戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2001-01-01から1年間の記事一覧

54-71、モーサムトーンベンダー、ナンバーガール@福岡ドラムロゴス

朝7時に家をでて福岡に向かう。モーサムの為にそこまでって思うと我ながらなんと言ってよいやら名古屋にてのぞみに乗り込んで神奈川のモーサム友達と合流。いつの間にやら福岡の地へ。生まれて初めて九州の地を踏んだ…。ちょっぴり感慨深い。会場のある天神に向かいホ…

AIR@赤坂ブリッツ

4月のNK以来、そして私にとって今年最後のAIRのライブです。やっぱりAIRっていいなーと言うのが感想。特に中盤のじっくり聴かせる曲達がすばらしいです。一曲一曲聴き惚れてしまいました。MCで言ってた使い捨てのように作られる音楽に対する批判やだから大切に…

MOST、モーサムトーンベンダー@下北沢シェルター

2日続けてのモーサムライブ、今日はシェルターにてモーサム主催のイベント、ゲストはMOST。MOSTは夏に251でモーサムと対バンだったんだけど私はモーサムだけ見てスパカーのイベントへはしごしたので見ずじまい。友達の話だと凄くかっこいいって聴いてたので楽しみにしてました。事前に聴いた音源…

モーサム他@高円寺20000v

約1ヶ月ぶりのモーサムライブ。しかも20000vは始めてのハコとあって期待はたかまるばかりでした。高円寺いろんな人種のいる街ですね。なかなかおもしろい。 ライブは4バンド。そのネーミングに楽しみにしてた三重人格の犬。かっこよかったです。ヴォ…

長野JUNKBOX 2nd Anniversary 長野ジャンクボックス

ちょっとお疲れモード。しかしこの豪華なイベント行かない訳には行かない、ということで面子は、BACK-STYLE、怒髪天、ニートビーツ、パーソンズ、シーナアンドロケツツ。そしてDJがレピツシュのMAGUMI ミツシェルのウエノコウジでした。 BACKSTYLE、まあまあ悪くない。しかしその後の彼らの行…

 ローリングストーンズ ライブトリユビュートナイト@ 渋谷ON AIR WEST

DMBQのライブが終わったのが10時過ぎ、そしてその日はそのままストーンズナイトへとはしごです。その前にエリンコちゃんに夕食をつきあってもらいました。空き時間ひとり寂しくすごさないと、とおもってたのでうれしかったです。11時半頃WESTへ。なんかあつ…

DMBQ渋谷クラブクアトロ

ついにまたDMBQのライブがやってきました。またもや増子さんのまん前と言う絶好の場所での参戦。いや〜濃かった。3時間たっぷり見せてくれました。やはりその演奏力たるや凄いです。しかもあのパフォーマンス!増子さん、スピーカーの上のぼるは、客の…

グレイプバイン@ZEPP東京

今日はあんまり番号が良くなかったんで9月にブリッツで知り合った西川ファンの子と一緒に後方一段高くなってるとこで観戦。私のバインライブ史上一番遠い位置から見たんだけど全体が見渡せて悪くなかったです。特に照明とかこんな事になってたんですね。こってました。あと…

グレイプバインZEPP東京

ツアーも私が見れるの今日、明日のZEPP2日間だけに。で、今日はちょい体調悪くて西川側2列目確保したものの最後までもつかなーと思いましたがもちましたそれどころか体調回復。だって凄い良かったです、今日のライブ。大阪が悪くはなかったけど慣れすぎかなーと思…

ズボンズ、リガージテーター@渋谷クラブクアトロ

欝欝した気分を吹き飛ばせ!って事で行ってまいりました。純粋にズボンズとしてのライブを見るのは2月以来?(ストーンズカバーバンドとしては見たけど)しかし、客はリガージ目当てが殆ど。ズボンズファンは最前にいた10名くらいかと思われます。だからすーごく、客のノリが…

スーパーカー@赤坂ブリッツ

何故かわからないけど最前にスルスルいけて本当ラッキーでした。メニューはだいたい大阪と同じかな。なんか中盤の新曲達や、終盤のあの大変な事になってる所にくらべたら序盤のサンデーピープルとかいらないかなーなんて思ってしまいました。去年はかえってそうい…

COALTAR OF THE DEEPERS@下北沢シェルター

ひさしぶりのディーパーズしかもシェルター、しかもなんと整理番号3番。とても幸せでした。 実は私あんまり彼らについて詳しくないです。アルバム2枚しか聴いてないし、ライブも3回目。でも好きだな〜と新たに感じさせられたライブでした。イチマキさんが…

グレイプバイン@ZEPP大阪

行ってきました大阪。ちょっぴり昨日のスパカーひきずってましたが全然、別で大好きなんで大丈夫。今日も西川前2列目今まで行ったツアーとは別選曲だったんでやった!って思いました。やー、でもこの間のアロハが異常に良かったんでそれに比べたら…なんですがでもなか…

スパーカー@大阪BIG CAT

今、終わって実家に帰る途中なんですがもう〜意識飛んじゃってますよ。かなり涙ものに良かった!今日は体調今いちで真ん中くらいの柵でみてたのですがひじょうに心地よく踊ってしまいました。最初はうーんあまり目新しくないなー夏イベントとあまりかわらないか…

モーサムトーンベンダー@新宿リキットルーム

日記さぼっててすいませんでした。ちょい落ち込み気味だったので。それもモーサムリキッドで落ち込んでましたー。何故と言われると困るんだけど、熱すぎる会場にのりきれなかったって事でしょうか。 番号悪かったんで最前あきらめてたんですがあっさりGET。客の出足…

