戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江敏幸「河岸忘日抄」

この間東京から大阪に向かう昼間の長距離バスのなかでずっと読んでいた。少し眠っては読み、少し眠っては読み。そんなリズムがぴったりの本だった。堀江さんの文章が美しくて*〜*までの文章をじっくりと味わいながらゆっくり読む。目でおって頭の中で声に出…

朝からお天気が悪くて雨降りです。今日はROVOのチケットの発売日だけれどまた寒い中に並ぶのに躊躇して9時前に行ったら男の人がひとり並んでいた。野球のチケットみたい。ぴあの入ってるジャスコは9時開店なので10時の発券まで本屋さんにいったりして時間を…

MO’SOME TONEBENDER @恵比寿リキッドルーム

修理に出していた車がなおったので車で出かける。恵比寿で友達とお昼。大変おなかがすいていたのでデザート付のスパゲティセットを食べる。これでもちょっと失敗だったとあとで後悔した(汗) さて今夜ライブはmonthly live "no evil presents"「エビス街の…

★お弁当 ハンバーグ ポテトとコーンのサラダ コンニャクおかかまぶし 卵焼き ピーマンお浸し★夜ごはん お好み焼き(豚肉、こんにゃく、桜海老)山芋がなかったのでじゃが芋をすりおろして入れる。

ライダー

朝一番に60〜70代と思われるおじいちゃん達が来てコーヒーを注文。地図を広げてバイクでツーリングしてる模様。なんだかとても楽しそうだった。リタイヤした後、仲間とこうしてツーリングを楽しんでいるみたい。見た目は普通のおじいさん達なのに素敵だなー…

メモメモ

週間ブックレビュー予定 次回じゃなくて次々回のね。絶対見逃せないな。 ■おすすめの一冊 様々なジャンルのゲスト3人が自分の選んだ本を推薦するコーナーです。 書 名 シズコさん 著 者 佐野洋子 出版社 新潮社 書評する人 野崎歓 (翻訳家 ) 書 名 二つの…

細野晴臣「地平線の階段」

友達に借りて読んだ。読みながらこれは読んだことがあったような気がすると思った。多分あの頃に。あの頃とはYMOの時代に。それから横尾さんの本とか読んでたな〜。なので真剣に読むというより懐かしみながら読んだ。これが書かれてから随分たったけれど今の…

バスで帰り、午後は仕事。眠い眠い。今日は一日中眠かった。 実はこの間車で群馬に出かけた日から車の調子が悪くて運転してるとお湯が沸騰するようなシュンシュンという音がずっとしている。なんか・・・ちょっと危険だなと思い車屋さんに修理にだしました。…

GOODMAN 12th ANNIV. "abstruct blues 特別版"石橋英子/ 鈴木慶一/山本精一

ああ〜またもや山本さんのライブ雨か〜と思ったら雨はあがりました。傘使わなかったし、山本さんが雨男と言う疑惑もはれたかな?(笑)と言うことで今日は久々のグットマンです。 いつものようにバスにて池袋まで。これもいつものようにリブロに潜る。あれや…

今日は宇都宮でキャロラインとDMちゃんと言うよだれの出るようなライブがあったんだけど疲れのピークが最大だったのであきらめる事にする。たぶん去年までの自分だったらきっと行っていたはず…。 午前中は晴れていたので洗濯をしてベランダに干した。普段は…

★よるごはん 鶏肉ときのこの粒マスタードクリーム煮 シーザーサラダ

北村薫 宮部みゆき編「名短編、ここにあり」「名短編、さらにあり」

本の目利き二人の議論沸騰し、迷い、悩み、選び抜かれたとっておきのお薦め短編 らしいです。続けて2冊読んだ。昭和な作家達のうまさにうならされてばかりだった。大好きな百輭先生や吉行淳の之介の作品もあったり、今まで名前は知っていても作品を読んだこ…

昨夜は午前2時ごろ家に帰り着いた。しかし疲れているのにちょっとした興奮状態なせいかなかなか眠れず結局寝たのは4時近くで2時間くらいしか眠れなかった。 う〜ん・・・気がつくと頭の中でレックが揺れております。 午前中はベルの練習。仕事のことが気に…

フリクション@渋谷クラブクアトロ

フリクションを見に渋谷へ。今、帰りの湘南新宿ラインです。今日は日帰りなので車コース。ちょっと体調がいまひとつだったけどひさびさにフリクションが見れるのでお昼近くまで寝て体を休めてから頑張って出かける。 クアトロに行ったらいきなり開場開演が30…

長靴

朝起きたら雨がざんざんと降っていたのでふと思いついて長靴を引っ張りだしてきた。フジロックで履いている派手派手長靴。 こうやって考えてみるとフジ以外で履くのは初めてのような気がする。だいたい通勤とか車移動なんであんまり雨のなかを歩いたりしない…

2時まで仕事。家に帰ったら空気がなんだかもわんとしてたので家中の窓をあけて空気を入れた。カーテンが揺れて気持ちいい。出がけに録画しておいた週間ブックレビューを見る。今日のゲストは五味太郎さんやナオコーラさんなど。五味さんとナオコーラさんがか…