戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

曇り空

明け方は少し雨が降っていたと思うけどその後あがって散歩に行く頃はどんよりとした曇り空。重い空がのしかかっている、空気の密度が濃い。いっそ清々と雨がざーっと降れば良いのにと思う。

オバマさんの広島訪問。時間が短すぎると感じた。史料館10分だけというのは残念だ。ライブで広島に行った時にひとりで見に行った。言葉ではないあそこにある品々がそこにいた人々の存在を伴って一斉に自分の中に飛び込んできた。受け止めるには重すぎてライブ前に行ったことをちょっぴり後悔したほどだ。けれどあれは日本人なら一度は見て自分の中で受け止めるべきだと思う。

しかし、今日は歴史的な日なのだ。