戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梯 久美子 「狂う人」

島尾敏雄の「死の棘」を初めて読んだのはいつだろうと思い返してみると二十歳くらいだったと思う。二十歳の自分があの夫婦の息の詰まるような話を読んで理解できたとは思えないけれどインパクトを与えられたさくひんだった。だからこの「狂う人」が出版され…

1/12

1月最後の日。2017年も1/12終わってしまった。毎日があっという間に過ぎていく。12月がとても遠く感じる。写真は震災前、松島に旅行に行った時に携帯電話で撮った写真。楽しい旅行だった。保存されていた写真をあれこれ見て過ぎた時間を思い出す。

Gay & Terry Woods 「Backwoods」

去年買ったアルバムをちゃんと聴きこもうと思い引っ張り出してきた。アマゾンで1月1日に注文している。何がきっかけで注文したのか全然思い出せない(汗)そして数回聴いたままほとんど聴いてなかった・・・・。 STEELEYE SPAN、を脱退後、ゲイ&テリー夫…

春のような

夜のうちに雨が降ったようで朝散歩に外に出ると地面が濡れていた。雪じゃなくて良かったな。久しぶりに雨の香りを感じた。ほんのり暖かい。空は厚い雲で覆われていた。東京は日中18度とか、気温の上下が激しすぎてもっと徐々に穏やかに暖かくなってもらい…

Worm Ouroboros 「What Graceless Dawn」

オークランドを拠点にするデゥーム、ゴス、ネオフォーク・バンド Worm Ouroborosの去年出たアルバム。ワルシャワさんで紹介されててなんとなく気になり、アップルミュージックで試聴してから購入。 色々ネットで調べてみたけれどどんなバンドかよく分からな…

多肉植物

朝一のバスで帰宅。心配していたスキー渋滞大したことがなくて良かった。駅前のカフェでやっていた多肉植物フェアーへ散歩がてら出かける。ずらっとならんだ植物たちがか、可愛い、可愛すぎる。3鉢買ってしまった。実は私はすぐに植物を枯らしてしまう女・…

ダイナソーJr@EXシアター六本木

ダイナソーのライブを見に六本木へ。本当は昨日の名古屋も行く予定にしていたのだけれどちょっとわけあって行けなくなり少し落ちこんでいた。 バスの到着がバスタ新宿に変わってからすっかり紀伊国屋へ足が遠のいていたが今日は久々に行き満喫してきた。あれ…

志村ふくみ 若松英輔 「緋の舟 往復書簡」

染織家志村ふくみ、志批評家若松英輔の「すばる」で連載された往復書簡集。 志村ふくみさんは名前は知っていたけれどきちんとその文章を読むのは初めて。図書館で見つけて借りてきた。 おふたりの交わされる手紙の凛とした美しさに魅かれる。綴られる真摯な…

はやくあたたかくならないかな

ここから1か月ほど、1年で一番寒い時期。寒いのが本当に苦手。でも冬の楽みって何があるかなとあれこれ考えると少し気持ちもあがる。実行できなくても(笑)考えるだけでも楽しくなる。 丁寧に暖かいシチューとグラタンを作ってみよう。 炬燵で暖まりなが…

Devendra Banhart「Ape in Pink Marble」

テキサス出身のフォーク、シンガーソングライター Devendra Banhartが昨年出した3年ぶりのアルバム。なんとなく気にはなっていたけれど今年になって試聴してみたら 1曲目でなにこれ!めちゃくちゃ好み!となってしまいすぐさまポチってしまった。 なんかベ…

1月も

半分終わってしまいましたね。お正月があたたかかったので今回の大寒波はこたえました。昨夜からの雪はこの冬一番積もったんっじゃないかな。ダンナさんと二人で朝の5時前から2時間みっちりの雪かきで掌に2カ所雪かき豆が出来てしまった。 今年のスタート…

毛玉「しあわせの魔法」

前作の「新しい生活」が良かったので新作買ってみました。すっかり邦楽を買うことが少なくなってしまったけれどそれは邦楽に対する自分の興味が薄れてしまっているから。好きな音楽に出会うにはアンテナを張ることも大事なんだけど・・・・。 こんな日の午後…

日常が戻ってきた

お客さんが皆帰ってしまって、楽しみにしていたことも過ぎて、お客さんが使ったシーツなんかを洗って干して布団を片付けて、ああお正月終わってしまったなと思った。全くの平日感。ぽーんとひとりになってしまって何もやる気がおきない。 何にもしないで、た…

Bonnie "Prince" Billy 「 Pond Scum 」

2016年のベストアルバムを選ぶにさいして2016年に聴いたアルバムを色々と振り返っていたのですがこのアルバムは1月早々に注文していた一枚。Bonnie "Prince" Billyは好きなアーティストなので楽しみにしていたんだけど届いて聴いてみたらなんとなく地味に感…

お正月の過ごし方

今年も変わらず、家族みんなで近くの温泉に一泊、そして近くの神社に初詣して来ました。おみくじは吉で、後半になるに従って良いみたいです。 そしていつも通り箱根駅伝をテレビで観戦。途中順位の変動もありつつやっぱり青学強いなあ。明日の復路が独走状態…

2016年のアルバムベスト16

昨年聴いたアルバムで2016年発売のアルバムから16枚選んでみました。 David Bowie/ Blackstar Radiohead/ A Moon Shaped Pool Steve Mason/ Meet The Humans Nicolas Jaar/ Sirens Bon Iver /22, A Million American Football/ American Football Van Morris…

あけましておめでとうございます

2017年 どんな年になるでしょうか。 今年は張り切って初日の出を見ようと近くの飯綱山というところに行って来ました。あいにく太陽は雲に隠れてご来光は拝むことができず、それでも冷えた空気の中で登ってくる太陽を待つのはいい気持ちでした。この清々しい…