戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

MO’SOME TONEBENDER@浜松窓枠

 昨夜は妹宅に泊まり。FM802で先週のなんばハッチでのバインちゃんのライブが12時から流れるのでラジオをつける。ちわきさんの番組。そうしたらなんとマンスリーゲストがモーサムで、ゲストがキャロラインで、それで場印ちゃんのライブって!なんか私の為の2時間?と言うことで大阪に泊まれてラッキーラッキーでした。しかし2時までラジオを聞き、3時頃まで妹としゃべっていたのでひたすら眠い。ツインズは本日運動会。「おばちゃん見に来てくれんのん?」と聞かれたけれど「今日は用事があるねん、ごめんな〜」といって出かける。バインちゃんのJCBを諦めてのモーサム浜松、出来たら1週ずれてたらよかったのに。

 浜松窓枠、駅まえのロータリー?あの地下の円形がどうも余計に方向感覚を失わせる気がしてちょっと迷う。しかし浜松も気持ちがよかった。曇っていたけど暑くもなく寒くもなく。いちばんいい季節だな〜。ちょっと浜松餃子にも興味があったけどまったく事前に調べてなかったので本日は普通の洋食屋さんでオムライスを食べる。

 さてライブ、昨日と違って全然押されなかった〜。しかし自分は大暴れしていた。自分のペースで自分の好きなようにライブが見れて楽しかったな。百々さんがモーサムはわけの分からんバンドだけど好きなように楽しんで、みたいな事を言ってたけど、本当に好きなように楽しんでしまった。まあ、その言葉は今回のアルバムを踏まえての言葉なのか、今回のツアーでやってる曲たちのこと(見事なバラエティさ)を言ってるんだかわからないけど。
 押されなかったけどフロアは盛り上がってたと思います。けっこう皆踊り狂ってたんじゃないかな。

 SEが昨夜と変わっててなんか尺八?な和風なものに???どういう意図なんだろう(笑)昨日はああ楽しいなあ〜という感じだったんだけど今日はハブユーで感覚が戻ってきたと言うのか、そうだそう!この音、この感じ!と思いながら見ていた。そこからけっこういつものモーサムモードに入れたし、新曲もわりと素で聞けた気がする。やっぱりここ最近、新しい曲に対して身構えるところがあったなーと思う。それが今日はあまりなかったかな。素直に楽しもうと思ったし、歌う百々さんの顔見てたらそうなっていた。

 やっぱりタケイさんが大活躍で、タケイさんを見ると楽しくてしかたない。しかし笑ってしまうので今日は百々さんに集中。心配していた声もしっかりしていたしギターも大丈夫だった。でもあの横においてあった機械、カクカクシカジカでなにか音をだそうとしてたんだけど全然出なくて後ろのほうをみて駄目?って顔をしてそれから諦めてその機械をギターにこすりつけてた(笑)あれいらないと思うよ(すいません)

 そんなにあれこれ音を詰め込まなくてもがしっと百々さんのギターが聴ければそれでいいし、3人のだすあの緊張感やら、ぶつかり合う感じやら、そんなのをもっと見たい。確かにLost In The Cityとか「モーサム的みんなの歌」のラッキーフレンズとかバットサマーとか、踊りまくってて楽しいけれど、タケイさんのライトセーバーとか凄い盛り上がるけれど。

 やっぱりモーサムの音好きなんだなーと思った。好きな何かがあるかぎりライブに行き続けようとも思った。

 アンコールのバットサマー、昨夜みたいに百々さんがひとりでギターを弾くたおすかと思ったら今日はすっと帰ってしまって残念!とか思ってたらなんとダブルアンコールやってくれた!もうアンプのスイッチとかオフにされてたから駄目かなと思ったけれど後ろのお兄さんの掛け声で勢いがついて拍手が続いてたらまたアンプのスイッチをスタッフの人がいれて。出てきた百々さん、タケイさんは上半身裸(笑)「もう着換えてたところ」と言ってた。(ここで脱がないのがイサムさんらしい)いやあ・・・ちょっとドギマギしたけど始まったのが凡人だったのでなんか可笑しくなってしまった(やっぱり凡人なんだ〜とか思って)そうしたら最後の最後にお客さんがゴーンという感じで前に詰め掛けてモッシュ状態に。「おまえら最高〜」とか百々さん言わなかったっけ?

 次に自分が見れるのは一月近く先になってしまうので寂しいなあと思う。ツアーなのに〜ツアーらしくないじゃん!多分次に見れる仙台では新作からの曲が増えるんじゃないのかな?それがどう感じるのかわからないけど最後のバスとかとても生で聞いてみたいので楽しみにすることにしようと思う。

 窓枠の写真をとるのを忘れた。さようなら浜松!ってことで浜松駅の写真。夜行バスに乗り込みました。9月のライブは終了〜。


ひまつぶし

you are rock'n roll

アンハッピー

ハブユー

L.O.V.E

カクカクシカジカ

冷たいコード

カラフル

パーティは続くよ

君とどこまでも

JOY

go around

Lost In The City

ロッキンルーラ

ばちかぶれ

壊れてるよ

シンクロにシティ

流星群


アンコール

君とどこまでも

ラッキーフレンズ

バッサマ


アンコール2

凡人