戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ゆらゆら帝国/にせんねんもんだい/DMBQ@恵比寿リキッドルーム

 お昼まで仕事をしてから東京へ。東京駅に下りた途端むっとする暑い空気に包まれる。お天気は大丈夫みたい。平日しかも月曜日ということもあり友達達も各自それぞれにリキッドに集合。でも平日とは言え会場は満員だった。この暑い中いっぱいの人の中で押されるのはちょっとしんどいかなと思いちょっと見えにくいけど端の柵前で見ることにした。(やっぱり千代さんが殆ど見えなったけど・・・・)

 トップバッターはにせんねんもんだいにせんねんもんだいを見るのは物凄く久しぶり。たしかシェルターで見たような・・・・。繰り返されるギターのループ音が長く続いた後の怒涛のドラムが凄かった。2曲しかやらなかったしボーカルもなかったけれど、淡々とクールに演奏するフロントお二人、そして対照的に頭をガンガンと降りながら叩き続けるドラムの方が印象的だった。

 次はDMBQ。増子さんちょっと遠いけどやっぱりかっこよかった〜!しかし自分のまわりの人はけっこう静かに傍観と言う風でひとりキャーキャーと叫んでいた自分前半は浮いていたかも(汗)だって、松居さんはギターを咥えて天狗のように舞ってるし、渡辺さんは早速スピーカーの上に乗ってるし、一気に興奮するでしょ。そして中盤のあのどんよりゆったりした所、あそこが〜あそこが物凄く好き!もっとやっててもらっていいのに今日はやっぱり時間があるのか短めだったような。松居さんのギターと増子さんのあの高音ボイスにぼや〜っと身体を揺らす。
 さて今日はあっさりと演奏だけで終わるのかな?と思ったらやっぱり出た、毒ガスマスク(笑)増子さんがお客さんに手をあげ手をあげてと合図、そしてその上を移動〜スコっと姿が消えて大丈夫?と思ったら無事にステージに送り届けられ(笑)その後ドラムセットをまたお客さんの頭上に移動〜ここ支えろそこ支えろと支持した後和田君が椅子に座り空中ドラムを演奏(笑)もうその頃にはフロアは大盛り上がりだった。いやあ・・・・今日は泡泡もUFOの時より3倍くらい出てたし、股間に口に含んだ水をドワーっと吐き出してたし(笑)もうパワー全開だった。

 幕が引かれて最後ゆら帝へ。準備が整い客電が落ちてカーテンがあいた時にもうギターが鳴っていてその音が!・・・・もうなんか物凄い音だった。新曲?なのかな、なんか一気に別の世界へつれていかれてしまった。今日は千代さんが全然見えなくて一郎さんも時々しか見えなかったので、ずっと坂本さんを見ていた。
 最後から3曲目の新曲は切なくて胸が締め付けられる感じ。坂本さんの声がすーっと響いててじっとじっとひたすら聞いていた。それからミーのカー〜無い!!の流れが凄すぎて、これは自分は言葉に書けない。周りが全然消えてしまってその曲のなかに入ってしまった感じ。スピーカーの前にいたのでその音圧もすごかったから身体全体が音に吹き付けられているような・・・・。最後坂本さんは頭をぐるんぐるんと降って凄かったな。

 坂本さんがひらひらと両手を振ってステージを去った後もボーっとしてしまって、友達達と階段を昇ってるときも実は脚がフラフラになっていたし頭がボーっとしていた。

 本当に・・・・こういうのがあるからライブを見に行くのがやめられないんだよなあ。

 余韻に浸りながら友達と中央線に(総武線)乗り込んだんだけどなんと立川で車両トラブルがあったとかで全然電車が動かずどんどん現実世界に引き戻されたのが残念だった(笑)ぼーっとしたまま眠りにつきたかったです。


 
セットリスト、お友達より拝借。

01.新曲

02.新曲

03.心は半分

04.男は不安定

05.やさしい動物

06.新曲

07.ミーのカー

08無い!!