戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[本棚]岸本佐知子編 「変愛小説集 日本作家編」

岸本さんの訳す小説はどこかでヘンテコで奇妙な世界が広がっていて好きです。中の人達はいたって真剣なんだけど外から見ている私たちにはヘンテコでユーモラスに映る世界。もしかしたら普通と思っている自分も他人から見たらヘンテコなのかもしれない。これ…

姨捨の風景

大阪から帰宅。バインのライブも含め楽しい3日間でした。日曜は大きな卸スーパーに母や妹やC嬢と出かけて安くなってるカバンやスニーカーなどをあれこれ見たり、天王寺の近鉄で父母の誕生日プレゼントを探したり、なんとこの日は歩数が12000歩近くまで行って…

メトロ

関西を離れてもうだいぶん経ちます。関西にいた時の方が短くなってしまった。 最近は東京に出かける事の方が多くなってしまったのでたまに大阪に来ると駅の使いにくさに辟易してしまう。特に大阪駅。 それに昔に比べると断然人が多くなってるような気がする…

Animal Collective 「Painting With 」

USインディ不定形音楽集団アニマ ル・コレクティヴの3年半ぶり11枚目アルバム。今回のレコーディングは、エイヴィー・テア、パンダ・ベア(Panda Bear)、ジオロジストの3人で行われており、アルバムにはゲストとしてジョン・ケイル(John Cale)とマルチ・…

難しい年頃

ベルの練習日。久々に友達が復帰して嬉しい。練習後皆でランチを食べに行く。あれこれ話しながら。体調の事やあれこれなかなか難しい年頃。がむしゃらに頑張ってきた時期からぽんと放り出されて心もとない。自分がなんなのかわからなくなる。自分て何?なん…

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

録画しておいた「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を見る。実在した人物の話なんだな。昨年のアカデミー賞の何かの候補になっていた記憶が。 ベネディクト・カンバーバッチが主演。ちょっと変わり者の天才数学者の役がよく似合ってた。…

晩冬の候

晩夏とか晩秋とか使うけど晩冬って使わないな、晩冬って言葉あるのかな?と思って検索してみたらちゃんとあった。単純に自分が使わないだけか。 2月中旬から3月上旬に使われる季語とのこと。では今は晩冬真っ盛りですね。 あと何回牡蠣食べれるかなと思い…

[音楽][CD棚]昨年きいたものDucktails St. Catherine

リアルエステイトのギタリスト、マシュー・モンダニルのソロ・プロジェクト、5作目? リアルエスティトは好きで2枚くらいアルバム持っているけどダックテイルズ聴くのは初めて。なんとなくリアルエステイトがキラキラした感じがあるのに比べてこちらはちょっ…

[ライブ] OGRE YOU ASSHOLE @ 渋谷www

オウガのライブを見に渋谷へ。体調があんまり優れなかったですがなんとか頑張って行ってきました。今日のライブはスペシャのイベントで、当初バンドが3組、DJが2組という長丁場。しかし直前にceroの人がインフルエンザにかかってしまい急遽キャンセルに。…

昨年きいたもの Wavves & Cloud Nothings 「No Life For Me」

2000年以降のUSオルタナ~ローファイ・シーンを代表する2バンド、WAVVESのネイサン・ウィリアムスとCLOUD NOTHINGSのディラン・バルディの二人が共作したコラボレーション・アルバム1曲目のイントロ曲を聴いてこれ好きなやつ!お思ってまだCD出る前にDLして…

猫の日

朝散歩に出かける。今日は−3℃だった。実はこの温度計の所にあるコンビニが家の近くに移って来る。確かもうここ何日かのうちに。 あっという間に出来上がって後は開店を待つばかりな様子。歩いてすぐに行けるので嬉しいけど今まで朝の散歩の折り返し地点にあ…

