戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

雨音

 早朝、雨音で目が覚める。ザーッと言う音、屋根を叩く音。こういう音を聞くのが久しぶりだ。いつもの年なら絶対雪になってるところ。ああ・・・・雨の音っていいですね。
 週間ブックレビューを見る。お薦めの1冊は東 陽一 さんが岡井 隆「ネフスキイ」冨士眞奈美さんが北原亞以子「父の戦地」岡崎武志さんが内堀 弘「ボン書店の幻 モダニズム出版社の光と影」だった。岡崎さんは神西清「雪の宿り」も紹介していた。自分の読んだ本が紹介されると嬉しい。というよりそもそも「雪の宿り」は岡崎さんの書評を読んで読んでみようと思ったのだけれど。「ネフスキイ」と「父の戦地」も読んでみたいな〜と思った。
 その後ブランチでは「ガラスの仮面」の新作がでたと紹介。マッチョイ(笑)は小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」を紹介。掲載されてた「文学界」は持っているので読めるんだけどだんだん単行本が欲しくなってきました。

 午後はコンタクトレンズの更新へ。まだあるんだけど次にいけるのがだいぶん先になりそうなので。それで今回左目だけ乱視タイプのコンタクトに変えることになった。左目の方が乱視がひどくて右目がそこを無理して補っているそうな。まえに眼鏡を新しくする時にもお店の人に驚かれたんだった。こんな見え方してる人はじめて見た。みたいな・・・・。いったいどんな見え方なんでしょう・・・・。コンタクト歴ももういい加減長い。19の時だからえ〜っと・・・・(歳がばれるので言いません)激しいライブいかなくなったとか・・・・いまの仕事やめるとか・・・そうなったらもうコンタクトはいいやと言う日々が来るかもしれない。いや、老眼でという日のほうが早かったりして。そういえばこの間一緒に鎌倉に行った友達も近視歴が長くてコンタクトだったんだけどなんとレーザー治療をしたらしい!この間ふと思いついて、あ、やろうかな〜と思ってその日に診察に行ったそう。彼女らしいと言うのか・・・・物凄く楽!と言っていたが私には到底無理だなあ・・・・。

 帰りに車でバインちゃんの「Everyman,everywhere」を聴いてたらどんどん胸が重苦しくなってどうしょうかと思ってしまった。そこがバインちゃんの好きなところなんだけど。そして「Everyman,everywhere」はめちゃめちゃ好きなアルバムなんだけどね。

 それで帰りに本屋に寄ってガラスの仮面」を買い、家に帰って一気に読んだ。満足。イルカのペンダント・・・・・。前巻ではいきなりの携帯電話にびっくりさせられたけど(そのことも今日のブランチで美内先生自身が語ってられた)
 昨日「20世紀少年」を見ててc嬢と話してたんだけど漫画がどうだったかすっかり忘れてしまっていた。そして飛び飛びに買ってるとどういう展開だったかすぐ忘れるから一気に読まなきゃ駄目だよね〜と。でもさ、「ガラスの仮面」はいくら飛び飛びに読んでもまったく平気だよね。本当にそうだ(笑)

 関係ないけど今日の写真は今日のコロさんです。