戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江敏幸編 「記憶に残っていること―新潮クレスト・ブックス短篇小説ベスト・コレクション 」

今までクレスト・ブックスで出された短篇集の中から堀江さんが選んだ10編。「止島」を読んだ後に読んだので、ここに書かれている短篇のうまさにちょっと驚いたと言うのか…。どの短篇もするどくうまい!その鮮やかな終わらせ方に「まいりました」と言ってしまいそ…

長野は寒い、そして雨が降っている。今日は休みだったんだけど気になることもあったので駅からそのまま午前中バイト先にデスクワークに行く。 家に帰ったら夜バスあけの疲れがでて一気に眠りの世界へ〜。バインのツアーは終わったし、モーサムへのあれこれや…

MO’SOME TONEBENDER@浜松窓枠

昨夜は妹宅に泊まり。FM802で先週のなんばハッチでのバインちゃんのライブが12時から流れるのでラジオをつける。ちわきさんの番組。そうしたらなんとマンスリーゲストがモーサムで、ゲストがキャロラインで、それで場印ちゃんのライブって!なんか私の…

MO’SOME TONEBENDER@京都磔磔

朝7時に家を出て京都へ向かう。寒い、どうして急にこんなに寒いのだろう。でもお天気は心配なさそうだ。 京都駅にて友達と落ち合って四条に移動。行き当たりばったりにお昼。偶然入ったおかめという店の上州うどん?がとてもおいしかった。京都なのに上州?…

雲が恐ろしい勢いで流れていく。真っ黒の雲や、もくもくとした白いのや、そのむこうの水色はもう夏の色じゃない。 明日からモーサムのツアー。クアトロの時に新譜を買って何回か聞いている。まず最初に聞いたときは拒否する気持ちがいっぱいでうーん、どうし…

『“弱虫”発売記念 崖っぷちツアー2008ファイナルデラックス』@渋谷「7thフロア」

9月の連休ライブ、最後のライブ。出演はこちら 山本精一(ギター)、早川岳晴(ベース)、藤掛正隆(ドラムス)、梅津和時、片山広明、勝井祐二、坪口昌恭 早川さんと、藤掛さんのふたりで崖っぷちというライブをやっていらして、去年そこに山本さんがゲス…

SHIBUYA CLUB QUATTRO 20th Anniversary MO’SOME TONEBENDER×ゆらゆら帝国@渋谷CLUB QUATTRO

クアトロの階まで登っていくとなんかクネクネした通路になってて薄暗くて、ロッカーが開場前に使えるようになったのはいいんだけどなんか閉塞感があって微妙な気が・・・・しかもガラス張り喫煙ルームまで!で、ライブが行われるフロアはどう変わったんだろ…

9月の連休ツアー後半戦。いやあ・・・もう・・・・何やってるんでしょうね自分・・・・。 バスにて池袋へ。渋谷にて友達と待合わせ。その前に440で西川さんの出るイベントライブへの予約の電話。これがっ・・・・全然かからなくて泣きそうになった。もう…

小川国夫「止島」

今回の旅に何冊か本を持っていったんだけど「止島」を読んだら他のものを読めなくなってしまった。小川国夫さんの作品を今回初めて読んだんだけどちょっとがーんと来てその世界の中にしばらくいたくて。なにか独特の色が漂っていてそれは夕暮れのオレンジの…

午前中、妹と双子のボーイズと一緒に天王寺に出来た新しいビルに出かける。そして衝動買いを・・・・店員さんの口車についついのせられてしまった・・・・。その後無印のやってるレストランにいってご飯を食べる。なんかとてもロハスな(もはや死語でしょう…

GRAPEVINE Tour 2008 @なんばHatch

本日は大阪在住の妹と見に行く。開場前、エスカレーターで登ってくるお客さんを見ていると他の会場ではないくらい男の人が登ってくる。4人にひとりくらい?土曜日というのもあるかもしれない。嬉しいと思いつつ男の人が多いと見え辛いからな〜と思う。 開場…

