戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

真綿で首を絞められるような

午前中、ハンドベルの練習日だった。コロナ前は途中で30分くらいお茶をして休憩したけれど去年コロナが流行って練習自体がお休みに。練習を再開してもお茶の時間はカットとなった。そりゃそうだよね、大人数で(13人)飲食と言うことになってしまう。それで30分早く時間が終わるはずだったのにいつのまにか元の12時まで練習になってしまった。

練習の後、友人4人でランチに。マスク会食。マスク会食はいいけれどなんだかんだ長時間話し込んでしまった。中々自分からじゃあ帰りましょうと言うのって難しいなと思った。2日続けて友人と外食してそれは久々で楽しかったのだけれどやはり罪悪感がある。

今日の新規感染者、大阪は1208人、そして東京は729人。日比谷野音でのライブ、感染者500人以下だったら注意をして行こうと思っていたのだけれどやはりと言うかとうとう700人を超えてしまった。こうなってしまうとやはり行くのを諦めるしかないかなと思う。そして連休中に行きたい写真展もあるのだけれどそちらも難しい。やっぱり田舎に住んでいると仕事や、よっぽどの理由がないともしも上京して感染し、持って帰ってきたらと思うと躊躇してしまう。初めて?市内で感染した人の勤め先になんとブロックが投げ込まれたりしたのだ(本当に恥ずかしいことだ)こう言うところが本当にいなかって嫌だなとつくづく思ってしまう。 今、本当にまるで真綿で首をじわじわと絞められているような気分だ。

だいぶん足の調子も良くなってきたので出かけられると思っていたのになあ。

でも本当に日本全体がコロナの変異株でそんな事言ってる場合ではない。ワクチンを打てるようになるまでなんとか移らないように自衛するしかなさそうだ。