戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2007-01-01から1年間の記事一覧

読了本

感想またゆっくり書きます。テレビの中で光るもの作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見るモーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)作者: エルネスト・チェ・ゲ…

本年もいろいろお世話になりました

とうとう大晦日ですね。仕事や年末の掃除やあれやこれやじっくりとここを開く暇もなくさぼってしまいました。 28日が仕事収めで、昨日一昨日はひたすら掃除掃除。(年末は親類とかやってくるので)なんかたまっていた1年間の汚れを拭う感じで。掃除しなが…

★お弁当 鶏モモ肉から揚げ カレーグラタン 明太子マッシュポテト ★夜 チョコパイ(むしょうにチョコレートを食べたくなったので。夫も出張だったし)

土曜日だけど仕事。はじめて新しい店長と一緒に仕事した。仕事はやりやすいかもしれない。今までの店長、ある時にどこかしら幻滅というのかがっかりするところが見えてそこからその部分は目をつむって働いていたので今回はそういうことがないといいな。 帰り…

★お弁当 コロッケ(昨夜の残り)春巻き(冷凍)コーン入りスクランブルエッグ 蓮根とニンジンのじゃこ炒め 五 穀米★夜 チキンカレー

フーファイターズが来日するらしく、ちょっと見たいな〜楽しそうだなとか思った。でも幕張か〜とか思いもう諦める。いや、でもたぶん幕張じゃなくても行く余裕はないと思うけれど。 モーサム×アナログフィッシュに行くためのバスの予約をする。危ない危ない…

日記を2日間サボりました。 月曜日、ライブ翌日は体力的に死んでました(汗)朝7時のバスに乗って長野に〜家に帰りついたのはお昼過ぎ。とにかく体中がいたくてだるく、そしてとにかく眠い。道中ほとんで寝ていた。 家に帰り着いてもぼーっとして起きてる…

MO’SOME TONEBENDER@名古屋クラブクアトロ

とうとう最終日。とは言えまだ昨夜のすかっとした清清しさが続いている。しかし、か、体が・・・・あちこち痛すぎる・・・・。ライブのせいでこんなに痛いのってなんか久々のような気がする。 妹宅で朝ごはんを食べて甥っ子達とポケモン見たりして戯れて、か…

MO’SOME TONEBENDER@心斎橋BIGCAT

死にそうに押されてくるしかった〜苦しかったけど最高! まったく最高!の大阪でした!ライブ後友達たちと抱擁抱擁、抱擁の嵐! 開場してからの一時間、かつてない程の緊張感、それから昨夜の寝不足から来る眠たさの入り交じった開演待ちの一時間だった。そ…

今日の芸能人

朝、電車で一時間ことことと長野まで。長野からバスで名古屋へ。ずっと重苦しい雲が空にひろがっていて一時は雪もチラチラ舞ったりしてた。長野県をすぎれば青空になるかと思ったら名古屋も雲でおおわれてました。 ロフトのチケットは寒い中友達がぴあに買い…

★お弁当 鶏ささ身レモンバター焼 南瓜の茶巾しぼり 小松菜油あげの煮びたし ピーマン、しめじ、ベーコン、コーン炒め えびだんご(冷凍)★夜 エノキだけ、三つ葉、鶏ささみかき揚げ丼 ジャガイモ、たまねぎの味噌汁

わーい!1週間が終わった!嬉しい!そして給料日! 今日は新しい店長を交えてのはじめてのミーティングだった。若い!そして爽やか!はたしてどうだろう? 帰りに名古屋から大阪の明日の新幹線の切符を買って帰る。(名古屋まではバス)せっかく懐が暖かく…

★お弁当 ハンバーグ レンコンとベーコンのいため煮 二色野菜の玉子焼き★夜 ソイジョイ コーヒー

30cmの本棚

遅刻した〜。いつもの木曜のつもりで2時インだとばかり思ってたのに1時インだった。そういえば自分で1時インにしたんだった・・・・。職場からの電話に冷や汗。 帰りにまた近所の本屋を偵察。買わないつもりだったのにFRaUの作家8人の30cmの本棚…

★弁当 鮭のホイル焼き サツマイモのきんぴら ピーマン、しいたけ、うずら卵の串焼き 焼売(冷凍)★夜 ベーコン入りかぼちゃスープ 挽肉となすの即席グラタン

今年の漢字は「偽」らしいですね。清水寺のお坊さんが日本人として恥ずかしいとかおっしゃってました。偽、いつわり…… 今読んでるのはモリミーの「有頂天家族」まだ読み始めなので没頭するほどのっていない。それで合間、合間にyom yomを。角田さんの短篇に続い…

★お弁当 レンコン豚ひき肉はさみてんぷら なすみそ(昨夜の残り)ピーマン えのき 白菜 豚肉のレモン塩炒め 卵焼き★夜 塩ラーメン野菜炒めのせ

自分の中のおとなを捨てる

一日仕事。朝からなんだかちぐはぐに物事が進まなくて気持ちが落ち着かなかったりする。 夕方、家に帰ってきて友達達はそれぞれにそれぞれの地で熱いライブを楽しんでいるのだな〜と思うと寂しさが・・・・。 まあいいさ、と自分を自分で慰めて「火曜日はN…

★お弁当 豚肉ハチミツしょうが焼き ピーマンお浸し じゃが芋とコーンのサラダ しめじたらこワカメあえ 焼売(冷凍)★夜 肉団子と白菜の煮込み なすみそ 芋焼酎お湯割り

泣きたい気持ち

ああ、高松に行きたかったよ〜〜〜!! ある意味今回の死に物狂いツアー、一番行きたかったかもな高松。仙台や札幌や行けなかった所はあるけれどそこはわりと穏やかでいられたのに今夜ばかりは悲しくてしかたがない。 なんでだろうな…やっぱりハコが独特の空…

★お昼 チョコレートケーキ コーヒー (どうしてもチョコレートケーキが食べたくなって家から歩いて行けるケーキ屋さんで買ってきた)★夜 キムチ鍋(豚肉 牡蠣 白菜 ニラ ネギ 焼き豆腐 エノキだけ そして最後にラーメンを入れます) 芋焼酎水割り

村上春樹 「東京奇譚集」

文庫本になったので新たに読み直した、再読です。前にも書いたけれど文庫本で「ハナレイ・ベイ」が読みたかったのです。「偶然の旅人」と「ハナレイ・ベイ」は話を覚えていたけれどほかの3編は結末とかまったく覚えていなくてちょっと自分でもびっくりだっ…

朝、いつもの日曜日の朝どおり週間ブックレビューを見る。お勧めの3冊ではあまり食指を動かされない。特集は「生命とは何か?」を解く「生物と無生物のあいだ」の著者福岡伸一さんと言う方がゲストだった。こちらはなかなか面白くて生命と呼べるものの定義…

★弁当 豚薄切り肉のカツ 小松菜おひたし 卵焼き レモンとバジルのチキンかおり揚げ(冷凍)★夜 ハチミツトースト

レノンレノン

別にダイエットとかしてないんだけど最近毎朝体重をチェックすることにしている。昨日の晩ご飯、ラーメンがたたったのか体重が1キロ近くも増えていてどんより落ち込む…やはり夜遅くの炭水化物は危険。 急遽人が足りないと言うことで昼間仕事へ。仕事2時まで…