戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Hiatus Kaiyote 「Choose Your Weapon」

2011年、豪メルボルンで結成されたフューチャー・ソウル・バンド。メンバーは紅一点のネイ・パーム(g,vo)、ポール・ベンダー(b)、サイモン・マーヴィン(key)、ペリン・モス(ds)の4名。2013年夏、サラーム・レミ主宰のレーベル〈フライング・ブッダ〉…

[音楽] Lilly Joel 「What Lies in the Sea」

フォローしているレコード屋さんがツイッターで呟いているのを見て試聴したら良かったので購入。 最近は気になるものを発見〜Apple Musicであれば試聴〜わあ、これは好き!〜購入 のパターンになってしまっている。Lilly Joelはアルバム通して試聴したらとて…

1月最終日

何と1月も今日で最終日ではないですか。なんか物凄いスピードで時間が過ぎていく。 一年の初めに色々と今年こそはなんて計画をたてようかと思うのですが…今年はその計画を立てること自体挫折状態。やっぱりしょっぱな長々と実家に帰ったりしたのがダメだった…

[音楽][ライブ] 「全面照射」特別先行発売 "TRANSPARENTZ vs 百々和宏と狂った馬"@秋葉原グッドマン

明け方まで雪ではなく雨が降っていたので助かった。早朝から雪に変わったけど積もったのはそんなに多くなかったので軽く雪かきをしてお昼前に東京へ出かける。友達と待ち合わせて新宿歌舞伎町のつるとんたんへ。味噌鍋やきうどんを食べました。美味しかった…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの The Orb 「Moonbuilding 2703 AD」

アンビエント・ハウスやプログレッシヴ・ハウスなどのジャンルを確立するなど、"アンビエント”や"ダブ"をキーワードにハウス/テクノのあり方を追求し続けてきた重鎮、The Orbの最新作『MOONBUILDING 2703 AD』 今までこういうジャンルの音楽は全然聴いてこ…

 私を構成する9枚

朝起きたらもう雪が積もっていてどーんと暗くなってしまったけれど9時位に雨に変わってくれてほっとする。このまま雨のままだといいんだけどまあそんな甘くないよな。 今使っている眼鏡が合わなくなってきたので眼鏡を買いに行く。フレームの大きいはやりの…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Sun Kil Moon 「Universal Themes」

元レッド・ハウス・ペインターズのフロントマン、マーク・コゼレックによるプロジェクト、サン・キル・ムーン7枚目のスタジオ・アルバムおととしに出た「Benji」は色んな所で好評価。なのに今作「Universal Themes」は2015年アルバムベスト何やらなど全…

大人買い

ハンドタオル?タオルハンカチ?何の柄かというとおしゃもじの柄。年始めに音楽仲間と行った広島で買った。2色、色違いで大人買い。いや、一枚500円くらいだったから全然大人買いじゃないか。他にも黄緑とかあったのでもっと買えば良かったな。案外可愛い。…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Leonardo Marques 「Curvas, Lados, Linhas Tortas, Sujas E Discretas」

ブラジルはミナス・ジェライス生まれのシンガーソングライター、レオナルド・マルケスの2ndアルバム。カエターノベローゾやミルトン・ナシメントが好きで少しずつ買っている。このアルバムもブラジル、ミナス出身SSWと言うことが聴くきっかけに。穏やかでのんび…

METAFIVE META

YMO時代から高橋幸宏のファンなんだけど途中からそんなに熱心に追いかけてなかったりでも時々新譜は買ってたり、新しいアルバムは買っていたけれど動向そのものにはあんまり詳しくなかったりしたのだけれど、やっぱりMETAFIVEの新譜、気になってました。アル…

全景

午前中用事があって隣の市の合同庁舎まで。合同庁舎の5階に食堂があってそこから浅間山をパチリ。自分が住んでいる所はもっと麓というか何というか近すぎて全然綺麗に見えない。というか手前の前掛け山?が邪魔してしまっている。 まあこれがあるから万が一…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Jenny Hval Apocalypse, Girl

Swans、さらにSt. VincentとPerfume Geniusの北米ツアーサポートにも抜擢される注目のノルウェーの女性アーティストJenny Hval、USデビューアルバムとなる通産5作目(Jenny Hval名義では3作目)のニューアルバムがリリース。これはもう、完全にジャケットに…

