戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢

昨日に引き続き熱があったので一日中寝込む。(といっても37度台)何もしないで少し本を読んではうつらうつら・・・・。2,3行読んではうつらうつらを繰り返す。自分の頭の中でざわざわと色んな言葉がかっに出てきて自分でコントロールできなくなって意…

台風と発熱

10月も終わりだと言うのに台風がやってきた。そして土曜日だけど今日は午前中仕事。出かける時にはもう土砂降りの雨だった。そしてお店をあけてしばらくしたらお客さんから「客席雨漏りしてますよ」といわれた。見にいくとビショビショと雨漏りしている。…

バニラスカイ

今日はお店が機械のメンテナンスで業者が入るので4時に閉店でいつもより早く帰ることが出来た。調度日が沈んでいく時間で家に向かう方向が日が沈んでいく方向でどんどんと広がっていく夕焼けの様子が物凄く美しくて何か別の世界に来たような気持ちだった。…

村上春樹 「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

」 村上春樹の1997年から2009年までのインタヴュー集。「アンダーグラウンド」直後から「1Q84」直前まで。とても面白くて一気に読んでしまった。読みながらこのインタヴューの時はまだこの作品はうまれてなかったんだよなあとか思いながら・・・・…

紫好き

朝から雨、玄関を出た途端雨脚が強くなる。車を運転して職場へ。国道を走っていると歩道を紫の傘をさしたおじさんが歩いてた。とてもきっちりとグレーのスーツ(仕立てのよい)を着たおじさんだ。なのに何故かさしてる傘は落ち着いた紫じゃなくて明るめの派…

10周年

一日仕事。そういえば昨日資材の発注数の予測の仕組みみたいなものをちょっと教えてもらった。ここを予測してここはこうだからこれもこうで、だからこの数字が出てくるみたいなもの。ほお〜じゃあいつも不満に思ってる部分はここを変えればいいのかなと凄く…

空白

ある朝目を覚まして空を見上げると、秋はもう終わっていた。空にはあのきっぱりとした秋の雲の影はなく、そのかわりにどんよりとした厚い雲が不吉な知らせをもたらす使者のように北の尾根の上に顔をのぞかせていた。 秋が去ってしまうとあとには暫定的な空白…

MO'SOME TONEBENDER 『STRIKE TOKYO』FINAL@渋谷CLUB QUATTRO

10月、毎週月曜日に行われたモーサムのライブ『STRIKE TOKYO』のファイナル、クアトロに行ってきた。今これ書いてるのは2日たった27日で、少し気持ちも落ち着いたし冷静に自分の気持ちを客観的に書けるかなと思って書きます。 去年の年末くらいから一年…

コロッケ丼、炬燵、駅伝、笑点

朝、地区の道路掃除にでる。一年に2回ある。年配の方が多くて私はこの中では物凄い若手である(笑) 相方さんはマラソン大会に出るために昨夜から泊りがけで出かけているのでひとりの朝だ。うちに帰って来て昨日買っておいたコロッケでコロッケ丼つくる。千…

バスで帰宅。朝一のバスが満員で乗れず仕方なく10時代のバス。高速道路は渋滞、一時間ほど遅れて到着。行ったり着たりのこの時間、それから移動にかかる交通費のことを考えてちょっと呆然となる。地元には自分が聞きたいと思うアーティストは殆ど来ない。…

『ハセケンとアオヨー』@下北沢lete

午前中仕事をすませてバスにて上京。ちょっと考えるにこの状況は異常じゃないかと思うのですが自分でも・・・・でも今年はなるべく多く見たいものを見ようと決めてるので年末までこれで突っ走ります。 とは言えこう頻繁にバスに乗ってるとバス移動に嫌気がさ…

モナリザと牡蠣

朝、新幹線で帰る。今日はベルの練習があるので、二回もお休みしてしまったのでさすがに今日は出たいなあと思い。 大宮についた途端埼京線で人身事故との放送、折り返しの新宿方面行きに乗ろうとしていたお客さんたちが大慌てで別の電車に乗りかえるために移…

