戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2010-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

一日家にいて大掃除。ふと気になって去年の日記を見たら去年の30日はカウントダウンジャパンに行ってバインちゃんを見てそれからリキッドに移動してゆら帝を見たんだった。むちゃしてるなあ(笑)あれがゆら帝最後だったんだ・・・・ 今年もアースダムであ…

王寺書房のおじさん

お店は元旦以外営業しているけれど自分は今日が今年の仕事納めだった。仕事始めは4日。 先日本の整理をしていて自分で本を買いだした頃の文庫本なんかが出てきて懐かしく思った。講談社文庫の葉っぱがついてるやつとか。そしてふと中学生から高校生、短大生…

不安は希望でやっつけられる

昨日は色んな人からオメデトウメッセージをいただきました。ありがとうございました。また新しい一年がはじまるなあと気持ちも新たに。例年自分の誕生日って年末の忙しさにまぎれてしまうけど今年は良い誕生日でした。 朝、ツイッターを見る。朝一にJOJOさん…

長嶋有「祝福」

長嶋有さんは大好きな作家。長島さんほど人が日常に過ごしている脈絡なく動いている言葉や感情などを描き出している人っているだろうか。作品にあらわれる言葉は思いはある目的のために運ばれることが殆ど何じゃないだろうか。でも普段過ごしている自分は脈…

誕生日

イブの翌日、クリスマスの日起きたら体がドーンと疲れているのに気づいた。この土日は大掃除用にとっておいた休日だったのだけれどどうにも気力がわかないし少し動くとふらふらするので一日ゆっくりすることにした。結局二日ゆっくりしてしまった。これは・…

中野翠「アメーバーのように。」

中野翠さんが20年間に書いた書評「ベスト・オブ・中野書評」。実はこの文庫本はここ最近のお風呂本だった。お風呂に浸かりながら一編二編と読むのはとても楽しい時間だった。べたべたしていないさらっとした文章。知らなかった作家、読んでなかった作家、…

イブ

仕事。朝起きたら雪が積もってるかと思ったけれど大丈夫だった。途中でやんだのかな。でも浅間山はもう真っ白だった。 こんな時期に複数のプロモーションを展開するのは勘弁して欲しい。頭の中がぐちゃぐちゃになる。これが終わると次はこれ。年明けのことも…

MO'SOME TONEBENDER @渋谷タワーレコードインストアライブ

休日、モーサムのインストアライブを見に渋谷へ。今日は宇都宮とか池袋とか他に見たいライブもあったけれど明日は朝一で仕事なので日帰りしなくてはならなかったし、そうでなくても今日のインストアライブは見ようと決めていた。自分がモーサムのライブを見…

冬至とバカ南瓜

今日は冬至だそうでこれでやっと今日を境に日が長くなっていくんだなと思うと嬉しい。この頃では5時前にもう暗くなったりしてたので。本当のこと言うと日が暮れるのが早くなってきて10月くらいから夕方が恐くて仕方がなかった。毎日と言うことではないけ…

ミランダ・ジュライ「いちばんここに似合う人」

岸本佐和子さんの訳なのでおかしい人がいっぱい出てくる。思い込みが激しい人がたくさん・・・・・。でも芯の部分でわかっているのだ、自分は孤独だという事を、人は孤独だという事を。絶望というとそんな事はない、諦めというかというとそんなことはない。…

穂高さん

朝、バスに乗って帰る。国分寺を出るときは6時を過ぎててもまだ暗かった。今日は月蝕を見れるらしいと知るが夕方らしく、その時間は仕事なので見れないなあと残念に思う。しかし午後からは雨が降り出してしまった、残念。でも雪にならなくて良かったなと思…

RED SHOES 8th ANNIVERSARY勝手にしやがれ PRESENTS "9oClock Jump"@青山RED SHOES

DJ 勝手にしやがれ BABA (ROLL) ISHIKAWA (DISK UNION / a.k.a.TIGER HOLE) 小原優男 (face) 中島徹也 (OldFashion)GUEST DJ 武内享 大土井裕二 SAKAMOTO (galcia)BAND 武藤昭平 with ウエノコウジ 斎藤淳一郎 福島忍バンド(仮名)

