戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇園へ

地元の友人達と中野の薔薇園へ行ってきました。既に満開、いろんな色の色んな種類の薔薇達が咲き乱れてうっとりしてきました、薔薇三昧。これでもかと薔薇の写真撮っちゃった。友人達の写真も。薔薇に劣らない美女揃いです(^-^) そのあと小布施に移動して贅…

THE ROLLING STONES 「STRIPPED」

いつも覗いているブログでストーンズのTotally Strippedが紹介されていた。こちらは96年に放送されたストーンズのドキュメンタリー「Stripped TV」の拡大版DVD。との事で、熱心なストーンズファンでもない私はそのライブ音源だけのCD、STRIPPEDを買ってみた…

朝起きると土砂降りの雨だった。雨の音をきちんと聞けて何だか少し落ち着く。しかし、朝、秋葉原のホテルを出るときは土砂降りだったのにバスでお昼前に自宅に戻る頃にはどんよりの曇り空になっていた。 雨音をうちの中で過ごそうと思ってたのにちょっぴり残…

ROVO@日比谷野外音楽堂

宇宙の日今年も宇宙の日に行けた。毎年恒例、年に一度のROVOの日比谷野音でのライブに行き始めてから何年だろう。今年もいつもの音楽仲間と一緒に見ることが出来て良かった。毎年ちょっとメンバーが変わったり、全然来なくなってしまった友達もいてちょっぴ…

小川洋子「ことり」

鳥籠を抱いて孤独死していたことりの叔父さんと呼ばれた男の人の一生が描かれている。小川洋子さんの世界が広がっていて色んなもの達も小川洋子ワールド。キャンディの包装紙や旅行に持っていくために兄と揃えた品々や、鳥籠製造会社の社史、チョコレート、…

曇り空

明け方は少し雨が降っていたと思うけどその後あがって散歩に行く頃はどんよりとした曇り空。重い空がのしかかっている、空気の密度が濃い。いっそ清々と雨がざーっと降れば良いのにと思う。オバマさんの広島訪問。時間が短すぎると感じた。史料館10分だけと…

Maker Starling 「Rosy Maze + I'm Willing」

カナダはトロントのクリス・ A・カミングスによるユニット、マーカー・スターリングのアルバム。ロバート・ワイアットっぽい声の持ち主と言うことで気になっていたんだけれど、カーネーションの会報で直枝さんが紹介されていたので思わず買ってしまった。日…

薔薇の季節

今日もあまり調子が良くないので散歩は少しにしておいた。国道沿いの白い薔薇が昨日までは蕾だったのに今日は咲いていた。そっと鼻を近づけてみる。あちこちで薔薇の花が咲き始めて薔薇の季節到来。

アイリス祭り

朝散歩の時間、小雨が降っていた。体調もあまり良くないので今日は散歩はお休みにする。 それでも午前中雨も止んで曇り空に。思い立って市内の施設でやっているアイリス祭りへ一人で出かけることにした。最近インスタグラムに写真を載せるのが楽しくて半分そ…

海街diaryを見る。

録画しておいた海街diaryを見る。原作の漫画も読んだことがない。どうかなと思ったけれど中々良かった。原作の雰囲気も壊してないんじゃないかな・・・と原作を読んでもないのに思う。母親の違う妹が少しずつ家族になっていく。季節が移っていくのとともに。…

キセル 山本精一+山本達久@高円寺UFOクラブ

キセル見るの何時以来だろう?ROVOの野音以来かな。久しぶりに見たキセル良かった。特に1曲目(曲名わかりませんが)すーっと入ってきてとても気持ちよかった。激しい音楽ばかり聴いていたころはわからなかった良さが。音楽って不思議だな。あとUFOクラブと…

萩尾望都展など

バスで上京、吉祥寺で友達と待ち合わせて少し遅い昼食。友達が連れて行ってくれたカレー屋さん・・・名前忘れた(汗)その後萩尾望都SF原画展へ。ずっと見たかったので行けて良かった。原画の細やかさと美しさを堪能。初期のものしか読んでいないので色々と…

Johnny Harris 「Movements」

英国出身の作曲家&プロデューサー、ジョニー・ハリスの4作目。70年代初頭に流行したアート・ロック的なハード・グルーヴからイージーリスニングに通じるメロウなバラードに至るまで、知的で上質なポップ・インスト作品。 何かでこのアルバムのジャケットを…

藤棚の下で。

朝散歩へ。よく晴れていて気持ちが良くてまたも行った事のない道に入ってみた。住宅街の坂を下りた正面のお家の門のところが見事な藤棚だった。藤棚の下に門がある感じ。あまりに見事で美しかったので写真に撮りたかったけどちょうど住人の男性が庭作業をし…

金沢散策

早起きしてホテルから兼六園へお散歩。朝から快晴。前回来た時は急ぎ足で回ったので今日は一人でのんびりゆっくり周る。 石川近代文学館へ こちらも14年ぶりかも。前日ライブで一緒だったTちゃんとここで偶然会ってバスで金沢駅まで行ったな、それで知り合…

GRAPEVINE tour2016@金沢EIGHT HALL

金沢に行ってきました。去年の秋に友達と旅行に行ったけどライブで金沢に行くのっていつ以来だろう。某バンドのツアーでVANVANに14年くらい前?バインさん自体は7年ぶりと言ってた。金沢でバインを見るのは初めてです。しかし北陸新幹線が金沢まで開通し…

GRAPEVINE tour2016@長野JUNKBOX

ツアーも折り返し今日は自分の地元長野でのライブ。長野にはこの所のツアーでは必ず来てくれて嬉しい限り。ここからツアー後半に向けてまたまたどんな風になっていくかが見所。前半戦あまり行けなくてそして先週横浜で見たのですがそれが素晴らしくてツアー…

Ian McNabb 「Little Episodes」

いつも見ている音楽ブログがいくつかあるんだけどその中でも徳永憲さんと丸山ヨシオさんと言う方の紹介してくれるCDは結構自分も好きだなと思うものが多くていつも更新を楽しみにしている。このアルバムはその丸山ヨシオさんと言う方が紹介していて知った。 …

青空と私

今朝も散歩へ。昨日と一転良いお天気。田んぼには水がはられていてそれに誘われるように国道から脇道へ入ってみた。突然に静かになる。まだ苗の植えられていない水面に青空が映し出されていて美しい。 朝早かったので人影もなくてなんだか青空をひとりじめし…

井坂洋子 「詩はあなたの隣にいる」

詩集を一番よく読んだのは中学から高校の2年生くらいだったと思う。中学の時に八木重吉の詩に触れて自分で詩集を買って本当にいつも読んでいた。そのあとはまったのは谷川俊太郎だった。現国の教科書に載っているのを読んだ時に解放感と孤独感とを同時に感…