MO’SOME TONEBENDER@恵比寿リキットルーム

 本日も快晴!道を歩いていると暑いくらいの太陽。お昼に西川さんつながりのmさんと六本木で待ち合わせ。なんとヒルズでランチをいただきました。ヒルズ入るの初めてだよ・・・・。すごい久しぶりに西川さんの話を他の人としたので楽しかった〜。(ああ、はやくバインちゃんのライブ見たいなあ)お昼休みにつきあっていただいてありがとう。

 六本木から恵比寿に移動〜。そしてモーサム友とお茶をする。最近ライブが少なくて何故か今までになくモーサムを遠くに感じてしまっていた。考えてみればもう何年も何かしら頭のなかでモーサムの占める割合が大きかった。ある意味モーサム中心の生活を送っていたような気がしなくもない(汗)それがこのところどんどんと彼らの存在が遠くへ遠くへ行ってしまうような、そんな気がしていたのだ。
 それでちょっとお茶のみながら毒吐いてました(汗)

 しかし、本日は待ちに待ったモーサムのマンスリーライブ、第一弾、タケイナイト「エビス街の悪夢」です。だってタケイさんの夜だもの、絶対何かやるはず!と言うことで妄想がどんどん膨らむ。時事ネタならやっぱり聖火持って登場か?とか世界のナベアツエドハルミ?とか予想話に花を咲かせながら開演を待つ。気になるのはステージ中央にセッティングされた布で覆われた物体。ながれるタケイさんさん選曲であろうパンクアンドロカビリーな曲たちに気持ちものりのり。

 開演、メンバーがステージに。イサムさんがなんと踊りながら(?)出てきた!しかも頭が会社員ヘアー。ちょっと可愛い(笑)そしてボーカルの方はもっと可愛いおかっぱヘアだった。ここまで短いのは久しぶりなんじゃないでしょうか。中央の物体はドラムでした。和太鼓のようにタケイさんが叩く。そして続けざまにラジカルポエジスト L.O.V.E. など。さっきまで吐いてた毒はいずこへ?くらい気がつけばキャーキャーと騒ぎまくっていた。なんだろう、もう最初っから楽しい!!!マッドカメレオンは疾走感があってぐんぐん進んでいく感じ。SUMMERスカ?でキャー!っと両手をあげて万歳。
 タケイさん「俺の夜へようこそ」とか言ってたかなあ・・・・。そして初期曲の「光蝕」や「WINDOWPAIN 」もやってくれた。「WINDOWPAIN 」のベースが音程は「WINDOWPAIN 」なのになんかゆっくりで最初??とか思ったよ。あとルースターズの曲新型セドリック、それからピストルズの曲、これはタケイさんチョイスでしょうか。百々さんが「30過ぎてピストルズやらされるとは思わんかった」みたいな事を言ってたけど百々さんも楽しんでた模様。
 
 一番ゾクゾクさせられたのは「エレキのグルー 」をやってくれた事。凄い、凄い、凄いかっこよかった。本当にうなるくらい。「かっこいい・・・」と終わったあとに勝手に口から出てしまった。友達が「初めてだよね」と言ったとおりライブでやったことないかも。ああ、これだ、この感じ、これがモーサムだ。

 本日はタケイナイトなのに百々さん、中央前に出てきてギター弾きまくりで「え〜タケイナイトなのにちょっとは遠慮すればよいのになあ」(笑)なんて思ったけどそこが百々さん。それにその時は最大のお楽しみがあるとは思ってなかったし。「壊れてるよ 」からの怒涛の終盤、自分も壊れてたかも。タケイ〜!とか叫んでたし(汗)BIG-S で最高潮に壊れた。そして百々さんの指にやっぱりやられる(笑)

 アンコール!本日、会場限定シングル「シンクロニシティ 」視聴したときはふ〜んと思ったけど、今日は何故か胸がきゅんきゅんとなったのは何故なんでしょう。きゅんきゅんするのはちょっとしんどいけど、きゅんきゅんする為に生きてるんだよとか思いながら笑い泣きな顔で聞いていた。なんかもうキラキラしている。
 それで最後が凡人だったから大笑いした。やっぱり凡人なんだ(笑)やっぱりモーサムだなと思ったら可笑しくて嬉しい気分だった。

 メンバーが去ると同時にステージのセッティングをなおしにくるスタッフ。もう一回アンコール?もしかしたらメンバーがパートを変えてやるんじゃない?と言ってたんだけどあらわれた人物のシュルエットが明らかに違った。髪の毛がつんつんに立っている!なんとSAのナオキさんだ!そしてドラムはよっちゃんではないですか!!!(ずっと分からなかったけどベースはアナログフィッシュの佐々木さんだった)こ、これは〜もう絶対DEADSでしょ!!!と思ったらボーカル武井靖典登場!そのお姿ときたら短パン、ポリス帽、首からはくさり、そしてチャンピオンベルト!!! 本編ひける時のあの意味深な表情はこれを意味してたのね!

 ああ、もう大興奮なDEADSのステージでした。キャーキャーじゃなくてフーフー!騒ぎまくってたような・・・(笑)タケイさんはハンドマイクでステージを左から右へ、右からひだりへ移動〜そしてステージを降りて横のお立ち台へ〜(笑)そこでハレルヤ を大熱唱〜!なんか凄いカッコよかった〜。今回限りなんてもったいない、この組み合わせでまた見たいよ〜!ニコニコとドラムを叩くよっちゃんはキュートだったなあ。

 ああ、とんでもなく楽しいタケイナイトだった。あんなに遠くに感じてたモーサムが、一瞬にして近しくなった。なにも思いわずらうことなくはじけてモーサムを見れたライブだった。

 しかし・・・・タケイナイトが凄く良かったのでイサムさん、百々さんのハードル高くなっちゃったはず。期待してます!(笑)

 本日は泊まらず帰らなければならなかったので、友達達と居酒屋でちょっと食べてお先に失礼する。車帰りなのでお酒を飲めないのが残念だ。
 
 群馬からの帰り、リッキーリージョーンズを聞きながらスーっと車を運転。夜の街がとてもきれい。昼間とはまた違った風景だ。流れていく野球場。
それからモーサムの「Rockin' Luuula」を聞きながら峠を登る。ツアーの記憶がよみがえる。色々思い出しながら峠を登る。