戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

母の餃子

f:id:kankoto:20210414174007j:image

 

今日も一日「ミルクマン」を読んでいた。

 

 

あっ、早朝に映画見たけれど。ドラン監督の「マティアス&マキシム」ドラン監督作品はやっぱりとても好きだ。エンディングに流れた曲で一気にぐっと来てしまった。

 

夕飯は餃子を作った。今日の餃子はうちの餃子、母のレシピ。具は豚ひき肉、白菜(茹でて絞ってみじん切り)青ネギ(みじん切り)、生姜の搾り汁、醤油、酒、ごま油。ニンニクは入りません。

実家の母親は料理にいっさいニンニクを使わなかった。ニンニク臭くなるのが嫌だったのかな。この母レシピの餃子には入れないけど他の料理には躊躇なく我が家は入れます。

 

最近よく作る餃子がもう一つあってこちらのレシピは栗原はるみさんのレシピ。こちらは豚ひき肉、キャベツ、白菜、ニラ、そしてニンニクのみじん切りも入る。そして焼いた餃子を黒酢に七味を入れ生姜の千切りと食べると言うもの。これがまたとても美味しい!

 

はるみさんレシピ餃子は特別な時に作ります。たまに出すとあっ!と言う感じで喜ばれる。

 

夕飯を食べながら録画していた「イチケイのカラス」を見ていたら竹野内豊が紙パックの関サバドリンクなるものを飲んでいた。

関サバ!!??

めちゃくちゃ生臭そうで不味そうだけどどうなんだろう?と思って検索してみたら実際にはないみたい。まあそりゃそうだよなあ(笑) でも関アジ関サバサイダーというのは本当にあったみたいで驚き。

 

※映画

マティアス&マキシム

マティアス&マキシムのkankoの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

 

*読んでいた本

アンナ・バーンズ「ミルクマン」