TEENAGE FANCLUB@渋谷O-EAST

TEENAGE FANCLUBを見に渋谷へ。実はTEENAGE FANCLUBのことは殆ど知らなくて(汗)何故だかその頃の音楽って本当にすっぽりと抜けている。多分その頃が一番音楽聞いてなかった気がする、まして洋楽はほとんど。 でももちろん名前だけは知っていて、クッキーシ…

跳躍台

一日仕事。仕事中は何ともなかったのに家に帰る途中から急に気持ちが落ち込んできて家に帰ってもどうしても気持ちが落ち込んできて仕方なかった。 別に何かあったと言うわけでもないけれどわけの分からない不安感に満たされていく。 ああ・・・・多分こんな…

香り

いつものように(笑)新宿からバスにて帰宅。練馬からおじさんおばさんの団体が乗ってきて車内が一気におしゃべりで埋まる。15人くらい?かな、前と後ろに別れて座っててビールやおつまみを持って行ったり来たり。秋の長野への旅行なんでしょうね。 おしゃべり…

PARA@法政大学多摩キャンパス

この間まで日曜日はお天気が崩れると言ってたのに何だか大丈夫そうだ。逆に少し日焼けとか気になる。国分寺で友人と待合わせしていつもとは反対方向、西八王子まで。そこからバスにて法政大学の多摩キャンパスにやってきました。 本当に山の中にあるという感…

SUPER SUPERB 武藤ウエノ@高円寺HIGH

はい、この週末も上京しました(汗)バスに揺られているうちにだんだん調子が悪くなって頭がガンガンしてきてしまった。昔はよく頭痛になったりしてたけどここ10年はあんまり頭痛で悩ませれたことないのにな。 国分寺に行って少し休んでから高円寺へ出かけ…

ヨメ

今日ツイッター見てたら何気なく奥さんの事をヨメって呟いている人がいて、何となくいいなあ〜と思ってしまった。 男の人が奥さんの事、ヨメ って呼ぶのっていいですね。 さらりとしていてでも暖かみもありしかも気取ってない。 で、それにあう夫に対しての…

埋火ライブ

西山さんのDJ。そして久々に埋火のライブ見れる。それから豚汁も楽しみ! ●12月3日(金)@東京 高円寺UFOCLUB OPEN18:30/START19:30 adv¥2000/door¥2500(+1d)「埋火×Waterfai presents TimelessMelody×Heart Core Party」 ACT▼ water fai(大阪) 埋火 DJ:…

集中力

午前中はベルの練習。前回、前々回と休んでしまったり、8月はなかったりしたので随分ひさしぶりだ。 それで久々にお墓の横の道を歩く。大きな木々が気持ちいい。紅葉はまだまだみたいだ。それはそうだ。今日もこんなに温かい、いや暑いくらいだもの。 午後は…

ブログ

横の今週のスケジュールには今日は「 The Velvet Teen JAPAN TOUR with NEW TRUST@O-nest」となっているのですが、実は今日は行くのを断念しました。そんなに疲れてるわけじゃないけど今日行ったら確実にしんどいだろうな、仕事頑張れないなというのがあって…

サッカー日本×韓国

3連休、4ライブを終えて朝バスにて帰宅。10日ははしごライブだったうえにオールナイト、翌日11日のモーサムのライブで大暴れしちゃって体力はもうゼロである。バスの3時間まったく起きなかった爆睡。(ライブの感想はまたゆっくりと書きます) そして…

MO'SOME TONEBENDER presents no evil night special“STRIKES TOKYO × 4”@六本木Super Deluxe

w/PILLS EMPIRE オールあけ、朝、国分寺宅に到着してお風呂入ってさて寝ようと横になったところ家主のS嬢がレンタルしてきた「東京ラブストーリー」を見だしてしまい、なぜかこちらもついつられて見てしまった。しかも5話分…。眉毛や、服装や、会話が時代を…

No No No @ 西麻布eleven

でここからがまた今日は長かったのでした。赤坂から六本木に移動〜。ウエノさんが参加してるNo No No というバンドの出るイベントに。もう西麻布だしオールナイトだし、絶対オシャレイベントだから行きたくなかったのだけれど友達も行くというので行くことに…