戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MO'SOME TONEBENDER@広島クラブクアトロ

ツアーもあと3本、今日は広島へ。昨年は行く予定にしていたのに事情ができて行けなくなってとても悲しかった広島。広島はいつもライブが良いので大好きです。広島のクアトロ好きだし、お客さんがそれぞれで楽しんでいていい感じなんだよな。 それにしても今…

AXが終わってからぽけーっとしてた。本もあんまり読んでない・・・・色々考えてるようで何にも考えてないような(笑)気が抜けたのかな?新潟のモーサムはとにかく楽しかったなとか・・・・。新潟では友達の家にとめてもらった。夜、住宅街を二人で歩いたの…

スペシャ列伝@渋谷AX

1時過ぎに恵比寿にてリキッドに行く友達達とおしゃべりしながらご飯。ひとり先に店を出てAXへ向かう。 AXで以前お笑い友達で今は髭ちゃんのファンでいる友達に合う。3人で合うのがメチャクチャ久しぶりで懐かしい。でもかわってないふたり。途中まで一緒にラ…

MO’SOME TONEBENDER@新潟:CLUB RIVERST

昨日のモヤモヤが吹き飛んだ!本当にいいライブだったなー。セットリストとか昨夜とそんな変わってないのにいったい何が違うというんだろう・・・・でも全然違った気がする。 バスで仙台出るときも雨で新潟は止んでいたけれどまた降り出してしまった。今日の…

MO’SOME TONEBENDER@ 仙台JUNKBOX

昨夜、新宿から夜行バスに乗って仙台に移動〜。朝の6時前に到着。もっと寒いかなと思ってたけどそんなでもなくてほっとする。 そこから友達と合流する10時半までの四時間半が辛かったなー。市内をぐるっと観光するバスも9時からなのであきらめてマック〜スタ…

金やん Qちゃんの大感謝祭〜Bucket List〜@下北沢440

出演 金戸覚ベース 阿部耕作ドラム(コレクターズ)西川弘剛ギター(GRAPEVINE )横山裕章キーボードゲスト(出演順)大久保海太 堀田義樹 柳田久美子 伊藤ミキオ 寺岡呼人 西川さんの出るイベントを見に下北沢へ。田中君の出るFTKは時々あるけれど西川さん…

明日からプチ旅行〜。仕事で色々やってもらうこと段取りし、頼んだり、留守の間の食材を買い込んだり、それから自分自身の旅支度とか、出かける前のこれが中々しんどい。しかもなんと大当たりにあたってしまった・・・・けっこう凹む、荷物増えるしさ・・・…

Radio Caroline @下北沢シェルター

久しぶりのシェルター、そしてひさしぶり?に車で出かける。山は確実に紅葉が進んでいてこれからもっときれいになっていくんだろうな。新宿のルミネの本屋さんで時間をつぶしてたらぎりぎりになってしまい急いで下北沢へ。もうすぐ6時なのにそんなに人が集…

絲山秋子「ばかもの」

いっきに読んでしまった。最初のセックスシーンに、えええ!!!と戸惑うが後はもう時間を忘れて読む。 突然年上の女に去られてそこから徐々に徐々に落ちていく主人公。女に去られても普通に大学を卒業して就職もして彼女もできて、それなのに気がつけばアル…

よい天気だったのに一日中家でゴロゴロしていた。毎週終末にはざっと家中の掃除なるものもするのに今日はさっぱりその気になれない。明日は出かけるので今日やろうと思ってたのに。 朝、週間ブックレビューを見る。吉田修一の「さよなら渓谷」が紹介されてい…

橋本治「蝶のゆくえ」

この間お風呂に入りながら「考える人」の「短編小説を読もう号」をぱらぱら再読してると(雑誌をよくお風呂で読みます。)橋本治と高橋源一郎の対談があってそこに「蝶のゆくえ」のことが出てきたので読んでみた。 橋本治の短編を読むのは初めて。それでちょ…

頭の中に・・・・

禿げを発見!はっきり髪の毛が抜けているのがわかる。10円とまではいかないけれど・・・・・。しばしうろたえる。そんな円形脱毛症になるような悩みが自分にあっただろうか・・・・・と考えるけれど思い浮かばない。まあ、常に諸々悩みはあるんだけれどそ…

★よるご飯 韓流すき焼き 冷やっこ韓流すき焼きはエッセの付録についていたレシピ。めちゃめちゃ簡単で美味しかった!徳島からすだちを一箱いただいたのでせっせと使わなきゃと言うことでひややっこにすだちをかけて食べた。

