戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 休日、今日はどこにも出かけず日中掃除をしたり、相撲を見たり、大河ドラマ見たり。夜、昨日の朝は週間ブックレヴューを見れなかったのでチャンネルをBSに変えたら前の番組でマーラーの「交響曲第5番」が演奏されていた。なんだか見入ってしまった。素晴らしいな。「ベニスに死す」を思い出す。

 今日のブックレビューもとても面白かった。お薦めの1冊は佐々木敦さんが伊藤計劃「ハーモニー」古屋美登里さんが 倉橋由美子「酔郷譚」高野明彦さんが下條信輔 「サブリミナル・インパクト 情動と潜在認知の現代」 どれも面白そう。特集は津野海太郎さんをゲストに「おかしな時代 『ワンダーランド』と黒テントへの日々」 について。こちらは買ったまま読んでいないので近いうちに読もう。

 チャンネルを何気なくかえていたら「私が子どもだった頃」?というのがNHKでやっていて 医師の鎌田 實 さんだったが小さい頃のことがドラマ仕立てになっていて無骨なお父さんが良かった。
 今日は朝からなんだか気持ちが鬱々としていたけれど深夜に見たテレビで元気をもらえた。