京都大津旅行

C嬢の結婚式衣装合わせ打ち合わせを兼ねて家族で京都大津旅行へ。 1日目は雨でした。ホテルから琵琶湖をのぞむ夜景。 翌朝、晴れました〜琵琶湖やっぱりおおきいな お京阪と飛び出し坊やコレクション♪二条城散策。実は初めて行った。最後は鴨川沿いのお豆腐…

[ライブ] GRAPEVINE SOMETHING SPECIAL @ 恵比寿リキッドルーム

SOMETHING SPECIAL、リキッド公演2日目。お昼は友人と新宿の中村屋にカレーを食べに行きました。中々良いお値段だったけどさすがに美味しかった♪ そのあとユニオン行ったりして中古CDを何枚か購入。これあったらいいなと思うものはやっぱりないですね。 トム…

[ライブ] GRAPEVINE SOMETHING SPECIAL @ 恵比寿リキッドルーム

今年初のバインちゃんのライブ。ゲストを招いてのSOMETHING SPECIAL、今日のゲストはSchroeder-headz。キーボード、ベース、ドラム3人のインストバンドで初見。キーボードの人は前にカーネーションの時にサポートで見た渡辺シュンスケさんだった。軽快で美し…

タイ料理

朝、出かけるところに郵便屋さん、アマゾンよりPop groupの「For How Much Longer Do We Tole」が届く。そのままカバンに入れたまま出かける。これで2日間東京ライブ、その後家族で出かけたりするのできちんと聴けるのは日曜の夜以降になりそう。バスで東京…

[音楽][CD棚]昨年きいたもの GRAPEVINE 「Burning Tree」

新しいアルバムも出てもう気持ちをそっちに移さなきゃね、という事で去年聴いていたBurning Tree。しかしGRAPEVINEは長年ファンで思い入れが強すぎるので普通に感想とか書けない。しかももうアルバムだけじゃなくこのアルバムのツアーと思い出が相まってしま…

図書館本

朝散歩、今日は−4℃でした。もう少しの我慢、もうちょっとしたらこの枯れた風景にも少しずつ変化が現れて来ると信じて。図書館、前回は結局昨日感想書いた2冊しか読めなかった。自分本読んでたのもあるけど情けない〜3冊読まずに返却。読めないんだからそん…

ブックデザイナー・名久井直子が訪ねる 紙ものづくりの現場から

ブックデザイナーの名久井直子さんが印刷工場や製紙工場など紙ものつくりの場所をたずねるレポ集。 写真も豊富で楽しめたし、職人的なかっこよさをそれぞれの人たちに感じていいなあと思った。 紙ってやっぱりいいな。ブックデザイナー・名久井直子が訪ねる …

竹取物語/伊勢物語/堤中納言物語/土左日記/更級日記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集03)

竹取物語 森見登美彦 訳 伊勢物語 川上弘美 訳 堤中納言物語 中島京子 訳 土左日記 堀江敏幸 訳 更級日記 江國香織 訳 今を時めく?作家たちによる現代語訳。読みやすかったので無事に読み終えることが出来ました。もちろん原文では読むこと出来ないけれど現…

おすそわけ

昨日相方が持って帰ってきたチョコをおすそ分けしてもらう。ってほとんど食べちゃうんだけど(笑)もらうチョコレートが年々減ってきて今年はとうとう2個だった、最低記録だ。妻としてはちょっと複雑だ。人気ないのね・・・・。しかもこのGODIVAは接待で使…

Willy Mason「 Carry On 」

アメリカ・ニューヨーク州出身のSSW ウィリー・メイソンの3枚目のアルバム。2012年発売。 なんのきっかけで出会ったか忘れましたが試聴したら良かったので買ってしまいました。ジャケットにも魅かれたし(笑)盤にも山猫?がぐるぐるしていて可愛い(笑…

〆禁止令

この間蕾が多かった散歩の途中の梅の花がたくさん咲いていた。昨日の暖かさが原因だろうか。ちょっぴり嬉しい。朝の気温は2℃だった。 おとといと昨日ちょっと食べすぎたのでちょっと減ってた体重がまた増えててがっかり。今日はご飯どうしようかと聞いたら…