戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

長靴

朝起きたら雨がざんざんと降っていたのでふと思いついて長靴を引っ張りだしてきた。フジロックで履いている派手派手長靴。
こうやって考えてみるとフジ以外で履くのは初めてのような気がする。だいたい通勤とか車移動なんであんまり雨のなかを歩いたりしないからね。でも今朝の降り方は尋常じゃなかったので駐車場からの歩きでもびしょびしょになるだろうなーと思って。
ところが午前中には雨もすっかりあがって晴れてしまい、仕事から帰る頃には何だか長靴姿が物凄く間抜けな物になってしまった(笑)まあ、それでスーパーでよるご飯の材料を買って帰ったけど。

ずっと日記をさぼってて、時々あらわれる「これってただの自己満足にすぎないじゃないか」病にまたかかっていたからだけど、それとは別に仕事が本当に疲れまして、あと仕事先の人達の嫌な面が見えてしまい、それが本当に嫌で、あーもう今すぐにでもやめたいなあ…と鬱々していたのも原因です。
でも金、日とライブに行ったらすごく楽しかったし、すかっとした。やっぱり自分には音楽って大切なものだった…。好きなアーティストの出す音に触れること…。音楽を通して知り合った人たちに会うこと…やっぱり自分の生活にかかせないもの。
と言うことでもうちょっと仕事がんばるしかないか〜。
本もぽちぽちと読んでます。林芙美子の短篇は衝撃的だった。ちょっと今年一番の衝撃だったかも。また感想書きます。
明日はフリクション