戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

山本精一『霊歌宴』(霊を歌う会)@高円寺「無力無善寺」

ハコに着いたらなんと開場が一時間伸びるとの貼り紙が。やっぱり、まあなんとなく予想してたけど。
最初に女のかたのアコギと鍵盤で弾き語りがあってから山本さんのソロ。
山本さんは椅子にも座らず床にじかに座っての演奏。それでまったく見えなかった。何やら蝋燭を灯してた模様。
今日はいつにも増して人が多くて立ち見の人もいっぱいだった。

ライブは面白かった。今日の山本さんはなんかテンション高いなあ〜と思った。次から次へと霊の歌達が…。今まで聞いたことないんだけど一気に作ったんだろうか?途中でこれで終わりですと言ってからがまた長かった。どんどんどんどんテンションが上がっていって止まらなくなってるような(笑)替え歌がいっぱい出てきたりとにかくおかしかった。
アンコールになってリクエストされた歌詞の紙を持ってきてもらってさらに続く。やっぱりきちんと出来上がっている曲は聞いていて素晴らしかった。