戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年聴いたものof Montreal 「Aureate Gloom」

of MontrealのCDを買うのは初めてだし、きちんと音源を聴くのも初めてだったけどこれは楽しめた。ひねくれポップだとかサイケだとかグラムロックだとか色々と書かれてるけどその要素が散りばめられていておもちゃ箱から色んなおもちゃを取り出すような楽しみ…

大晦日

今年もとうとう今日で終わり。激動の一年でしたが穏やかな気持ちで締めくくりたいです。 おせちの準備もひと段落お客さんが来るまでしばし休憩。 思いついたように日記を再開(笑)続けていけたらな。来年は色んな事を丁寧に大事にしていきたいです

ビューティフル・マインド

掃除の合間にWOWWOWで録画していたビューティフル・マインドを見る。ネタばれになるのであれですが・・・・途中でえ、そうだったのか!となります。もっと違う話なのかと思ってた。 そして実話なんですね。ビューティフル・マインド [DVD]出版社/メーカー: …

今年聴いたものjose gonzalez 「Vestiges & Claws」

発売するまで本当に楽しみで、待ち遠しくて、発売されて購入したらそんなに聴いてない・・・・なんて盤ないですか?ないですかね(笑)自分は時々そういうことがあってまさにこの盤はそういう状態(汗) ホセはIn Our Natureではまり、このアルバムはよく聴…

とうとう

毎朝散歩に行っているのですがちょうど折り返し地点のコンビニの前に温度計があって今日はとうとう−9°Cを指していた。 昨日は−4°Cだったのだけど明らかに昨日と違って顔がピリピリと痛くて今日は冷えてるなあと感じた。 寒くて散歩挫折しそうだけれどこの…

今年聴いたもの Damon & Naomi 「Fortune」

元Galaxie 500のDamon & Naomiが今年出したアルバム。 Galaxie 500が解散してDamon & NaomiとLunaの二つのバンドに別れたと言うのをはじめて知るという(汗)Galaxie 500ちゃんと聞いたことなかった。Lunaは好きで何枚か持っていますがDamon & Naomiの音源を…

キンキンと昨日は寒すぎて朝の散歩をサボってしまった。暖冬ではあるけれどだんだんと信州の冬らしく空気がキンキンと冷えている。今日の朝は−4度だった。まだまだそんなに寒くないはず。真冬は−10度とか珍しくないし。でもいきなり寒いのはやっぱりキツイです。大掃除の2日目、今日はお風呂や洗面所などの水周りを集中的に。コタツも出しました、とうとう(笑)iPhoneから送信

今年聴いたもの Father John Misty「I Love You, Honeybear」

今年はアップルミュージックなるものを自分も始めて気になるもの、新譜であってもけっこうアップルミュージックににあって気軽に聴ける環境に。 今まで気になっててもどんな音かわからなかったものとか聴けるようになってCDを買って失敗した〜ってこともなく…

武藤昭平 生誕祭2015@渋谷 The Guinguette by MOJA

こちらも毎年恒例となってる武藤ウエノの武藤さんのお誕生日ライブへ。武藤さんの誕生日は28日ですが1日早い27日に今年は開催。って、今日は自分の誕生日(笑) 誕生日に好きなミュージシャンのライブを観れるのってなかなか良いです♪初っ端からなんだかテンシ…

今年聴いたもの Jessica Pratt 「On Your Own Love Again」

今年はいつもに比べて女性ボーカルものをたくさん聴いた。その中でもお気に入りの一枚。爪弾かれるギターと高音の自由に優しく歌われる声。 朝のまどろみの中で流した時の気持ちよさ。もう一度眠ってしまったのでした。On Your Own Love Againアーティスト: …

OGRE YOU ASSHOLE@恵比寿リキッドルーム

ここ何年か恒例になっている年末のオウガリキッドルーム。ライブの前に友達と国分寺にカレーを食べに行く。 3年前まで国分寺が定宿だったけれど久しぶりの国分寺、北口の変化に驚く。 これが完成したら凄いですね。南口のほんやら堂でカレーを。辛口のルーに…

今年聴いたもの Viet Cong 「Viet Cong」

Warszawaか何かのレビューを見て購入したのかな。カナダのポストパンクバンドWomenが解散後元メンバーが新しく始めたバンドらしいです。 80年代のニューウェイブな雰囲気が素晴らしい。でももっと感じたのはDeerhunterのHalcyonに感じた白日夢感だったりして…

さようなら浅草橋

いつも東京に行った時泊めてもらってたC嬢が結婚して東京を離れることに。引越しの手伝いで数日いて昨日引越しが完了。 8階の窓からの景色。向こうに駅も見える。 国分寺から浅草橋に移った時はあまり好きになれなかったけれど3年近く通っていたらすっかり馴…

今年聴いたもの

スリーター・キニー No Cities To Love とにかく勢いがあってかっこ良くてうまくて惚れ惚れしてしまう。かっこいい女の人には憧れてしまう。久しぶりの再結成なのかな?昔リアルタイムで聴いてなかったので当時の事は分からないけどコリンタッカーバンド?の…

山本精一と石原洋

今日はこちらのライブに行ってきました。 ■山本精一+石橋英子+須藤俊明+山本達久(カバー曲のみのステージ予定です) ■石原洋with friends(石原洋+田畑満+北田智裕+山本達久) 2バンドともカバー曲を。先攻の石原さんの方がサイケでプログレ色強かった気…

今年聴いたものThe Decemberists 「What a Terrible World, What a Beautiful World」

今年聴いた音楽を振り返る。今年はここ数年で一番洋楽を聴いた年かもしれない。それにCDもめちゃくちゃたくさん買いました。色んな方に新しいのや昔のや色んなジャンルの音楽を教えて貰って幅も広がった年。 でも好きなものはやっぱりギターの入った歌ものな…

今年もあと少し

2015年もあと少しで今年は本当に日記を書かなかった。書かなかったら書き方を忘れ、忘れたので新しいはてなブログなるものに引っ越そうかと思ったけどそちらもどうもしっくりいかず。何時までダイアリーのサービスが続くかわからないけどやっぱり住み慣れた…

Robert Wyatt A Short Break (Ep)

ロバートワイアット、ちょっとずつ聴いている途中なのですがこれがとても良くて・・・。どこで演奏してるんだろうまるで霧の中で演奏してるかのような、そして鼻歌のような声。A Short Breakアーティスト: Robert Wyatt出版社/メーカー: Floating World発売…

寒い

今日は晴れてとても暑くなる予報だったのになぜか午後になって雲が出てきて風が冷たくて寒くなった。薄着でいたためか喉が痛い。夏風邪ひきたくないな。早く寝よう。

Hot Chip Why Make Sense?

アマゾンに予約してたのが最近届いて今日初聴き。もっとはじけてるかと思ったけど薄くダークでクールな空気に覆われていて3回目聴きにしていいなと思った。ホワイ・メイク・センス?(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)アーティスト: ホット・チッ…

ツイッターボケ

日記を書かなくなり、ツイッターの短文でつぶやくことに慣れてしまい文章を書く力が本当に衰えてしまった。これはツイッターボケと言えるんじゃないのか・・・。ここも久しぶりです。よくもあんなに毎日綴ってたなあと感心してしまう。 ぐんぐん時間が過ぎて…