戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VINYL JAPAN 24th anniversary GIG TOM VERLAINE with JIMMY RIP@下北沢GARDEN

with the special guest band each night Special Guest: ヤマジ カズヒデ トム・ヴァーレインを見に下北沢へ。実を言うとTELEVISIONのことはあまり詳しくない。当時全然聞いてなかった、何故だかわからないんだけど。もちろんソロの作品も全然聞いてなかっ…

それぞれの場所に

お昼前に帰宅。お風呂に入ってのんびりして洗濯したりする。 マラソン大会から帰ってきた相方さんとテレビを見たりする(ノッチがゲストで来てて、YES WE CAN!と叫びながら追い越されたらしい)ゴルフ見たり、相撲見たり、笑点見たり、龍馬伝見たり。 半分ま…

shimokitazawa THREE 1st ANNIVERSARY x NEW DAYRISING !!!@下北沢THREE

Phew + 久土'N'茶谷(ゲスト : Jin Destoroy!) / LOVES. / Limited Express(has gone?) 大宮で相方さんと別れて下北沢へ向かう。旅行とかぶってたから今日のライブは諦めてたんだけど、朝、やっぱりどうしても行きたくなってしまって我慢できなくなり行く事に…

仙台市内観光

旅行2日目。 朝起きて部屋の窓から下を見下ろすといっぱい船が停まってて牡蠣をシャベルでおろしていた。近くのプレハブの小屋はたぶん牡蠣を焼く小屋なのだろう、外に並んでる人達がいた。せっかく来たのに食べにいけばよかったかな。 仙台市内に移動して市…

松島

松島(仙台)に来ております。本当は広島宮島旅行の予定だったのに急に相方さんに仕事が入って没になったので。 仙台駅で春に食べられなかった利久の牛丹が食べられたので満足。 松島に移動して遊覧船にのりました。 カモメの餌付けを体験。餌はカッパえびせん…

風景

午前中ベルの練習。お墓の横の道を歩く。先週久々に通ったら楽しみにしていた紅葉は終わって葉が残ってなくてがっかりした。その前のベルの練習日から間があいたのでその間に緑の葉は紅葉してそして落ちてしまった。 今日通ったらシルバーの人たちがその落ち…

武田百合子「日日雑記」

武田百合子さんの最後のエッセイ集とカバーに書かれているけれどエッセイという言葉がなんだか武田百合子さんの文章にあわないなあと思う。やっぱり日記であるように読んでしまう。 その文章を読んでいるうちになんだか恋するように熱に浮かされたように読ん…

着実に冬が近づいてくる

今日仕事に行く時に浅間山を見たらてっぺんが白くなってた。とうとう雪降ったんだ〜と思ってちょっと身を引き締める。着実に冬がやってきてるんだなと思って。良く考えたらもうすぐそこは12月。例年なら12月の始めに一度雪が積もるのだ。この間車検だっ…

浅草観光

朝、バスに乗って上京。今日はライブじゃないです(笑)とても久しぶりに友達が上京するので皆で会おうということになって、私は彼女には先週名古屋で会ったんだけど他の皆はほぼ半年振りじゃないかな。 東京駅で待合わせして浅草に観光に行きました(笑)私…

夢かうつつか

4日連続ライブに行って遊び呆けて帰ってきた。しかも4日間見事にバラバラな感じ。木曜日のフレーミングリップスが遠い昔に感じる。夢の中の出来事のよう。ROVOは昨日のライブより先週見た大阪のライブの方が近しく感じたりする。頭がぼわぼわしているのか? …

THE FLAMING LIPS 、MEW @ ZEPP TOKYO

ひとりでお台場に行ってまいりました。もうオレンジ一色の夢の世界。こんな感じのライブでした。 フレーミング・リップス/ミュー @ Zepp Tokyo2010.11.19 洋楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) でも私が行ったのは…

立ち止まる

1日仕事。ゲリラ豪雨のように一気に混んであとはぜんぜんお客さん来ないの繰り返し。あれはどういうんだろう。どこかで誰かが「今だ、行けー!」と号令をかけて奇襲攻撃されているみたいだ。 最近思うこと、二三年前に比べてお客さんの印象があんまりよくない…

