戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

マスクを忘れる

土曜日、フズクエの阿久津さんの読書日記note版を読む。土曜日のお楽しみ。少しお仕事関係のことが多めなのが個人的にはちょっぴり残念。読書日記なのでもうちょい本の話が読みたいななどと勝手な事を思ってしまう。実は本になった「読書の日記」を2冊とも持っているけれど途中で読みかけのままになっている。こちらをちゃん読み切ろうかなと思う。

 

善行堂さんに小山清「風の便り」山本善行「本の中のジャズの話」を注文したので振り込みに郵便局へ。それからコンビニへ。どちらもうちから歩いて5分くらいで行ける。コンビニでちょっとおやつでも買おうかなと思って振り込みが終わってそのまま行って入り口で

 

あれ?!マスクしてないじゃん、自分!

 

ってなった。家から歩きでちょっとそこまでだったのでマスクのことを全く忘れてしまっていたのだ。わーやばい、失礼しましたという感じでくるっと向きを変えて帰宅。車で出かけた時なら車にマスクを積んでるんだけど。

麻生さんが一体いつまでマスクをしなきゃならないのかみたいな発言をされたらしいですが、そんなのこっちが聞きたいよ。ワクチンが国民に行き渡って感染する人がなくなるまで到底マスクのない生活はできないんじゃないのだろうか。来るべき夏を思うとマスクの二重付けが当たり前にはなって欲しくないなと思ってしまう。

 

午後は細野晴臣ドキュメンタリー映画「NO SMOKING」を観る。細野さんいいなあ。ひょうひょうとした感じが本当に素敵。

自由と面白さ

そこに重きを置いて暮らしていて、でも重きを置くという重さを感じさせないところ。

NO SMOKINGのkankoの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

 

朝吹真理子さんの「だいちょうことばめぐり」の続きを読んでいると細野さんの名前が出てきた。こういう事ってある。どこかで何か繋がっている感じ。そんな時はあっ!と思ってちょっと嬉しくなる。

 

*映画

ザ・エッグ〜ロマノフの秘宝を狙え〜

NO SMOKING

 

*読んでいた本

朝吹真理子「だいちょうことばめぐり」