戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

かたつむりの記憶

マーブルちゃんのワンピース、露草にかたつむりとてんとう虫、何となくこの時期しか着れないからどんどん着なくちゃ。金欠なのでマーブルちゃんの今年の夏物は買ってない…欲しいなあ…

で、かたつむりですが…最近本物を全然見ていない。もしかして信州にはかたつむりがいないのか?寒すぎていないのか?(なんとここらへんは冬寒すぎてかゴキブリがいないのです)
でもよく考えたら自分自身がかたつむりを見る生活をしていないのかもしれない。通勤や出かける時は車だし、ちょっと歩いて買い物だってゆっくりとまわりの草花を見て歩くなんて事ないものなあ…。
そう、ゆっくりと散歩をするゆとりが気持ちにないのだ。

奈良にいた時は本当によくかたつむりを見た気がする。傘に雨がぶつかるポツポツという音を聞きながらかたつむりを見た気がする。

傘をさしてぼんやりと散歩したい。