戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はベルの演奏をしに軽井沢へ。高校生達がかわいらしかった。時々若い子達を見るのが楽しくなる、なんかおばあさんになったかのような感覚か…と同時に渋谷なんかで若者がうじゃうじゃしているのを見るとうわ〜気持ち悪いとかも思ってしまう。帰りに皆でお…

小沼丹「村のエトランジェ」

村のエトランジェ (講談社文芸文庫)作者: 小沼丹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る感想あとで

今週は仕事に振り回された感じがあった1週間だった。いつもどおりの生活に戻ったわけだけど忙しかったし、イライラすることもあれこれあってちょっと愚痴ってしまったり。ここはちょっと反省。 帰ってからは毎日教育テレビの井上陽水特集を見ていた。これが…

Guitar=Organ=Drums on the Road@吉祥寺マンダラ2

ぷらっとこだまに乗って新大阪から東京へ〜。やっぱり今日も富士山が見えない。東海道新幹線に乗って富士山が見えたのって1.2回かもしれない(富士山運なし)その代わり朝の長野新幹線で埼玉あたりから遠くに富士山が見えることはけっこうあります。 東京…

☆R IN THE HOUSE 2@BIG CAT

昨日はいったん長野に帰って仕事をし、それから再びモーサムを見に今日大阪に戻ってきた(笑)身体はかなりボロボロそしてQueで頭を振りすぎたので首が物凄く痛い。 最初関西の帰省と日程が合えば行こうかなと思ってチケット取ったこのイベント。微妙な日程…

"夏のVIVA YOUNG! 6DAYS!!! 〜振り返れば15年〜"MO'SOME TONEBENDER/andymori/毛皮のマリーズ@下北沢Que

里帰りしていた奈良から直接東京へ。めちゃめちゃ暑かった関西に比べたら東京はとても涼しい気がした。下北沢に着いたら友達と合流。 開場時あまりにひとが少なかったので拍子抜けしたけれどライブが始まる頃にはけっこう入っていたような。やっぱりお盆開け…

青山南編「旅するアメリカ文学 名作126」

仕事疲れでぐったりした体を横たえてページをめくる。想像の土地…。一編一編、抜粋された文章を読むだけで楽しい。旅するアメリカ文学 名作126作者: 青山南,長崎訓子出版社/メーカー: アクセス・パブリッシング発売日: 2009/07/17メディア: 単行本(ソフトカ…

急遽今日も仕事に入ることになった。昨日ほどこまなかったけどその分セールスに波があってストックの判断が難しかった。 右腕は限界。お盆休みにしっかりなおさなくては…月末にベルのコンサートもあるし。夜、NHKで佐野元春の番組を見る。ゲストは松本隆、先…

津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」

自分は学生時代にこんな風に男の子と本音でぶつかって酒をひっかけられたことってないなと思った。いつも誰かと話す時ってやっぱりつくろってるような気がする。とげとげを隠している。そしてそれを全部さらけだして話したことってない。 会話がとても生々し…

お盆真っ盛り、夏真っ盛り。道路も県外ナンバーであふれてるなあ・・・・。自分は明日まで仕事。右腕が痛くて(ちょっと腱鞘炎ぽい)もうそろそろ限界だけどあと1日、あと1日なのである。今日はお昼過ぎまで仕事。その後帰ってきた。バインちゃんの出るJ−W…

中上健次「紀州 木の国・根の国物語」

中上健次のふるさとである紀州をまわるルポであるけれど最後まで読んだらこれは物語だと思った。そうしたら題名に木の国・根の国物語と書かれていたことに気づく。 自分の生まれでた土地、自分のルーツ、濃厚な空気。 私は、言葉を持っているのである。どん…

朝、おきてボーっとしてたら地震が。結構揺れて怖かった。震源が静岡とのことで浜松に住んでる友達が心配になり、もしかしたら取り込んでるかなとか思いながらもメールする。程なく大丈夫だよと言う返事が来てほっとした。 この夏はなんだか変な夏だ。地震の…

Fantastic Plastic Machine and Roen present EVERLUST Tribute to YUSAKU MATSUDA「SOUL RED」@WAREHOUSE702 

久々にオールナイトのイベントに行って来た。出演はこちら RESIDENT DJ 田中知之(Fantastic Plastic Machine) GUEST DJ ピストン西沢 and more special guests!!! D J 津田大輔(KAALTECHS) LIVE 武藤昭平(勝手にしやがれ) with ウエノコウジ(the HIATUS/Ra…

"金やん、Qちゃんの大感謝祭Vol.3〜Bucket List〜"@下北沢440

出演; 金戸覚/阿部耕作(ザ・コレクターズ)/西川弘剛(GRAPEVINE)/小泉"pat"一郎/ ゲスト:うつみようこ/藤井一彦(THE GROOVERS)/菅原龍平(Milco)セットリスト 金戸さんのブログより 0.大人だよ(似非ブルーグラスバージョン)1.中央特快2.中央フリーウェ…