JOJO広重さんのブログより 前に三方でやりたいって言われてて実現するみたい。もう、これは、名古屋だけど行きたいなあと思う。得三だし。今から手帳に書き入れておこう。 『球面三角−早川義夫・山本精一・JOJO広重−』 supported by 龍宮ナイト 日時 2011/03…

料理本

一日仕事。お給料も出たことだし、ブルータスでも買って帰ろうと思って本屋に寄る。家に一番近い本屋。ブルータス、今号は特集が映画監督でマツケンも乗ってる風なので欲しかったのに置いてなかった・・・・。新潮買おうかなと思ったら置いてなかった・・・…

万城目学「鹿男あをによし」

名古屋に行く前の日に読み終わった。友達が面白いよと貸してくれた1冊。玉木宏主演のテレビでやってたドラマは面白くて見ていた。原作も面白かった〜。奈良に行って鹿に触りたくなりました。ぴい!奈良はやっぱりいいよ。(自分の出身地だから言うわけじゃ…

打ちひしがれて

大阪の妹宅を9時前に出発。昨夜はまた遅くまで妹と色々と話した。途中疲れからか自分の方がうとうとしてしまった。妹は今日も仕事の予定だったが双子ちゃんの弟君のほうが昨日まで熱を出していたので今日は一緒にいるために休みを取った。学校に行くお兄ち…

ROVO プレゼンツ MDT フェスティヴァル in OSAKA 2010@中津芸術文化村ピエロハーバー

旅二日目。午前中は名古屋城へ出かける。 ホテルから歩いていく。名古屋の道はまっすぐで広くてとても気持ちがいい。日曜で人が余りいなくてそれも気持ちがいい。木々がところどころ紅葉していて気温も調度よくていい秋の日。もう少し晴れてれば紅葉が映える…

ROVO@名古屋・今池TOKUZO

今日からプチ旅行、そしてROVOのツアー。昨年の名村造船にも一緒に行った混沌チームの皆様と。 1日目は名古屋へ。名古屋では名古屋にすんでいる友達も合流して観光することに。彼女と会うの半年ぶり。ここ何年間こんなに長く会わなかったのってなかったんじ…

(026)窓 (百年文庫)作者: 遠藤周作,ピランデルロ,神西清出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る百年文庫「窓」

東京に行くたびに1冊ずつこつこつと買い集めようかなと思ってる百年文庫、今、4冊集まった。そして最初にこの「窓」を読んだ。入ってる作品は遠藤周作「シラノ・ド・ベルジュラック」 ピランデルロ「よその家のあかり」「訪問」 神西清「恢復期」 久しぶり…

黄砂

長野でも舞ったそう。こんな時期に黄砂なんていままで聞いたことないなあと思ったけれど大阪では最近秋にも飛んで来るそうだ。でも夕暮れの空はくっきりと澄んでいて美しかった。飛行機がゆっくりと引いていく線が美しくしばらく駐車場で見ていた。 ここ数日…

おそろしい話

今日はちょっと恐い話です。今日、カウンターの方で接客してたんだけど、厨房の方で他の二人が小声で話していて、しかも表情が変な感じなんで、手が空いてから「どうしたの?」と聞くとふたり顔をあわせてしばらく無言。 実は…と話し出した内容は、最近人が…

タンゴ −TANGO−@Bunkamuraシアターコクーン

感想後ほど 作:スワボミール・ムロジェック/演出:長塚圭史出演:森山未來、奥山佳恵、吉田鋼太郎、秋山菜津子、

えんぜる

この間、埋火の見汐さんが八木重吉の事をつぶやかれていて、ああ私も八木重吉の詩が大好きだったと思い出した。 中学の時に買った詩集を家中あちこち探したけれど見つからなくて、どうしても読みたくなってアマゾンでちくま文庫の「八木重吉全詩集」を注文し…

好きなもの

一日仕事。さあ月曜日頑張らねば!と頑張りました。帰りに本屋で某音楽雑誌を立ち読み(買うべきだったかな・・・) ああ・・・・やっぱりそういうことだったのか・・・・と思う。ある意味想像してた通り、本人がそうしたいと言えば他の人間があれこれ言って…