルライフを聴きたくなってあちこちCDのしまってる棚を探しひっぱりだしてきた。 もう〜懐かしいです。なんと95年て書いてある!8年近くも前!私のAIR好きはスパイ…

AIR@ZEPP東京

ツアー最終日行ってきました。最終日とは言え去年のチッタ川崎と2回しか参戦してないですが。ひとりで新幹線に乗って、ゆりかもめに乗ってお台場まで。外のロッカーに荷物をつめてTシャツになり開場を待つ。なんか準備が遅れてるらしくなかなか開場になら…

川上 弘美「センセイの鞄」

彼女のエッセイを読んでいいなと思ったので、買ったままになってた「センセイの鞄」を本棚から出してきて読んだ。朝5時に読み出して、11時までに読んでしまった。 (買ったままになってる本はいっぱいあって実は私の持ってる本の半分以上が読んでない本だ…

川上 弘美「あるような ないような」

(毎日何をしているかというと、芋を煮たり、散歩をしたり、本を読んだり、人と酒飲んだり、仕事をしたり、パソコン通信をしたり、している。そのほかにも少しあるが、大きくくくればこんなところだ。 毎日するどんなことも、あるようなないようなことである…

MOGA THE \5 NAHT A Strange Stroke Of Fate

大雪、そして脱力、脱力

日本列島を低気圧が通過してるらしく東京なんかはきっと雨なんでしょうが私の住んでるところでは大雪です。朝から降りだした雪がまだ降ってるもん(今午後6時)いったい何センチ積もってるのか明日の朝が恐ろしい。明日は雪かきと言う肉体労働が待っている…

ルミナスオレンジ「drop you vivid colours」

新年会

新年会 - こんなに昼間は晴れてたのに夜は雪が降りました。まだまだこの冬は雪で悩まされそう。家のリビングから見た風景。田んぼがあります。(雪かぶってる)その向こうの道を高校生達が朝夕通ります。今日は仕事も休みなので思いっきりのんびりしてしまっ…

兄派、弟派

昨日ライブ後、一緒に行った地元の友達、ズボンズ友達2人、計4人で居酒屋に行き飲みトークで盛り上がった。その中で増子兄弟の話になったんだけど、私以外の3人が「やっぱり兄の方が素敵だよ」ということになりひとり寂しく弟派は惨敗したのでした。3人…

SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2003 Vol.1

今年初のライブ、ロフトにて。なんだかんだいって約ひと月ぶりのライブではないですか?あの怒涛のような12月を考えるとうそみたいだな〜。で、今年最初のライブはSATURDAY NIGHT R&R SHOW 2003 Vol.1と言うイベントライブ。出演者はまずオープニン…

恩田 陸 「球形の季節」

で、借りてよんだもう1冊がこれ。こちらの方が「光の帝国」より前の作品みたいですが読み始めはこちらの方が面白いと思った。なんかミステリアスな感じで始まるし、登場人物にクールな感じの少年なんかがいて物語の展開がきになったんですが・・・・。最後…

恩田 陸 「光の帝国」

友達が恩田陸にはまってて面白いと言うので2冊借りて読んだうちの1冊。なんかファンタジー?SF?不思議な力を持った常野一族の短編が10編。それぞれの話がすこしずつかかわってたり面白く読めた。読めたんだけど、感動とかは・・・・しなかったかな・…

午後の音

ちょっと日記をさぼって・・・・。なんかちょっと落ち込みがち・・・、で、なんか日記も書く気分になれなかった。やっぱり・・・この凹みを根本的に取り除くには仕事やめなきゃ駄目かなとか思ったり、でもなんかそれも負けたようで悔しかったり、でもそんな…

cobalt 「Winter Letters」

99年にカセットで発表したファーストがCD化されたもの。ボックスパッケージも素敵だけど内ジャケがなんか素敵。 なんかぼーっと聴ける音楽。

冬の手紙

平凡で普通の一日。なんてことない・・・・。でもあいかわらず寒いです。道で何回かすべって転びそうになってしまった。道はスケート場のようにツルツルになってます〜。この間ころんでぶつけた所も痛いのにこれ以上は勘弁。

村上春樹「海辺のカフカ」

やっと読み終わった。なんか長い旅から帰ってきた気分。一度読み始めてなんか日常的に集中出来そうもなかったからお正月まで読むの延ばしたんだけどこれで良かったと思う。こうして一気に読むことでなんか本当に自分もその世界に旅してた気分。どちらかとい…

ミッシェルガンエレファント「GRATEFUL TRIAD YEARS 1995−2002」

無題

寒いです・・・・・。なんか最低気温がマイナス10度以下らしい・・・。 関西生まれだから寒いの凄い苦手です。きのうころんでぶつけたところが痛い。寒いと肩もコリマス。 今日はなんとデジカメを買ってしまいました。でも電池の充電に13時間もかかるな…

JUNO 「a future lived in past tense」

昨日と同じ新幹線で聴く。まだ大きい音で聴いてないからちゃんと家で聴きたい。

ちょっと人ごみに疲れる

だいたい昨日と同じ行動。2日続くと疲れる。今日も渋谷に・・・・。今日は本屋に。いろいろ探してた本なんかもあったんだけどいざ見つけるとなんか買う気になれず、これってやっぱり縁がないと言うことなんだろうなと思い買わなかった。一つ欲しい本があっ…

JUNO 「a future lived in past tense」

初CD買い

今年初の上京〜。でもライブはないです。家族のつきそい・・・・。横アリに・・・送り・・・・迎えに行く・・・・。道行く少女達がはしゃいでます。 こちらは随分前のミッシェル横アリを思い出しつつ。 空き時間が3時間ほどあるので渋谷にでてひさしぶりに…