戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大友良英 Invisible Songs@新宿ピットイン

クリスマスイブ。イブなのに全然イブな気分がしない。ここ数年、11月に入るか入らないかに始まるクリスマスムードも今年はそんなでもなかったような気がするし…やはり不景気だからだろうか。 夕方出かけるまで国分寺でうだうだと過ごす。友達に借りた深沢七…

山本精一『霊歌宴』(霊を歌う会)@高円寺「無力無善寺」

ハコに着いたらなんと開場が一時間伸びるとの貼り紙が。やっぱり、まあなんとなく予想してたけど。 最初に女のかたのアコギと鍵盤で弾き語りがあってから山本さんのソロ。 山本さんは椅子にも座らず床にじかに座っての演奏。それでまったく見えなかった。何…

『Go to Heaven 〜遙かなる未来への入り口〜』@恵比寿LIQUIDROOM

あふりらんぽ / PARAバスにて上京。池袋のリブロにて雑誌などあれこれ購入。思い切って神西清の本を買う。ちょっと高いから迷ったけど自分へのクリスマスプレゼント。正月本にしようかな。 今日は山本さんライブのハシゴ。最初リキッドのはチケ代ももったい…

"The Spice of Life"@CLUB Que

バインちゃんつながりのお友達に誘っていただいたので行って来ました。あいにくの車日帰り、最後まで見れるかな〜と心配したけれど大丈夫だった。心配していたお天気も大丈夫だったし、でも車移動は今日で最後かな?春までお預け。 会場時間にQueについたの…

保坂和志「書きあぐねている人のための小説入門」

帯に「小説家になれる!」って書かれているけれどまったく小説を書きたくて購入したわけではないです。ないですがこういうのってやっぱりどんな事が書いてあるんだろうと思うし、まして作者が作家だとどういう物を考えながら小説を書いているんだろう?とや…

朝、仕事に行く前にNHKBSで「私の一冊」を見る。今日は川上弘美さんのセレクトで石井桃子「ノンちゃん雲に乗る」だった。物凄く昔、それこそ子どもの時に読んだ記憶がある。しかもそれは従兄弟だか誰だかからもらった本で古びていてボロボロだった。そん…

桜庭一樹「ファミリーポートレート」

読み始める前に桜庭さんのインタビューを立ち読みしてしまって(小説現代だったか?)アービングの「また会う日まで」に影響受けたと言う話がのっていて、そのせいで読みながらもついつい「また会う日まで」前半の母子の旅を思い浮かべてしまったりして、こ…

暖かい暖かいと思ってたのに今朝起きたら雪が積もってた。まあ・・・・これが普通と言えば普通だけど急に寒くなったら辛いからいやだな。昨日友達にメールしてて「あたたかいね」と書いたら「でも明日は雪らしいですよ」と返事が来て本当に雪だった。 昨日今…

深沢七郎「いきているのはひまつぶし」

この間の「笛吹川」に続いて友達に借りた本。未発表のエッセイとか。面白くてさらに深沢七郎に興味がわく。独特の死生感とか面白いなと思いながら目から鱗だったり。今度古書店に行ったら深沢七郎の本探してみようと思う。 おいらが気持ちいいことは、ちょっと…

朝5時すぎに国分寺を出て武蔵野線経由で大宮へ。それから新幹線にて帰ってきた。いつもならバスで帰るんだけど今日は9時半に歯医者さんに行って午後仕事だった。 この間、鳥肉にじゃが芋を千切りにスライスしたものをつけて揚げたのを食べていてその揚げたじ…

The World Heritage@高円寺High

The World Heritage:山本精一、鬼怒無月、勝井祐二、ナスノミツル、吉田達也 12月とは思えないくらい暖かくて拍子抜けする。ずっと暖かければいいなと思うけどそんな甘くはないんだろうな…。The World Heritageを見るのは二回目かな。開場前からプログレ好…

ゆらゆら帝国@新木場 Studio Coast

昨夜は国分寺に泊まって今日は午後までうつらうつらと眠りこけておりました。今日はタワーでキャロさんのイベントもあり行きたかったなあ。新木場の駅で友達と待ち合わせ、ドトールでお茶してからStudio Coastへ。ちょうど日が暮れる時間で左手にくっきりと…

Radio Caroline DEATH or GLORY TOUR @新宿LOFT

自分にとって今年最後のキャロさんのライブ。ああ、なんだかそんなのばっかりだなあ…。気にしないようでいて一年単位であれこれ自分で区切ったりしてるんだな。 去年後半から今年前半はあまりキャロラインが見れなかったんだけど(まあいいかな…しかたないか…

"死に物狂いでトイスを刻め"@渋谷AX

出演MO'SOME TONEBENDER/POLYSICS 新宿で友達と待ち合わせてゆっくりとお昼を食べる。フワフワのフレンチトースト。新宿駅東南口の前でメチャメチャテクニシャンのギタリストが路上ライブやってて「凄いねー、もしや某バンドのギタリストより全然うまいんじゃ…

12月

気がついたら12月だった、びっくり。こんな田舎でも街のあちこちにイルミネーションが。12月に入ったからゆるしてあげる。 昨夜乗った夜行バスが寒くて何回も目が覚めた。いつもだいたい朝まで熟睡なのに。今日はお昼から仕事。仕事だったけれどなかなか…