戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラサキ presents 「Snuck 宇宙」

地元の駅から新しくできた高速バスに初めて乗って上京。新宿駅に直結だしなかなか便利。新宿についてから紀国屋に小池昌代さんのじんぶんやブックフェアを見に行く。お金がなくて本を買うのをぐっと我慢。小池さんセレクトの本がのった冊子をもらって帰る。…

吉田修一

本屋さんで見つけて気になってて読みたいなと思ってて調度c嬢が持ってるのを発見したので2日間で大急ぎで読む。九州から上京してきた大学1年生の男のこの1年間がただ描かれている話ですらすらと読めてしまって、読んでるときは別にそんなにどうと思わな…

青春の

仕事・・・・あれこれあって気がめいる。来週のことやらエトセトラ。他にも仕事以外にもあれこれあって久々に鬱っつりしてしまう。色んな事が無意味に思えてしまう。最近あんまり鬱っつりしてなかったのにな。しばらく誰にも会わずどこにも行かずひきこもっ…

想い出波止場@渋谷O-WEST

想い出波止場を見に渋谷へ。この間EARTHDOMで見たときは超満員、そしてモッシュが凄かったので(翌日はそうでもなかったらしい)恐れをなして端で見る。しかし何か今日は飲みたい気分だったのでライブ前にアルコールをぐぐっと飲んだらライブ前にもう出来上…

髭@高崎club FREEZ

その後に3人で髭ちゃんのライブへ。相変わらず髭ちゃんのお客さんは若い子が多いくてちょっと気後れする。でもライブが始まったらそんなこと全然気にならないくらい楽しめた。端っこから見てたので須藤さんと斉藤さんしか見えなかったけどそのお二人はばっ…

高崎へ

今日は高崎にて髭ちゃんのライブ。新幹線を使うなんてもったいないので電車〜バス〜電車で高崎まで。地元の駅から軽井沢まで。軽井沢から横川行きのバスに乗る。碓氷峠をぐるぐる下って横川まで。横川から高崎行きの電車に乗り込む。 今日は薄曇で肌寒く、乗…

誘惑

友達に教えてもらったんだけど地元〜都内を結ぶ新しい高速バスが出来た模様。ちょこっと調べたら新宿からの最終が午後10時40分!これなら10時くらいに終わるライブなら日帰りも出来るんじゃないのかな。まあつくのは午前1時過ぎちゃうんだけどそれで…

武田百合子「ことばの食卓」

凄く好き、凄くいいなあ・・・・なんかいでも読み返そうと思う。空気を日々を、生活を、風景を、すっと見ているひとりの少女が武田百合子さんの中にいる。 便所へ丸裸で入ると、何だか頼りなくて、するりと便壺へ吸い込まれてしまいそうである。 ことばの食…

ベルの練習日。ミセルさんのパーカーを久々に着て出かけた。今の季節にぴったりだし、大好きなんだけどいざ何かのライブに着ていけるかというと微妙なんだよな・・・・これが。 いつものお墓の横の道を歩いていく。銀杏の木が少し色づいている。まっ黄色にな…

昨日の夜はここで日曜日のライブの感想を書いていたら眠れなくなって、深夜にBSで「Dearフランキー」がやっていたので思わず見てしまう。前に偶然テレビで見て好きだなと思いDVDまで買って持っているのに夜中にみてしまいました。そして夜中にボロボロ泣…

加藤和彦さんが亡くなった。秋の軽井沢は美しくてとこの間書いたばかりで、なんでこんなに美しい軽井沢で自ら命を終わらせなければいけなかったんだろうと残念に思う。加藤和彦氏のファンと言うのではなかったけれど高橋幸宏つながりでさかのぼって聞いたミ…

Nylon100%×U.F.O. CLUB presents Legendary Gate@SHIBUYA-AX

バスにて上京。昨夜何故か眠れず3時過ぎまで起きていたので、バスでは結構寝たのだけど寝たのがかえって悪かったのか、それとも車に酔ったのかバスを降りたら気分が悪くなりへろへろしながら国分寺へ。ベットに横になり寝ようとしたけれど今度はまた眠れず…

レベッカ・ブラウン「犬たち」

レベッカ・ブラウンの小説で今まで読んだのは「体の贈り物」と「家庭の医学」でこの2冊は好きだったけれど今回はちょっと読み進むのがしんどかった。途中で赤ずきんの話が出てきたり、何やら戯曲みたいなのが出てきたり、そこについていけず難しいなあと思…

我が家の庭もちゃくちゃくと秋に衣替え。今日はとうとう朝顔が1つしか咲いてなかった。 昨日、一昨日とライブだったので今日はのんびりしようと決める。週間ブックレビューは開高健特集だった。司会が藤沢周さんだったし、ゲストに角田光代さんもいらしたし…

GRAPEVINE Tour 2009 TWANGS WITH CIGARETTES@長野CLUB JUNK BOX

昨日の夜は国分寺の定宿のゴキブリ騒ぎで寝たのが3時になってしまった(汗)おかげで高速バスで爆酔。殆ど寝ていた。そういえば朝、中央線で椅子に座ってるおじさん同士が喧嘩してて、朝から喧嘩するなよ〜と思った。噛み付いてるおじさんの指に結婚指輪が…

MASS OF THE FERMENTING DREGS presents「視界をクリアに」ゲストMO'SOME TONEBENDER@ 高円寺20000V

午前中ベルの練習があったので新幹線で上京。途中軽井沢を通るのですが秋晴れの軽井沢の風景がとてつもなく美しかった。くっきりと浅間山も見えて。軽井沢は秋が一番美しいかもな〜なんて思いながら窓を見ていた。 3時半頃に高円寺に到着〜。まずはハコの場…

一日仕事。時々買いに来るお掃除のおばさんが「とても気持ちのいい日ですね」と言って、その一言にはっとさせられる。外は本当に晴れててきれいだった。こういう一言っていいなと思った。友達の日記に10月11日、ミッシェルの解散の日のことが書かれてて…

村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」

こちらも再読(何回目だろう)アマゾンには表示されないけど表紙がカエルのならんでいる文庫本で読む。するすると読めてでもああこういう話だったんだとハッとさせられる部分もたくさんあった。そして1Q84を読んだあとでは1Q84にまで繋がるものがこ…

藤沢周「陽炎の」

再読。藤沢周さんの描くぎりぎり感が好きだけど「海で何をしていた?」と「砂と光」はちょっとしんどかった。男の人の性に目覚める頃のことがかかれているんだけど、男の人って大変なんだなあと気の毒になるくらいに。最後の「事情聴取」も夢なのか現実なの…

髪を切って一日たってシャンプーしたら自分ではどうにも旨くブローできなくてがっかりした。もう・・・・おばさんぽくてがっかりだ。だんだん色々めんどくさくなってしまう。髪の毛やら着るものやらもうどうすればいいかわからないし・・・・。ああ、魂だけ…

桐野夏生対論集「発火点」

アマゾンの画像には写ってないけれど帯が桐野さんの写真になってて、おおっ!となる。帯後ろのサングラス姿もかっこいい。 桐野さんの今までの対談をまとめた対談集。と思ったら対論集となっていた。そこになにか意味があるんでしょうね。興味深くて面白いの…

★よるご飯 豚のガーリックフライ 鶏ひき肉とさつまいもの炊き込みごはん

台風が去ったら一気に寒くなってしまった。思わず炬燵を出したくなってしまったが炬燵を出すと生活が堕落するのでなんとか11月まで我慢したい。 午前中髪を切りにいく。もう前髪が限界、それから髪のうねりも限界なので。切り終わって帰るとき知り合いの人…