戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2012-01-01から1年間の記事一覧

日曜日の幸福

今週末はどこにも行かず自宅で過ごす。今日は早朝から地区清掃。7時からだが6時半には皆外に出て道路脇の雑草取りを始めている。平均年齢いったいいくつだろうか…70は越えているんじゃないだろうか…お年寄りが多いので年々開始時間が早まっているような。 昨…

今週も2日目にして暑さと労働にぐったり。夜はせっかくひとりで自由時間があったのにだらだらとさんま御殿見ててなんだか無駄遣いをしてしまった。 コルタサル「遊戯の終わり」を読んだ続きで「悪魔の涎・追い求める男」を読んでいる。帰りに電線に鳥が大集…

夜、テレビでサッカー観戦。?な審判に何でー!と不満が爆発するがこう言う時に冷静になれるかどうかが大切な事なんだろうなと思った。選手達はさすがだなと思わされた。そしてとても面白い試合だった。サッカーやっぱり面白い。

昨日、ライブに出かけるときに靴下屋で職場の人の誕生日プレゼントに靴下を買った。ちょっとフリルのついたのとラメの入ったのと二つ。 自分にも一足。ちょっと可愛いので今度色違いのも買おう。 一昨日会った友人達がブログを続けているのでちょっと反省。3…

割礼+工藤冬里@幡ヶ谷forestlimit

日曜日、国分寺宅の住人達はそれぞれに用事があって出かけたのでひとりうだうだとベットに寝そべってお昼過ぎまで本を読んでいた、楽しい。 夕方、割礼を見に幡ヶ谷へ。初めて降りる駅。ライブでよく会うKさんと見る。今日のライブを教えてくれたのもKさんだ…

倉地久美夫(g,vo)+triora@吉祥寺FoxHole

初めて行ったお店だったけれどなんだか落ち着ける空間だった。テーブルと椅子があってゆっくりと演奏を見ることが出来た。最初trioraお二人の演奏。休憩がはいって倉地さん。倉地さんを見るのは2回目。倉地さんの事全然知らなかったけれど友達が誘ってくれ…

自由が丘女子会

自由が丘で友達3人でランチ。1時待ち合わせと思ってたら11時だったのでろくに化粧もしないで急いで自由が丘に向かう。自由が丘に行くなんて何時以来だろう?妹と雑貨屋さんめぐりをしたのは80年代である(汗)生憎の雨だったけれど素敵なお店でランチ…

ZOOBOMBS「The Sweet Passion World Tour @FEVER」

今日から3日間ライブだ。仕事を12時で切り上げてバスに乗る。日差しを直に受ける方の座席だったためにカーテンをひいても厚くて厚くてただバスに乗っているだけなのにバテバテになってしまった。 新宿について荷物をいったん国分寺に持っていくことにする…

ソラリス

年に2回ある地区の掃除に出る。7時からとなってるのに6時半前には皆出てきてる。お年寄りばかりだからかな。何だか年々早くなっているような・・・・。 それから髪の毛を切りに行き、相方さんは得意先の人と相撲を見に行ったので午後はひとりでのんびりし…

庭の桜ももう終わり。写真は2,3日前のもので今日はもう殆ど花は残ってなかったです。 今日は久々にパソコンを立ち上げてネットの中をうろうろしたらやっぱり面白かったりした。最近は携帯からツイッターや人のブログを時々覗くような感じだった。今日久々…

中野翠「金魚のひらひら」

ふと気がつくとこのシリーズが出ると何気なく買って読んでると思うと。そして一年を振り替えってそうそうこんなことあったなとかこういう人が注目あびてたなとか思い出す。そこに中野さんの好きな落語や映画の話がミックスされて面白い。 今回はやっぱり毒が…

ドラマ

何気なく中井貴一と小泉今日子のドラマを見たら面白かった。同世代だからか?中井貴一、「清盛」の役とえらいちがいだなあ。あわあわする役が本当にうまい、ふぞろいの時から。 毎週見ることにしょうっと。これからしばらく週二回中井貴一か♪

川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」

今年1冊目読み終わり本。あんまり好きじゃない女の人が出てくる。主人公の冬子もとらえどころのない感じだ。 こんな事おこらないんじゃないのかなと思いつつ、反対にリアルさを感じたりして。三束さんの誕生日のデイナーのあとの光景はちょっとキュッとする…

年賀状

今日はまたぐっと冷え込んでいる、雪もチラチラと舞っていて仕事が終わって駐車場まで行くまででも寒くてめげそうだった。 ここ数年ずぼらをして年賀状は年があけて届いた年賀状を見ながら書いていて、それを続けていると確実に年毎に年賀状って減っていくも…

鴨田潤 + 山本精一 デュオ@下北沢440

ライブ前に友達と待ち合わせてオムライスを食べに行く。探していたお店が移転してしまったらしく違うお店がはいっていた。古い情報のものがネットに残っていたみたい。かわりに別の店にいく。オムライスおいしかったけれど中のご飯が白いご飯だったので(た…

朝バスで帰る。本当なら日曜日まで東京にいたかったけれどお風呂の修理に業者の人がくるのでいったん帰るのだ。 まったく…毎年くらい調子が悪くなってお湯が出なくなったり、お湯がたまるのに時間がかかったりしてどうにかならないものだろうか…。 いつも高…

「塚本功 新春恒例2デイズ」ゲスト:小島麻由美@下北沢lete

お昼過ぎまで仕事をして3時過ぎのバスで出かける。久しぶりにスマパンを聞聴く。長野と群馬の県堺の山々と空が物凄く美しくて、こんなに幾度もここを通っているんだけど今日改めて物凄く美しい風景だと思った。そして冬の空の美しさ。傾いていく太陽につれ…

あけましておめでとうございます

お正月は嫁しておりました。大晦日にお客さん達が来て皆でご馳走食べて1日は近くの温泉へ、毎年の行事。 そして2日3日はひたすら箱根駅伝を見るという、これもここ数年恒例。本当にお正月唯一の楽しみ!(笑)完全に駅伝おばさんに。今年は熱が入ってて、…