戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2014-01-01から1年間の記事一覧

行き詰まり

なんとなく気持ちが行き詰る。早々と日が暮れて雨が降っている。Sun Kil Moonを聴く。Benjiアーティスト: Sun Kil Moon出版社/メーカー: Caldo Verde発売日: 2014/02/11メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

キューザック酔い

昨日今日と良いお天気で暖かかった。 昨日今日と録画しておいた「ハイ・フィデリティ」「理想の恋人.com」を見る。偶然たまたま両方にジョンキューザックがでていていささかのジョンキューザック酔い。ちくちくと池澤夏樹訳の「古事記」を読む。これ途中で停…

都甲幸治「生き延びるための世界文学: 21世紀の24冊」

「21世紀の世界文学30冊を読む」も面白かったけれどこちらも面白かった。まだ翻訳されてない作品を紹介してくれる、都甲さんのフィルターを通して、その作品につながるであろう窓のような気がする。まったく無関係の他国で暮らしている人たちが都甲さんの文…

今日も雨

夜中?明け方?強い雨の音に一回目が覚めた。朝になったら小降りになっていたけれど一日中雨だった。 前に職場で一緒だった友人と食事に行く。多国籍料理の店。中華、イタリアン、和食、アジアン、洋食、などなどなど。建物も多国籍だった。味はまあまあ美味…

冷たい雨

朝のバスで帰宅。さすがに3日連続ライブの後で疲れる。3日間お天気がもってくれたのは良かったな。バインちゃんの新譜やDVD発売、東名阪ライブのことなどちょっとザワザワワクワクする。 帰宅して宅急便出したり、リンゴを送ったり、銀行に行ったり。後…

Phewさんを見に六本木に

午前中はゆっくりし、午後出かける。まずは吉祥寺曼荼羅に青山陽一さんの年末のライブのチケットを買いに。無事購入、せっかく吉祥寺に来たのだからと百年に寄る。文庫本であれこれ欲しいものが出てきて困った、3冊諦めて4冊購入。赤瀬川原平「純文学の素…

絶対領域

バスで帰宅。バスの中で知人に教えてもらったガムランを聴いてた。ガムランいいな♪そういえば物凄く昔FMかなんかでミュージシャンが選曲した5曲くらいをコメント付き(本人の語り)で流す番組があって町田康(その時は町蔵だった)がボブマリーと一緒にガ…

下北沢で徳永憲さん

実は昨日から体調が今一つで一日浅草橋のC嬢宅でへたっていた。日中徳永さんの音源を聴きながらうつらうつらとほとんど眠っていた。うつらうつらとしてて夢の中で友達と話してて体が揺れるんだけどおかしい、とか話してたら本当に地震で目が覚めたり。 冷た…

タワーレコードへ

タワーレコード渋谷店でやっている石井麻木さんの「3.11からの写真展」でのイベント、武藤ウエノのインストアライブに行く。友達が整理券を取りに行ってくれた、ありがとう。ライブ前にタワーカフェで早めに食事をして会場へ。 久しぶりのウエノさん♪。…

日本文学100年の名作第2巻1924-1933 幸福の持参者

アンソロジー2巻目。読んだことのない短編が多くてそれぞれに味わいがあって良かった。そして後ろの読みどころを読むのもまた楽しい。選者がどういう部分を気に入って選んだのかその短編に対する愛情みたいなものが伝わってくる。一番好きなのは中勘助「島…

つづく

録画しておいたW座の「危険なプロット」を見る。これは、ちょっと、自分の中で久々にヒット。感動するとか深く考えさせられるとかそういうのでは全くないけれどなんとも言えない可笑しみとかあって面白かった。途中現実なのか創作なのか分からなくなってい…

GRAPEVINE club circuit 2014@札幌ペニーレーン24

地方遠征最終日。せっかく札幌に来たのだからとプチ観光で時計台とテレビ塔に行った。3代がっかりなんとからしいけど、3代がっかりなんとかって知ってたからがっかりしなかったな(笑)ちょうど12時の時計台の鐘も聞けた。そのままテレビ塔下うろうろし…

北の大地へ

朝、仙台駅での待ち合わせの前に駅前の丸善にふらふらと寄ってしまい池澤夏樹訳「古事記」を買ってしまう。旅先でまたもハードカバー本買ってしまった・・・。今回はそして火星の庭に時間がなくて寄れなかったので残念。 無事に飛行機に乗れて北海道へ。空港…