アロハフェスティバル バイン他 @赤坂ブリッツ

またアロハの季節。毎年11月に行われてるアロハプロダクション在籍アーティストによるイベントライブ。去年と違い今年はバンド系でまとまってるんで凄く楽しめると思ったんですが…。なんと無名の新人さんの後がいきなりホフディラン。昔は割に好きだったのに今ひとつピンと来なかった。ワタナベィビ…

モーサムトーンベンダー@心斎橋クアトロ

前日のライブに頭ぼんやりしたまま会場に。しかしチケ地元買い優先入場にがっかり。せっかくの5番が…でもなんとかタケイさん前にダッシュ。リキッドは番号悪いし本当に最前で見るのこれが最後かもしれないなと感慨深くなる。この日のハイライトはHigHでした。3人で向き合いせめ…

モーサムトーンベンダー@名古屋クアトロ

今ライブ終わって大阪に向かう新幹線の中。幸せすぎて放心状態。名古屋、これがぴあのイベントと同じバンド?って思うくらい凄かったです。3人の息がばっちり合ってて最高の地点まで登りつめました。百々さんのギターの音が、これです!これを待ってたんだよ…

青山陽一@渋谷クアトロ

先月に引き続き今月も行ってきました。今回5時開演だったので日帰りな私もきっちり最後まで見れて大満足。しかも最前。やっぱりめちゃくちゃいい!この雰囲気にはやっぱりやられます。前回不満だった音も今回ばっちり。そしてゲストに鈴木茂登場。しかも目の…

ギョガンレンズ@長野J

も〜楽しかった〜最高に楽しませてもらいました。前座のジャズコックからなんか、「んー、楽しい!」モード。スクービー、前回ネオンで見た時はそんなでもなかったけど今回はなんか良かった!ファンキーに踊り狂ってしまいました。やっぱりなんか懐かしいんですよねー。また長野…

ぴあイベントライブ、モーサム他@渋谷ON AIR EAST

今日は辛口で行きます。何故なら今まで見たモーサムのライブの中で一番ガタガタだったからです。好きなんでよけい求めてしまうから辛口です。まあ、原因のひとつは機材のトラブルがあったからとも言えるんだけど。でも最初からう〜む、調子いまいちかなー。どんどんあせ…

イースタンユース@長野JUNKBOX

初めてイースタン行ってきました。整理番号4番。吉野さん前最前。しかし、全然イースタンに詳しくない私。でもシノブさんやゆうすけさんのHPの方など熱く語ってられるのでこれは一度見なくてはと出かけました。いろいろ問題提起な事があったのですがそれは明日の日記に持ち越す…

ミッシェルガンエレファント@松本文化会館

今年最後のミッシェルライブ!なのに全然気合いはいらず状態。なんかのんびり出かけました。なんだか大ホールはアルフィー様ご一行。友達と「私ら年齢的に絶対あっち組と思われるよね」と話す。半袖で寒空の開場待ちこたえました。そして開場。今回イス付ライブもありのミッシェルです…

ブッチヤーズ@長野J

リハ長引き1時間も外で待たされ凍えそうになる。開場したはいいけど客20人ちょっと…なんかやりきれん、長野県人バカじゃないのか!こんなライブに人集まらないなんて本当に寒い土地だよ! ってでも始まったらそんな事どうでもよくなりました。最前中央で聴く轟音…

青山陽一@渋谷クアトロ

やっぱり行ってしまいました。だって好きなんだもん。客層はナイス同年代。まったりー。ライブもよかったです。なんかざわついていた気分を静めてくれるかんじ。今日は日帰りな為途中で帰らねばならなかったんで実は座って見てたんです。でも十分に満足でした。やっぱりアン…

モーサムトーンベンダーBORIS他@下北沢シェルター

この日はついてましたー。会場近くのディスクユニオンで百々さん発見!一緒にいたモーサムファンの人に声をかけてもらいました。こっち見ただけであまりのかっこよさにもうだめって感じです。頑張ってぴあ並んだかいあり1番だったんで最前確保。シェルター最前でモーサム見れるのも…

モーサムトーンベンダー@渋谷タワレコライブ

昨日のバインに続いてこんな素晴らしいライブが見れて本当に幸せです。今日のモーサムは本当、完ぺき!凄まじい迫力でした。いつものモー娘4人で最前で見たのですがなんか飛ばされそうでした、その迫力に。特に百々さん気合いはいりまくり。echoでは暴れすぎてあの綺麗…

グレイプバイン@長野JANKBOX

昨日の悲しみよさようなら、と言う訳じゃないですが行ってきました!ここからはただのミーハーレポです整理番号11番。こんな前で見れるのもこのツアーここだけでしょう。そして西川前最前GETです田中君も良く見える。西川さん出てきた途端、なんてかっこいいんだろうとそ…

ファクトリー観覧モーサム、54-71他

ファクトリーの観覧が当たったので行ってきました。いつもはお台場らしいけど今回は砧のスタジオ。以前HEY×2でバイン見にいったな〜。今日はそんなバインを棄てての観覧です。それはモーサムがでてるから1ヶ月ぶりのモーサムライブ、最初「冷たいコード」始まった時はのりきれずおいてか…

グレイプバイン@赤坂ブリッツ

ひさしぶりのブリッツ、ひさしぶりのバイン!最初メンバーが出てきて演奏が始まった途端なんか我が家に帰って来た〜みたいな気持ちになってしまった。バインてバンドがなんか 私の中での実家(?)みたいなものなんだろうか。しかし、やっぱりいいです。泣きたくなるくらいいい…