奈良より帰る
昨夜は部屋のソファでうたた寝していたら家人が「知ってるワイフ」を見ていたので起きた見た。今季のドラマで脱落せずに残っているのはこれと朝顔くらいか。何となく見始めで何となく見続けている。タイムスリップ物?ループ物?ってやっぱり面白い。そこから眠れなくなってしばらくスマホで映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観ていた。ホテルのWiFiが弱いのか時折りモバイルデータでになってしまう。
昨日は3月11日だったので震災関連の番組も多かった。もう10年かとも思うし、まだ10年かとも思う。
前にも書いたかもしれない。あの日はROVOのライブに行くためにバスに乗っていた。高速を走行中、バスに乗っていたからか全く揺れを感じなかった。高速道路を降ろされてバスは多分埼玉のどこかの駅まで行って都内の状況が把握できないので降りる方はここで降りていただいてバスは出発地に引き返すとアナウンスが流れた。多分降りられたのは2人くらい。その後バスは一般道を走って引き返した。これはもう運転手さんの判断だった。このまま都内を目指しても果たして辿り着けただろうか、辿り着けたとしてもその後どうなっていただろうか。お昼12時半出発のバスが帰り着いたのは夜中近かった。家に帰ってテレビをつけて初めて惨状を目にしたのだった。
震災後しばらく楽しむと言う行為が途絶えた。ライブは行われず、楽しむと言う行為に罪悪感を抱いたりした。いろんな人たちがいろんな事を考えて自問自答した。自分はどうだろう。
夕方自宅に帰り着く頃には雨が降ってきた。
※映画