戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

DEVILOCK 2@恵比寿リキッドルーム

 早めにリキッドへいったらタワーカフェは激混みだった。なにかイベント?があったのかな。友達とあれこれ話しながら時間を過ごす。

 今日は友達がチケットを買いにいってくれたおかげで前のほうでライブを楽しむことが出来ました、本当に感謝。

 本日のイベントの出演者
The BirthdayMO’SOME TONEBENDERストレイテナー

The Birthday
 噂どおりBirthdayが最初だった。じゅうたんが敷かれてたので驚きました。懐かしいミッシェルスタッフさん・・・。そしてBirthdayをこうやってきちんと見るのは初めてだった。前にロフトでモーサムと対バンした時はちゃんと見る気になれなかったのかな・・・・。
 中央縦のラインはそのまんまミッシェルなんだけどなとかちょっと思いながら見たり・・・・でも音がもうまったくミッシェルとは別物なのね。ミッシェルが好きで、ファンだった時はバンドの内側にファンとしていたのだけれど、Birthdayというバンドは全くの外側にいるんだな自分と思った。そうやってきちんと見ればBirthdayのライブは楽しめた。チバはやっぱり男前だな〜とかイマイさんの顔、ガン見してみたり(笑)キュウちゃんが楽しそうにドラム叩くのとか見てました。
 最後、コーラスの時のチバの笑顔に正直戸惑ってしまった。あんな笑顔見たことあったかな?

MO’SOME TONEBENDER

 よく考えたら2ヶ月くらいモーサム見てないんじゃん〜とあらためて思わされたのは機材をセッテイングしてローディ氏がギターの音を鳴らした瞬間だった。その音だけでモーサムだ!と思って無性に嬉しくてどうしようもなくなってしまった。パブロフの犬みたいによだれではないけれどモーサムへの感情がわきあがってくる。今日モーサムを見る前に思ってた今、彼らのライブを見るためには耐えなければならないあれこれのわずらわしさとか飛んでいってしまった。

 タケイさんはタンクトップ、イサムさんは赤のポロシャツ、そして百々さんは黒シャツ。そして無精髭だった。
1曲目はハブユーから。もう最初の音がなった瞬間から笑顔笑顔の自分。(まったく困ったもんだ)やっぱりモーサム、やっぱりモーサム!たまらん!と思いながら(笑)

 2曲目のLOVEでそれまでギューッと後ろから押され圧迫されてた重みを跳ね返すように身体を揺らしてしまった。なかなか大変だった、手やら足やらどんどん僅かな隙間からねじ入ろうとするし・・・・。でももう関係ないと思った。

 全然セットリストとか覚えてないけれど今まで披露されてたぐいぐいと進んでいく曲はさらに強みを増してたように思う。あの初めてロフトで聞いた時の荒削りな感じはなくなったとは言え、ぐいぐい引っ張られていくよう。

 初めて聞いた新曲はなんだかもう激オルタナティックでいや〜もう好きすぎる!と思った。本当にアルバムが楽しみで仕方ないなあ。

 あと久々のアンハッピーのたまらなかった。百々さんのあれこれのポーズも可笑しかったし、イサムさんのコーラスの顔も面白すぎた(スミマセン)でもギターもたまらなかったなあ。

 圧巻だったのは終盤にやった18。グレイジーと何回も歌いあげるところでどうしてよいやらわからなくなったよ。それまでの楽しいっ!て気持ちとはまた違ったなんともいえないものが広がっていって、こういう部分がやっぱり自分がモーサムを見続けてる理由なんだと思う。

 ラッキーフレンドの百々さんのステップにはますます磨きがかかってたしタケイさんの動きは後から考えたらビリーザルートキャンプだったらしい(笑)
Tigerで終わりかと思ったら最後にBAD SUMMER〜。ノリノリになってしまった。ちょっとだけ不満なのは百々さんのパートがずっと語りになってたことかな?全部語りにしなくても歌い語りでも良かったのにな〜とか。この曲は最初聞いた時とどんどん変わってきて・・・・・これで完成なのかな?なんとタケイさんもハンドマイクだったなあ。そのまま中央よりに出てきたタケイさんをちらり横目で見てた百々さん。

 久しぶりにモーサムを見て、モーサムの音で頭を振り、モーサムの音に満たされた。楽しかった〜やっぱり好きなんだと実感した。

 ストレイテナーはその気分のままでいたかったので見なかったです、スミマセン。そして上のロビーで一休みした後、10時12分の湘南新宿ラインに乗るために一足先にリキッドを後にする。
 帰り着いたらやっぱり深夜の2時だった。2時はどうしてもすぎてしまうなあ・・・・。峠を登ってる時とても空が明るかった。もう夜明け?と間違うくらいに。どこに月があるんだろう?と思ってさがしたけれど見つからなかった。ちなみに今日は皆既月食だったらしい。

 さて寝ます。帰ってすぐ寝ようと思ってたのになんだか眠れなくて・・・・。でも寝ます。