戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ROVO@名古屋TOKUZO

昨夜の大阪のライブも良かったけれど、今日のライブもとても良かった。得三は初めて来たんだけど床とかが木で温かい感じ。ステージは若干低めなので後ろだとどうなんだろう…ちょっと見えなかったりするのかな? しかし、自分はROVOをこういう小さい会場で見…

人体の不思議展とひつまぶしと靴屋

朝、しばし妹の仕事の悩みについて話す。昨夜は眠くて私が早々寝てしまったのでゆっくり話せなかったので。もっと仕事を深くやりたいけれど家庭も(育児ですかね)人任せにはしたくない。そういうジレンマは家庭を持ちつつ働いている女の人は皆もっているん…

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

村上春樹自身が書いているようにこの本は「メモワール」みたいな物なのかな。走ることについての個人的な歴史というのか… 普段、彼の小説やエッセイなどを読んでる身からするとその辺がいささか違和感を感じ、興味深かったりも。走ってる写真などもあったりし…

ROVO@大阪SHANGRI-LA

あーあ、やられちゃった。入場ハコ売りからでした。ぴあチケがへたに番号よかっただけにテンションが落ちました…。 なんて書きましたがライブめちゃめちゃ良かったよ。去年のBIGCATよりもぎゅっと凝縮された演奏って感じ。 山本さんのギタープレイを見るのは…

購入本

★野生時代11月号 いつも見に行ってるサイトの方が紹介されてて特集が「最愛の一冊と至福の読書空間」だったので購入。小川洋子さんや堀江敏幸さんや角田さんやモリミー(森見登美彦)読むのが楽しみだ〜。 ところで嶽本野ばらの連載はとうなったかなと思っ…

静かに騒がしい

例の宗教団体の事件で周囲が静かに騒がしい。きのう家を出た時にパラパラトヘリコプターが上空を旋回していてなんだろうと思ってたんですよ。そうしたら集団リンチ事件。う〜んびっくり。そして今日家に帰ってきたら「すみません〜」と呼び止める女の人の声…

川上弘美「大好きな本」

こういう書評が好きだ。ぱらぱらと読みながら、ああこれも面白そう、これも読みたいと思ってわくわくする。それが好きな作家さんが書いた書評ならなおさら。川上さんがどんな本をどんな風に紹介してくれるのかうきうきしながら一遍ずつ読む。前半は新聞に書…

その後

今晩は。今あらためてここ見たんですがひどいなあ・・・。ゆっくりでもいいからライブの感想書こうと思います。 ここ数日パソコンも開けずな状態。京都に行って遊んできたんですがやっぱり咳の風邪がよくならなくて夜バスで帰ってきたらぐったりしちゃって新…

山口洋@京都拾得

なんだか早く着きすぎてしまい・・・しかしお茶をしに場所を移動するには時間が中途半端なので拾得の前で開場を待つことにする。ちょこちょこと集まったファンの方達と待ってると山口さん本人が出てきて「もうちょっとで開くけんね」などと言ってくれる。 開…

京都観光〜

夜中に何回か咳き込んで友達に迷惑かけたかもしれないなあ〜申し訳ない。でも夜中までなんだかんだのおしゃべりが楽しかったです。ホテルでおにぎりを食べてチェックアウト。 四条でやってる山本精一さんの画展を覗きにいってみるが11時からなのでいったん…

腹が立つくらいに咳がよくなりません。昨日、今日とおとなしく伏せっておりましたがあんまり良くならない…。 一昨日、水戸ではコンコンと度々咳き込んでしまいK嬢に心配をかけてしまいました。キャロさんの宇都宮は断念、他に所用もあったし…だけど残念だ〜…

体調が最悪である。いい気になって千葉まで出かけていっちゃったりしたからだろうか…。 風邪が 熱、頭痛→咳 に移行しました。 とにかく咳き込みだすととまらない。仕事がとにかく辛い。それから夜が辛い。何回も咳き込んで眠れないので。なんか初夏にやった…

発熱

朝起きたら猛烈な頭痛と寒気。昨日妹宅で起きたときもちょっと喉痛いなあと思ってたんです。 週末の寒さのせいか…昨日は予定していた渚音楽祭は行かないことにした。いつまでたってもタイムテーブルでないんだもん。そしてひそかに行こうかなと思った山口洋…