戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

北の国からを見て泣く

昨夜は目が冴えて中々眠れず(夜中に起きるのではなくて最初から眠れない)延々とTwitterのタイムラインを追っていた。ベットで延々スマホの画面を見るなんて一番ダメじゃん、眼にももちろん悪いし、睡眠にも良くない。 それでもなんかやさぐれの様な気持ちになって延々うだうだとみてひまった。もしかして依存症かと思うくらい。

 

流石に夜更かししたので(夜中の2時近くまで)起きたら8時近かった。今日は土曜日、と思ってフズクエのあくつさんの読書日記を読む。今週、読まれた本の中に「猫がこなくなった」と「大阪」があった。それと水声社、フィクションのエルドラードシリーズのポニアトウスカ,エレナ 「エルドラード」が読まれていた。中々面白そう。読みたいなと思う。水声社Amazonと取引してないのでAmazonで買えない。それで今回は紀伊國屋のオンラインでポチってしまった。果たして読めるのだろうか。

 

夕方、「101分目からの100分de名著 第1回」と言う講座をオンラインで受ける。これって受けるで合っているのかな。

講座は神谷美恵子さんの「生きがいについて」講師は若松英輔さん。 この様な形で講座を受けるのは初めてだったけど中々良かった。

コロナ禍の中でどこにも行けない、会いたい人に会えないと言う状況に振り回されて自分の外側しか見ていなかったんだなと思った。こんな時こそ自分の内側を覗くことが大事なのに。

 

明日は月刊ALL REVIEWS】山本 貴光 × 豊崎 由美、バレリア・ルイセリ『俺の歯の話』(松本健二訳、白水社)を見る予定。こちらは夕食の時間の都合でリアルタイムで見るのが難しいかもしれない。

 

夜、たまたまテレビをつけたら北の国からをやっていた。田中邦衛の追悼でと言うことらしい。87初恋だ。これ実家の奈良でリアルタイムで見たな。その後多分再放送か何かでもう一回見たとは思うんだけど。細かいところは忘れていたりするけれど途中から涙腺が緩みっぱなしだった。尾崎豊の曲で泣きたくないけどやっぱりあそこは泣いてしまう。それとやっぱり泥のついたお金のところ。

 

*映画

マルモイことばあつめ

 

*読んでいた本

坪内祐三「文庫本千秋楽」