戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長嶋有「電化製品列伝」

長嶋有さんによる さまざまな文学作品の、その中の電化製品について描かれている場面だけを抜き出して熱く語った、自分でいうのもなんですが、珍妙な書評集なのです 面白かった〜。家電芸人がおおはやりですが長島さんは家電作家?!とでも呼ぶべき存在かも…

雨音

早朝、雨音で目が覚める。ザーッと言う音、屋根を叩く音。こういう音を聞くのが久しぶりだ。いつもの年なら絶対雪になってるところ。ああ・・・・雨の音っていいですね。 週間ブックレビューを見る。お薦めの1冊は東 陽一 さんが岡井 隆「ネフスキイ」冨士…

絲山秋子「絲的メイソウ」

ちょっと気楽に読みたいな〜と思って出番待ち山(積読コーナー)からひっぱりだしてきました。「小説現代」に連載されたエッセイ。共感する部分あり、絲山さんてそうなのか〜と思う部分(禿好きとかFカップブラだったとか)あり。祭り嫌い、カラオケ嫌いは大…

探し物

朝から探し物。えっと、保険証どこやったっけと思っていつも持ち歩いてるカバンを探るが出てこない。?と思ってあのカバンこのカバンを探すが出てこない。いつも保険証類を入れていた引き出しには当然ない。前回使った時のことをあれこれ記憶をたどるけれど…

橋本治「巡礼」新潮2月号

読みました。なんか一気に読んでしまった、いや読まされてしまった。やっぱり橋本治って読ませるのがうまいなあと思う。「蝶のゆくえ」を読んで凄いなと思って気になる存在。人のきれいな部分だけじゃない部分もそのまま描かれてたりしてそしてそれがぐんぐ…

わあ〜い!今日スーパーで受験生頑張れコーナーが復活していてオーザックの桜塩味が置いてあったよ。とりあえず2袋買った。明日また2袋買おうかな。 今日はベルの新年会だった。ホテルでお食事だったので着ていく服がなくて、お休みしてしまおうかとも思っ…

アウグスト・モンテロッソ「全集 その他の物語」

昨年本屋さんで見かけて手にとっては置いていたけれど雑誌で豊崎さんが紹介してるのを見てやっぱり読んでみたくなって購入。 とても面白かった。最初の「ミスター・テイラー」「三人のひとりは・・・・・」などを読んでユーモア小説かなとも思ったけれど読み…

今日は休み。色々雑用がある。また夜に書きます。 色々雑用をした。郵便局に行って銀行に行ってクリーニング店に行ってスーパーに行った。それから新聞屋さんが集金に来たり。そんな雑用で一日が過ぎていった。あ、本屋さんにも行ってしまったけど。一個人「…

小川国夫「あじさしの州 骨王」

小川国夫の本を読むのは2冊目。読みながら、ああいいな、好きだなと思いながら読む。好きな作家になりそうだ。彼の故郷、藤枝という場所を想像しながら読む。自分の頭の中で藤枝の空気は出来上がっている。小川国夫の小説を読んでの自分のなかの藤枝と言う…

一日仕事。まるでゲリラ豪雨のように今日は3回も短時間にたくさんお客さんが来て疲れた。11時前と2時と3時。それなりに売り上げが多いと見込んでいる昼ピークにはあまりこなかった。というのかその3回の時間帯にギュッと混んであとはまったくお客さん…

一日仕事。帰りにオーザック桜塩味を買おうと思ったらもうなかった、がっかり。こんな事なら10個くらい買いためておけば良かったな…。 ガソリンを入れて帰る。 家に帰ってあまりに寒くてこたつに頭だけ出して潜り込む。小川国夫を読んでいたらいつのまにか転…

佐伯一麦「芥川賞を取らなかった名作たち」

面白かったので一気に読んでしまった。それぞれの作品について細かく語られているし、候補になった時の状況や、選評など興味深かった。どの作品が選ばれるかはその時の時代もあるし、選者である人たちの文学感にもよるんだろうなと。しらない作家や作品もあ…

