戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Bonnie "Prince" Billy 「 Pond Scum 」

2016年のベストアルバムを選ぶにさいして2016年に聴いたアルバムを色々と振り返っていたのですがこのアルバムは1月早々に注文していた一枚。Bonnie "Prince" Billyは好きなアーティストなので楽しみにしていたんだけど届いて聴いてみたらなんとなく地味に感じてしまってそんなに回数聴かないままになっていたアルバム。
年末に聴き直していたらしみじみ、ジワジワとああ、いいなあと感じて年末からのヘビーローテーションの一枚となっています。一度聴きだすと繰り返して何回も聴いてしまう。

BBC Radio 1で放送されたジョン・ピールの番組にて披露したスタジオ・セッション(Peel Sessions)の音源を収めた作品で、計3つのセッションを収録。プリンスのカヴァー「The Cross」や未発表曲「Beezle」も含んだ全12曲収録

ほとんどがアコギの弾き語りで演奏されていて傍らに流れていて自然に聴いてられる。気負わず聴いてられるこの寄り添う感じが今の気持ちにあっているのかな?

音楽ってその時によって自分の中で響く音楽が違っていて欲するものも変わっていて不思議。

年末にそして年初めにこのアルバムを穏やかに聴いてられるのが良かった。

Pond Scum

Pond Scum