戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤瀬川原平から穂高亜希子へ

日中時間があったので千葉まで赤瀬川原平の芸術原論展を見に行く。総武線の確定でトコトコと浅草橋から千葉まで。 ちょっとまえに友達と本屋に行った時に赤瀬川原平の著書をあれこれ見て盛り上がり、今度町田でやるもう一つの赤瀬川展に行く約束をしていたの…

六本木にPhewさんを見に行く

日中は浅草橋でだらだら過ごし夕方出かける。渋谷のタワーでやっているオウガの出戸さんの絵の展示を見に行く。どこにあるのかわからず、最初ぐるぐると探してしまった。数点だけれど見れてよかった。アルバムのジャケットの絵など。もし画集とかあるのなら…

三鷹の森から秋葉原へ

浅草橋からお昼過ぎに出かける。東京駅の丸善で本2冊 SFマガジン ラファティ特集 サマンタ・シュウェブリン「口のなかの小鳥たち」松本健二さんの訳だ 吉祥寺で混沌チームの友達たちと待ち合わせて三鷹の森ジブリ美術館へ。草原の中に作品の舞台の建物や…

日本文学100年の名作第1巻1914-1923 夢見る部屋 (新潮文庫)

新潮文庫の日本文学100年の名作中短編アンソロジー第1巻。谷崎、芥川、内田作品は読んだことあったけれどその他の作品は初めて読む。1914ー1923の作品ということで当時の風景や、生活感がしのばれる作品があって面白い。鷗外の「寒山拾得」面白かった。最後…

新潟へ

10時過ぎに家を出て新潟へ。途中高崎でときに乗り換える。東京からの友人と同じ新幹線だったことが判明〜合流する。おいしいあなごの天ぷら定食を食べる。 バインちゃんクラブサーキット2カ所目。2カ所目にして西川さんのギターは殺すモード、西川さん友…