戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジモトマサル「聖なる怠け者の冒険 挿絵集」

「聖なる怠け者の冒険」と一緒に購入。新聞連載時のフジモト氏による挿絵集。藤本氏と森見氏のコメントがあるんだけど新聞連載時と物語が大きく違ってるぽい、新聞連載時版も読んでみたいなあとちょっと思ってしまった。それはさておき絵を見ているだけでも…

森見登美彦「聖なる怠け者の冒険」

ひさびさのモリミー本。やっぱり読んでいて楽しい、そして一緒になって京都の街を彷徨する。知っている場所も知らない場所も。森見氏の小説を読んでから京都の印象が大分かわった。しかしこの話で描かれているのは宵山の一日が舞台。夏の京都は実際に行った…

すだれあります

7月ももう終わろうとしている、なんと言う速さ。通勤途中に百均があるんだけど「すだれあります」と扉に手書きで書かれたのが貼ってあった。なんか・・・「冷やし中華あります」みたいだな。 百均で売られてるって事は100円てことなのかな?それとも20…

ラジスラフ・フクス「火葬人」

この間の豊崎さんと海猫沢さんのイヤガイブン「読後嫌な気分になる外国文学」で紹介されていて購入した一冊。 人が生きていく自分自身の拠り所みたいな物がいかに脆いものかを思わされた。ひとつの思いに囚われすぎてもならないし、周りに影響を受けて流されて…

今週も一週間の始まり。今日は早く帰れたけれど明日はプロモーションのとか・・・考えたくないなあ・・・・。さっきまで空が真っ黒だったのでゲリラ豪雨くるか!?と思ったけど持ちこたえてどこかへ行ってしまった。 先週一週間の通勤ではこちらを聴いており…

ドラえもん色

相方さんと東京に住んでる家族とオイスターバーで食事会。はじめて生牡蠣を食べる。産地によってこんなに味に違いがあるとは思わなかった。おいしくて調子に乗ってワインをぐいぐい飲んだら酔ってしまい頭がズキズキ。ここでひとり下北沢へヘロヘロになって…

蜂飼耳「空席日誌」

ああ蜂飼さんの本だなと思ったのは装丁が凝っていてあとページの中の文字の並び方とかも考えられていて、そこになにか詩人らしさが感じられる。 見開き2ページの散文(エッセイとは呼びたくない)と空席と題された3篇の小説。不思議な事に小説を読んでいる…

総武線(恋しき中央線)

3連休3日目。今日も見たいライブがあったけれどさすがに3日家をあけるのもどうかと思い今日は大人しく長野に帰ってきた。また明日からハードな仕事の日々なのでゆっくりしたかったし・・・・。 朝総武線に乗ろうとしたら向かい側にきた電車の車両にチーバ…

『UTA WAS part 1 Phewと山本精一 それぞれの出発(たびだち)』@ 六本木スーパーデラックス

PARAの翌日スーパーデラックスにPhewさんと山本さんのライブを見に行ってきた。当初予想してたのは二人とも歌物で最後に一緒にやるのかなとか思ってたんだけど開場するときまさにその時に山本さんが受付にやってきて「本日はうたはありません」なる書置きを…

PARA @ 高円寺High

3連休の始まり〜。今日は高円寺で久々のPARA!物凄く楽しみにしていた。本日参加組の皆さんと七つ森?で腹ごしらえ。今日はタコライスを食しました。 てこてこと歩いてHighに到着するといつもとはまったく違った客層の人たちでごった返していた。本日対バン…

Pure X 「Crawling Up the Stairs」

今週の通勤のお供。徳永憲さんのブログで紹介されていて購入。なんか凄く変、変だけどかっこいい。かっこいいけど変態。どんな人たちなのか?スモーキーボイスに惑わせられる。と思ったら激情的に歌ってる曲もあったり・・・ちょっぴりファンキーさも感じた…

夏とカレー

本日もクタクタのヨレヨレ。仕事帰りにふらふらと本屋による。文庫本5冊。 ナボコフ「ナボコフのロシア文学講義 上下」 多和田葉子「尼僧とキューピッドの弓」 中島敦「季陵 山月記」 堺雅人「文」 それとポパイを買ってしまう。特集が「カレーと本」だった…

夏の夕方は煙の香りがする

昨日、仕事を終わって通用口を出たらいきなり煙みたいな香りがして、ああ…夏の夕べだなと思った。 なんで夏の夕方は煙の匂いがするんだろう? 昼間何もかも太陽の熱に焼かれているからだろうか? 毎日暑くてキツくて午後になると体の中に熱がこもりすぎてだ…

嘘つきバービー@新代田FEVER

お昼まで仕事、バスに飛び乗って東京へ。太陽ガンガンだったのに都内に近づくにつれて空が真っ黒になってきた。都内について渋谷へ移動、ネストに来月、PHEWさんが出るライブのチケットを買いに行く。新代田で友達と合流しカレーを食べに行く。濃厚ルーをス…

渡邊十絲子「今を生きるための現代詩」

若い頃は詩集も読んでいたけれど…の自分はやっぱりどこかではぐれた人なんだろうなあ。第1章では「教科書のなかの詩」として大人向けの大人でなければ実感として感じられない詩を子供に読ませる事の不幸みたいなことが書かれている。それが谷川俊太郎の「生きる…

久々に1日家にいた。朝はまた暑い雲がかかっていて突然ザッと雨が降ってきた。 そしてそれからカッと晴れたので、よし!と思いシーツやベットパットなどの大物を洗濯、ベランダに干す。 1日家にいる日でないと中々外に洗濯物は干せない。外に洗濯物を干すの…

カラスの会談

関東甲信越地方が梅雨明けしたらしいんですか、ホント?と思う。1日厚い雲がのし掛かるように空を覆っていて雨は降らないんだけど湿度はハンパない感じ。そして生暖かい熱風が… も、もうこれだけで体調がなんだか悪い。今日は頭が痛いし、水の飲みすぎで胃も…

ジュリアンバーンズ「終わりの感覚 」

この間行った「読んでいいとも!ガイブンの輪」でイヤガイブンとして紹介されてて購入した本。さっそく読んでみました。 自分の頭が悪いせいなのか最後まで読んで、ん?これはえっと、どういうこと?と理解できなかった。パラパラと読み返してみてなんとなく…

かたつむりの記憶

マーブルちゃんのワンピース、露草にかたつむりとてんとう虫、何となくこの時期しか着れないからどんどん着なくちゃ。金欠なのでマーブルちゃんの今年の夏物は買ってない…欲しいなあ… で、かたつむりですが…最近本物を全然見ていない。もしかして信州にはか…

絲山秋子「忘れられたワルツ」

すらすら読めたのに後からじわじわ来る。7編の短編。それぞれの短編の映像を頭のなかで空想しながら読んだ。 たぶん震災をこえて書かれていて直接ではなかったりするけれど身体のどこかに残された寂寞としたものに響いてくる。「NR」はSF?って思ってしまっ…

さくらんぼをいただく

自分は果物にそんなに惹かれなくてもし一生食べられないならそれでもいいやというくらいなのだけどさくらんぼとももは好きだ(あと梨も好きかな)でもあえて自分で買ったりしないのでこうしていただくととても嬉しい。ピカピカに光ってて宝石のようだな。い…