GRAPEVINE@名古屋ダイヤモンドホール

台風接近! やはりライブ後に名古屋→大阪の新幹線移動は危険かなと思い、昨日名古屋のホテルを予約し、移動も20日に変更。 朝起きたらそんなに心配していたほどでもない空。本日は特急に乗って名古屋へ。旅のお供本は小川国夫「止島」とクレストブックスの短篇…

★夜ごはん ミートソースガレット(レタスクラブ9/25号) 簡単えびマヨ(ケンタロウ本) じゃこと水菜のサラダ おいしくて梅酒をのみすぎてしまう。

金井美恵子「昔のミセス」

1900円もするのでさんざん買うの迷ったけれどやっぱり読んだら面白かった。話はずれるけれど最近本の値段が高くなったなーとつくづく思う。普通の小説の単行本での1600円くらい普通にする。へたすると1800円位する。うーん・・・・。 この本、前…

今日は花粉症がひどい。晴れてて風が吹いてるからだろうか?仕事が休みだったのでまた家中の窓を開けていたのもいけなかったかもしれない。くしゃみ連続10回とか・・・・。鼻の周りやら顔中痒い気がする。これはやっぱり薬を飲んだほうがいいかなと思うが…

ショック

近所のショッピングモールにある、ぴあが9月いっぱいで撤退。最近は並んでチケを取ることも少なくなったとは言え撤退って…。これでもしぴあの店頭でチケを買うには電車に一時間乗って長野まで行かなければならなくなる。 寒い朝凍えながら並んだり、宝塚チー…

森見登美彦「美女と竹林」

昨日今日で読了〜。これは本当なのか、妄想なのか?な随筆???ああ、でもただただ読むのが楽しい!当然森見登美彦氏その人を頭で動かして読んでしまった。そしてそれも楽しかった。竹を切るのってそんなに気持ちのいいものだろうか・・・??? いや、でも…

今日も家にいる。こんなに仕事してないとずっと仕事してない人のような気がしてきた。今日はだけどあいにく空はどんよりと曇っている。急カーブすると予想されている台風が気がかりだ。金土とバインちゃんの遠征にまたいくので。 今日は徹底的に風呂掃除をす…

★よるご飯 れんこんのチンジャオロウスー じゃがいもとたこのたらこあえ 冷やっこ しらすほし

吉行淳之介「薔薇販売人」

この間高円寺の都丸書店で買った1冊。昭和51年の角川文庫。「薔薇販売人」「ある脱出」「藁婚式」「谷間」「祭礼の日」「重いからだ」「夜の病室」「水族館にて」「驟雨」 わりと初期の短編が並んでいるのかな?読んだことのあるものもあったし、はじめての…

日曜日はやっぱり家にいるのがいいなあと思う。お天気もよかったので布団をベランダにだーっと干す。家中の窓を開けて掃除機をかけてなんとも気持ちがいい。気持ちのいい9月らしい日だな。 早めにご飯を作りお酒を飲みながら食事。テレビはいつもの日曜どお…

「レス・ポールの伝説」@渋谷アップリンク

国分寺s嬢宅にて、朝、週間ブックレヴュー。堀江敏幸さんが書評ゲスト。おおっ!と言うくらいなんかオシャレだった。おしゃれなんだろうなーとは思ってたけどオシャレだったな。紹介してたのは小川国夫の「止島」。読んでみようと思う。 午後、長野に帰る前…

山本精一『割としみじみした歌のライブ』@吉祥寺「スターパインズ・カフェ」

スターパインズカフェにて山本さんの歌ものソロ。開場ちょっとおした・・・。友達達とポテトを食べたり、あれこれしゃべりながら開演を待つ。 山本さん登場。何時にもましてステージ上が薄暗い気がする。最初カバー曲数曲。「今日は自分の曲はあんまりやりま…

GRAPEVINE@赤坂ブリッツ

空がすっきりと晴れ渡って美しい。こんな風に折畳み傘をもたないで出かけるのがとても久しぶりな気がする。輝く太陽の光に照らされて風景が建物や木々がひとつひとつくっきりとしている。湿度が低いせいだろう。 丸ノ内線に乗って国会議事堂前へ。千代田線に…