戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 我が家の庭もちゃくちゃくと秋に衣替え。今日はとうとう朝顔が1つしか咲いてなかった。
昨日、一昨日とライブだったので今日はのんびりしようと決める。週間ブックレビューは開高健特集だった。司会が藤沢周さんだったし、ゲストに角田光代さんもいらしたし、とても見ごたえがあった。思わず何冊かアマゾンで注文したくなった。

 その後箱根駅伝の先攻レースの模様をやっていたので見る。お正月の楽しみと言えば箱根駅伝!お正月の楽しみはほぼそれしかない感じ。本当は初詣とか行かないで一日家にいて駅伝を見ていたいんだよなあ・・・・。
 
 そんな風にだらーっと過ごしていたら仕事先の店長から電話が。車関係の書類を出さなきゃいけないからあれとこれとそれのコピーを取ってきてと言われあわてて出かける。

 帰ってから録画しておいたNHKのアンコール「斜陽への旅・太宰治と太田静子の真実」と「皇室の名宝の美」を見る。どちらも見ごたへがあった。太宰治ってやっぱりひどい男だと思った。太田静子は美しくて強いひとだなと思った。