休日、今日はどこにも出かけず日中掃除をしたり、相撲を見たり、大河ドラマ見たり。夜、昨日の朝は週間ブックレヴューを見れなかったのでチャンネルをBSに変えたら前の番組でマーラーの「交響曲第5番」が演奏されていた。なんだか見入ってしまった。素晴…

鎌倉めぐり

↑写真ではわかりませんが、この波間に無数のサーファーの頭が出ているのです。 高校時代の友達が出張で東京に来るとのことなので今日は待ち合わせてふたりで鎌倉を散策してきた。江ノ島駅で待ち合わせ。江ノ電に乗るのなんて本当に何年ぶりだろう〜。江ノ島…

CHAOS JOCKEY:山本精一、茶谷雅之 + Lighting:OHPIA KIRIHITO Kuruucrew@下北沢ベースメント・バー

久々のCHAOS JOCKEY、そして今日はKIRIHITOが出るのでめちゃめちゃ楽しみだった。いや〜KIRIHITOやっぱりかっこいい!カチ、カチ、っとスイッチが変わるように拍子とか音が変わるのでそれがまた面白く頭の中でついていくのが気持ちいい!早川さんのドラムも…

今年初めてのライブで上京。約一月ぶり、そして1月のライブは本日のみ。もうあちこち出かけたりするの面倒だな〜とか思っていたけれどバスから流れる車窓を眺めているとやっぱりこうやってどこかにいくのが好きなのかもしれないと思った。アイダホの音楽を…

倉橋由美子「偏愛文学館」

倉橋節と言うのかすぱっとした語り口が気持ちいいな。紹介される作品はバラエティに富んでいて漱石から杉浦さんの漫画、ジェフリーアーチャーまで紹介されているのになぜか彼女の好きな感じと言うのが統一されているような気がする。好きの要素。三島由紀夫…

桜塩味

オーザックの桜塩味にはまっている。毎日とはいかないけれど2日に1回くらい食べている。やばいなあ・・・太りそうである。桜味物では数年前桜餅アイスというのにはまった。もろ桜餅(ちゃんともち米の)な感じであれも仕事帰りにしょっちゅう買ったものだ…

川上弘美「どこから行っても遠い町」

何篇かは雑誌の掲載時に読んだことがあったけれど一冊にまとまって連作で読むとまた感じかたも違った。出てくる人物達が住んでいる、かかわった、その町のぼんやりした雰囲気みたいなものが感じられた。あとその人物達の強さだったり艶めきさだとか・・・・…

自分の発した何気ない一言がいつの間にか広がってしまったと言うことがわかり、昨日からずっとそのことで凹んでいる。なんか人の口って怖い・・・・・。うかつに何でも話してはいけないんだと痛感した。その話した相手の人の事はわかっていてもその先の人の…

月曜日、一週間が始まる。今日はオープンからの一日仕事。月曜、オープンとなると一生懸命気合いを入れて出かける。気合いを入れないと嫌だなあと言う気持ちに負けてしまう。 はりきって早く出かけて段取りよく完璧にすすめていたのに失敗が3回。失敗と言う…

ジョイス「ダブリンの市民」

桜庭一樹さんがとある番組で紹介していたので読んでみようと思い読んでみた。もっと難しい感じなのかと思ったら短編ばかりでけっこうするすると読めた。暗鬱な何かがずっとのしかかっているような感じなのにどこかに滑稽というのか可笑しみがあるところが良…

一日中曇っていて寒い一日、近くの温泉に出かけることにした。そとは4℃しか気温がなかった。いつもけっこう混んでいて洗い場をぼーっと立っていて待ってたりする物だけれど今日は早めにいったのでけっこう空いていた。常連さん?が温泉セットを(ビニールの…

★お弁当 鶏ささみカツ ミックスビーンズとソーセージのソテー 蓮根とにんじんのじゃこ炒め★よるごはん お好み焼き

引き続き極寒。器材の調子は悪いし、事務所は北極のように寒い。お客さんも少ないので時間をカットして早めに帰る。 本屋さんによって3冊購入。 ブルータス、松本清張「声」、阿刀田高「チェーホフを楽しむために」 家に帰っても体か暖まらず、しばしベットに潜…