GRAPEVINE club circuit @2014仙台darwin

バインさんクラブサーキットを見に仙台へ。ちょうど北に向かうこの時に寒波がということで今季初ダウン。実は今回3泊4日の旅なのでかなりの荷物。やっぱり小さめのコロコロさんがほしい所だ。持ってるの大きめなのでフェスにはいいんだけどプチ旅行には大…

車を車検に出す

車を車検に出す。今日終わると思ってたら「車検だもん1日じゃ終わらないよ〜」と車を取りに来た整備屋さん。じゃあちょうど出かけてる時になってしまうなあ。 前回の車検の時は新しいのどうですかと勧められたけど今回は勧められなかった。本当いうと車もけ…

さよなら愛妻号

洗濯機を買い替えた。少し前から調子が悪くなって脱水の途中で止まっていたりしたのだけれど1か月くらい前から今度は水が漏れるように・・・・思い切って買い替える決心を。 思ったよりも早く業者の人が来てしまってあわただしく、あっという間に愛妻号は連…

スペシャ列伝

新宿ロフトにGRAPEVINEのでる。スペシャ列伝を見に行く。バスで新宿に着きいつものコース、紀ノ国屋へ。本日の購入本山尾悠子「夢の遠近法」皆川博子「猫舌男爵」多和田葉子「献灯使」女性作家ばかりだ。いつもの常宿が先客がありお断りされてしまったので秋…

木曽路

大阪3泊滞在を終えて長野に帰る。新大阪で今宵の夕食ようにとん蝶と点天の餃子を購入。とん蝶、子供の頃はそんなに好きじゃなかったけれどこうして関西から離れて暮らしていると時々無性に食べたくなる。後はまあ蓬莱の豚まんとか(今回も昨日食べた。)こ…

なんばハッチ

バインのクラブサーキットをなんばハッチに見に行く。今日は西川さんファンの友達も一緒なので心強い。しかし、妹が一緒なので易々と西川さんのギターにやられているところを見せるわけにはいかない、姉の威厳と言うものが。 しかしそんな事考える余裕などま…

鹿と戯れる

今日は一日時間があるので母と奈良へ(妹は双子ちゃんの参観日のため行けず)調度やっている正倉院展を見ようかと思ったけれど土曜日ということもあり物凄い人が並んでいたので断念。そういえば奈良に住んでる時も1回も見に来たことがなかったかもしれない…

名古屋へ

バインのクラブサーキットを見に名古屋へ。名古屋駅のホームにあるきしめん屋さんで立ち食いきしめん(笑)名古屋へ行く時のお楽しみ。いつも揚げたてのかき揚げを入れてくれる。 友達と合流する前に高島屋の上の三省堂へ。購入本柳田国男「神隠し隠れ里」 …

時代に逆行

久々に日記を再開したのでアンテナに入れてある色んな人のブログを見てみた。コンスタントに続けている人は本当に少ない。そういう自分ももう長い間書いてなかった。つぶやきで日々を暮していたな(笑)あと仕事がああだったんでのんびり日記を書くという気…

ダイアリーとブログ

久しぶりにはてなに来てみたらはてなブログなるものが!新機能とかあって便利なのかなと登録するもなんだか使いづらい・・・・。使いこなせてないということだろうけどやっぱりダイアリーのままでよいか。 はてなはやっぱりダイアリーだよなと挫折した自分は…

ラモーンズ見に行く

お昼のバスで東京へ。4時過ぎに新宿に到着。紀伊國屋で本数冊購入。 パトリック・モディアノ「八月の日曜日」 「現代小説クロニクル」 あと壇蜜日記。渋谷に移動してCJラモーンのラモーンズ再現ライブを渋谷に見に行く。東京へ来るバスでずっと繰り返しラモ…

広島に

バインのクラブサーキット広島に見に行く。9時前に出て2時半頃到着。生憎の空模様だったけど、ホテルに荷物を置きに行く頃には傘もいらないくらいになっていた。クラブサーキット3カ所目。新潟がとてもよかったのでちょっぴり期待とそうそう毎回はという…

赤瀬川原平から穂高亜希子へ

日中時間があったので千葉まで赤瀬川原平の芸術原論展を見に行く。総武線の確定でトコトコと浅草橋から千葉まで。 ちょっとまえに友達と本屋に行った時に赤瀬川原平の著書をあれこれ見て盛り上がり、今度町田でやるもう一つの赤瀬川展に行く約束をしていたの…

六本木にPhewさんを見に行く

日中は浅草橋でだらだら過ごし夕方出かける。渋谷のタワーでやっているオウガの出戸さんの絵の展示を見に行く。どこにあるのかわからず、最初ぐるぐると探してしまった。数点だけれど見れてよかった。アルバムのジャケットの絵など。もし画集とかあるのなら…