中野翠「この素晴らしき世界!?」

中野さんのサンデー毎日連載のエッセイ1年分をまとめた物。このシリーズは毎年大体買っていて年末年始に一年振り返る感じで読む。 事件や政治や芸能などの時事ネタ、中野さんのお仕事でもある映画に関して、そして落語やお芝居の話など。1年前の事など案外も…

成長

夕方、寒いなあと思って首までこたつに潜り込んだらうたた寝してしまい、11時前に汗だくになって目が覚めた。相方が今日はいないので夕飯を作ったりしなくて良いと思うと気が緩んでしまった。しかし危ない………低音火傷とかなりかねない。そしてめちゃくちゃ具…

BEACH HOUSE@O-EAST

昨日、紹介したアルバムのBEACH HOUSEのライブに行ってきました。と言うか今日ライブあったので予習がてら聴きながら書いたのですが(笑)幻想的で儚くてまばゆくてという印象を抱いていたのですがボーカルのヴィクトリア嬢、けっこう力強い声でした。だからと…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Beach House 「Depression Cherry」「Thank Your Lucky Stars」

米ボルチモア出身のドリーム・ポップデュオ、ビーチ・ハウスの3年ぶりとなる5作目「Depression Cherry」 これも多分ワルシャワさんのレビュー見て買ったのかもしれない。ずいぶんどっぷりですね。 これはジャケットが深いワイン色のにビロード仕様というとて…

冷蔵庫の中

雪いつ降り始めるのだろう。あまり降らないといいな。 昼間晴れたので前回前々回降って凍りついた雪を剥がす作業などをやる。これがうまく剥がれると気持ちがいい。次の雪が降る前に少しでも剥がしておきたい。なぜか…かさぶたを剥がすのを思い出してしまう…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Arthur Russell 「Corn」

アーサーラッセルの事は全然知らなくて確かオウガの人が紹介していたのがきっかけで聴くようになった。 彼のことをどう紹介すれば良いのかわからないのでアマゾンのラッセル本の紹介文を引用させていただきます。 チェロを学び、ドラッグと仏教に心酔し、ミ…

吉田修一 「怒り」

吉田修一は普段読まないが時々読んでみたくなる。読みやすいのでなんだか一気に読んだーって感覚になりたい時に読みたくなるのかな。これも上下文庫本でこの間東京行った時に買ってしまった。それで今日一気読み。 ある殺人事件の犯人?かと思われる素性のは…

冬の読書事情

気がついたら今日全く外に出てなかった。ひきこもりか?まあ毎日ひきこもりみたいなものか。 1日本読んだり音楽聴いたり録画してたドラマ見たり。やっぱりひきこもりみたいだな。 本読むのはテーブルが今ならこたつに座ってかベットの中かって感じですがどれ…

悲しい気持ちのおさめかた

爆弾を落とされた。今回のは小さい爆弾かな。そうとってるのは自分だけかもしれないけど。そんな意思があっての言葉ではないかもしれないけど。 何でもないこと、気にしなければいいって思ったけど部屋に戻ってからどんどん雲が広がるように悲しい気持ちが広…

[ライブ]Radio Caroline@下北沢シェルター

シェルターで、Radio Carolineのライブ。なんと開場を開演と間違えて19時45分と思ってた。凄いのんびりと思ってだので気づいた時は焦った。 何とか友達とも合流出来て良かった。 キャロライン、復活してからコンスタントにライブをやってくれて嬉しい。この…

昨年きいたもの 徳永憲 アンサンブルー

徳永憲さんを聴くようになったのはライブ会場で時々あう方に教えて頂いたのがきっかけだった。それまで名前は知っていたけれど聴いたことはなかった。 下北沢のleteと言う20人ほど入るといっぱいになるお店で弾き語りの徳永憲さんのライブにけっこう通った。…

ロベルト ボラーニョ 「はるかな星」

「アメリカ大陸のナチ文学」の最終章に出て切る物語を改稿し1篇の小説にした物語。「アメリカ大陸のナチ文学」はまだ読んでない。こちらから読めばよかったかな。同じ詩の創作ゼミで一緒だった詩人アルベルト・ルイス=タグレと言う人物のその後の軌跡をた…