戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年きいたもの Deaf Wish「Pain」

もうすぐ4月なのにまだやるか昨年きいたもの。 Deaf Wishのこちらはたぶんワルシャワのレヴュー見て買ったんじゃなかったかな。オーストラリアのメルボルンのバンドらしいです。SUB POPと契約してのフルアルバム。聴いていると投げやりなガレージっぽい曲に…

岸本 佐知子 三浦 しをん 吉田 篤弘 吉田 浩美 「『罪と罰』を読まない」

『罪と罰』を読んでない4人が集まって内容を推理、読んだ後の感想などの対談集。もちろん私も『罪と罰』は高校生の時に新潮文庫の数ページで挫折、家のどこかにあの文庫本の上巻が眠っているはず。 内容をああでもないこうでもないと推理するところはとても…

人工知能

う〜ん今朝の気温はマイナス6度でした。日中との気温差が半端ない。車も朝晩は暖房を入れて昼間は冷房みたいな日々がしばらく続くかも。人工知能の小説 星新一賞の一次審査通過この間コンピューターが囲碁で名人に勝ったみたいなニュースが流れてたけど今度…

Jeff Buckley「 You And I」

Jeff Buckleyのデヴュー前の未発表音源集。この間届いてから毎日聴いている。ほとんど弾き語りな感じでデモ音源なんだろうけれどその分生々しくすぐそばで歌ってるようなそんな風に聴こえてきて引き込まれる。 色んなアーテストの曲をカバーしているけれどど…

休日

今日は昨日の春分の日の振り替え休日。今プー太郎の私は毎日が休日みたいなものだけどやっぱりじんわりとした休日気分を何かしら感じる。 相方さんは仕事なので1日好きな音楽を聴きながら月一の念入りお風呂掃除など。独特の排水溝、四辺がスノコで囲まれて…

ホットアップルパイ

友達より連絡があり朝マックスイーツしてきた。昔一緒に働いていた友達。今は着付けの先生をしている。地元だけじゃなく東京でも教えることになって益々忙しい様子、パワフルだなあ。毎月あってご飯食べたり映画みたりショッピングしたりしてたけど最近は中…

5年間と2週間

東日本震災から5年。今年もあの日のことを思い出してみた。そして5年という歳月も。色んなことが変わってしまった。早いようで長いような5年間。静かに過ごそうと思っていたけれど心の中はざわざわとする。どうすれば穏やかに日々を過ごせるのだろう。こんな…

逆戻り

昨日の午後から雪が降り始め朝起きたら積もってた。嘘みたいに寒い。そして雪かき。水分を含んでいて重い。 うちの前は通学路になっているので一生懸命雪をかいているのですが最近の小学生はあんまり挨拶をしないような気がする。昔はおはようございますとか…

リングピロー

昨日から作り始めたリングピロー完成♪ 去年、12月にC嬢と浅草橋のシモジマでキットを選んで作る事になったんだけどやっとこ作りました。 昔はパッチワークとかやってたんだけど最近めっきり手芸をやってなかったし、フラワー部分を作るのは初めてだったの…

河豚鍋パーティ

大宮のS嬢夫婦宅にて河豚鍋パーティ。河豚鍋の河豚は頂き物のカタログからチョイスしてS嬢宅に届けてもらった。河豚鍋も美味しかったけどS嬢手作りの角煮が美味でした。感激。

Jesu & Sun Kil Moon「JESU/SUN KIL MOON」

ナパーム・デス(Napalm Death)やゴッドフレッシュでも知られるジャスティン・ロードリックが率いるバンド、イェスー(Jesu)。元レッド・ハウス・ペインターズ(Red House Painters)のマーク・コズレック(Mark Kozelek)によるプロジェクト、サン・キル…

春うらら

昨日からちょっと体調が今一つで今日は相方が泊りなのをいいことに一日中何もしない日にした。横たわっているとなんだか起き上がれなくなってしまった。床に吸い付けられるように。暖かい日で外は春うららな感じなのにこんなことでいいのか。 外がすっかり暗…

桃の節句

バスにて帰宅。さすがに先週からあちこちに出かけていたので疲れました。バスも…行きの3時間はいいけれど帰りの3時間はどっと疲れがきます。そして今日は桃の節句。帰ってきてからあわててお雛様を飾った。 この立ち雛は私がお嫁に来る時に叔母から貰ったも…

カーネーション "ADAMSKI" 2016 New Year Special 追加公演:東京編 @ 渋谷 CHELSEA HOTEL

昨日に引き続き本日も渋谷でライブ。ライブの前に友達と東高円寺で待ち合わせ。UFOクラブに山本さんとキセルのチケットを買いに行く。キセルだいぶん見てないから楽しみだな。モスで遅い昼食?早い夕食?を食べる。友達はそのまま仕事へ。渋谷で少し時間があ…

[本棚] 江國香織、松家仁之、湯川豊「新しい須賀敦子」

須賀敦子の世界展での講演や対談などが載っていてとても読みやすかった。須賀さんの著作は何冊か読んでいて、湯川さんの須賀さん本も読んだと思う。この本もちょっと読んでみたいなと思ってたので図書館で見つけたので読みました。やはり作家でもある江國さ…

[ライブ] Jesu Sun kil Moon @ 渋谷クラブクアトロ

昨年に続いて今年もサンキルムーンのライブに行って来ました。1月にJesuとのコラボアルバムを発売したばかり。英エクスペリメンタル・メタルの鬼才Jesuことジャスティン・ブロードリックと、米インディー界の重鎮Sun Kil Moonことマーク・コズレックによる…