植草甚一「植草甚一コラージュ日記?東京1976」

「植草甚一スクラップブック」に付けられていた月報の日記、東京編をまとめたもの。本棚からひっぱりだして読む。植草さん自身の手書きの文字を読むのが楽しい。使われたペンによってのタッチの差や、コラージュも楽しい。どこそこへ行って何冊買ったとか、…

今日は仕事お休み。電話でバスの予約をしたり、本を読んだりして過ごす。昨日は一日雨で寒かったけど今日は良いお天気で気持ちのいい日だ。また家中の窓を開ける。色々迷ったけど、今月末の広島行きは、31日モーサム広島〜1日キャロライン高松〜2日モー…

小池昌代「ことば汁」

連休前まで読んでいて途中だったのを今日ベットの中で読みきった。ふかふかした布団の中で読む小池作品、ちょっぴり幻想的で惑わせられる感じだった。でもただ美しく幻想的というのとは違ってとても生々しい。肉体をもった生々しさでそれでいてなんだろう・…

池袋からバスにて帰宅。休日だから中央線もすいていてなんと座って新宿まで出れた。いつもはぎゅうぎゅうの満員電車だ。さすがに疲れたのかバスの中では殆ど寝て過ごす。それから家に帰ってお風呂に入ってさっぱりしてまたベットに入って眠りなおす。窓から…

TOWER RECORDS SHINJUKU 10th ANNIVERSRAY SPECIAL @新宿ロフト

連休2日目。お昼過ぎに新宿に出かける。フラッグに行ったんですけどエスカレーターで3階に上がったらなにやら仰々しい雰囲気。な、なんと通路でファッションショーをやっていた。アフタヌーンティーの店舗からファッションショーをしばらく見てたんですけ…

山口洋@吉祥寺スターパインズカフェ

三連休のはじまり〜。昨日はよいお天気だったけど今日は不安定な空模様。バスが都内に入ったら道路が濡れていたので雨降ったのかな?いつもの池袋のリブロによってここ数日たまっていた鬱憤を晴らしてやった!地元で手に入れられなかった文芸誌とかあれやこ…

晴れてよいお天気。天候が不安定だった9月が嘘みたいだ。このわずかな間の気持ちのいい季節を大事にしたい。 2時まで仕事。ちょっと自分て細かすぎるのかなと思うことが。けっこう今度の店長が大きく全体を見ているのかもしれないけど悪く言うとおおざっぱな…

桜庭一樹「書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記」

ああ、読み終わってしまった、残念だ。ここに出てくる本でわあ〜これ読みたいなあと思った本が載ってるページに付箋を貼ってたんだけどえらいことになってしまった。 正直、桜庭さんの小説は「私の男」しか読んでないんだけど・・・・・ますます桜庭さんが好…

仕事お休み。テレビで緒方拳さんがゲストの「徹子の部屋」などを見る。猫と緒方さん・・・・。 それから仙台行きの夜行バスの切符を買いにJTBに出かける。どうも電話で予約できないらしい。いや、できるんだけど受け取りが仙台でしか出来ないって・・・。…

ひさびさに仕事

っても土日月休んだだけだけど、最近入る時間も短かったりするので久々な気分に。このお金のかかる時期に稼げないとは…。貯えを切り崩してます。今日は文芸誌の発売日なのでまたも蔦屋へ。はたして置いてないのか売れたからないのかすばると文学界しかなかっ…

沢木耕太郎「深夜特急1〜6」

読んだ〜ひたすら。でも一気に読んでしまった。一緒に旅をしてるように・・・とまではいかないけれど楽しかったな。全部じゃないけれどその土地の空気みたいなものが一瞬でも感じられるのが気持ちよかった。やっぱり面白かったのは1、2、3巻くらいで香港…

どんどんと・・・・

事情があって最近はあんまり働いてない。あまりに働かないのもなんだかな〜と思う。今年前半の働いて働いての疲労困憊が嘘のようである。こんなに休んでてリストラされそうで怖い。 昨日は「考える人」を求めて本屋めぐり。近所のツタヤには置いてなくて絶望…

鹿児島やら、岡山やら、そうして今度は沖縄やら、自分がいることの出来ない土地のことをあれこれ思い浮かべる。ああ〜行きたかったよ!行きたいよ!それから久々にネットをお散歩したらつぎつぎと色んな誘惑がっ! ああ・・・・ため息・・・・・。 久々のFOE…