DECKREC NIGHT 2010@渋谷O-EAST

POLYSICS SCOOBIE DO KING BROTHERS OPENING ACT:住所不定無職

忙しすぎる・・・・。昨日の感想諸々また後ほど

"The Spice Of Life #3"@CLUB Que

知人が主催するThe Spice Of Lifeというイベントを見にQueに行ってまいりました。もちろんB.F.IもDropも見たいと言うのはあるんだけど彼女の心意気みたいなものにひかれてと言うのが一番大きいような気がする。一人で出演バンドを決めて依頼してとそれはもう…

ネガティブ

なんとなく気持ちがはっきりとせず落ち込んだ一日。いや落ち込んだとか鬱々していたというよりむなしさが気持ちの全体に漂ってやる気が起こらないというのか。自分としては頑張ってよし!と思ったものをあっさりと覆されてしまうと一気にやる気を失ってしま…

1月は

今日は冷たい雨が降っていた。仕事の帰り駐車場まで歩いてるとき強い冷たい風に傘が飛ばされそうになる。切れるような冷たい風だった。しかし雨と言うことはまだそんなに気温が低くないって事なのかな。 帰ってツイッター見てたらディパーズのチケ発売が昨日…

佐野洋子「役にたたない日々」

先月亡くなられた佐野洋子さんのエッセイ、文庫本になったので読んだ。本屋さんでは追悼コーナーが出来ていたりしますね。 佐野洋子さんのエッセイは数冊読んでいたけれどその強い個性にちょっと自分とは違うものを感じる部分もあったりして大好きかといえば…

情けなさ

バスにて帰宅。昨日友達に今日テニスコーツのライブ昼間にあるよと言われたけどもうバスの切符とっていたので諦めて帰る。他にも夜にはsome treeという洋楽バンドのライブもあったんだけど最近の体力のなさにこちらも諦めてしまった。色々考えると本当に体力…

DRUMANDALA 東京編@六本木Super

バスに乗って上京、今日はドラマンダラ見に六本木へ。昨夜の長野と打って変わって東京は物凄く暖かかった。コートの脱いで歩く。ライブの前にサイゼでお茶、ちょっとまったりしてから会場へ。 会場に入ったらぐるりと輪にドラムセットが用意されてて中心には…

青山陽一Lonesome Invader Tour 2010 信州シリーズ@長野India Live the Sky

朝起きて昨夜の雪がどうなってるか心配だったけれどうっすら積もってるだけで道路は完全に溶けていたのでほっとした。お昼過ぎまで仕事。あんなに苦労した事が店長の言葉で水の泡になってしまった。むなしい・・・・。 夜は長野に青山さんのライブを見に行っ…

とうとう…

今日は色々と頭を使ってヘトヘトになって帰ってきた。夕方から一気に冷え込んできた。おでんをことこと煮て食べる。コタツから抜け出すことが出来なくてダラダラとBSで刑事コロンボなどを見てしまう。しかも最後の最後をうたた寝して見逃してしまった。刑事…

村上春樹「村上ソングス」

「村上ソングス」が村上春樹翻訳ライブラリーにはいってたので読んだ。やっぱり村上春樹のエッセイを読みのは楽しい。そして和田誠さんのイラストもいいなあ。お気に入りの曲を訳詞とともに紹介していて1曲目がビーチボーイズの「God Only Knows」、神さま…

ポチャくん

昨夜雨が降っていてこれはもしかしたら朝起きたら雪が積もってるかもと思いこっそりカーテンを開いてみた。どこも白くなってなかったのでほっとする。 今日の夕方は高校生のお客さんのピークだった。近くの高校3校からやってくる。私立の頭のいい高校、公立…

佐藤泰志「海炭市叙景」

佐藤泰志の作品を読みのははじめてかもしれない。海炭市という地方都市に生活する人たちの生活を切り取った短編からなっている。作者の突然の自死ということがなかったなら冬からはじまったこの物語は一巡して冬に戻ってくるはずだった。やっぱり好きなのは…