UFO CLUB 10th Anniversary PARTY@SHIBUYA-AX

 行ってきました〜。今日は混沌仲間の皆さん、そしてズボンズ友もMちゃんもあとから合流。霧雨のような雨が降ってました。原宿でちょこっとお茶、ホットゆずティおいしかった。で、けっこういい時間になったのでちょこっとあせる、早足でAXへ。あせりすぎてロッカーでお金が入らない!と思ったら500円玉をねじ入れようとしてた(バカ)AX前は凄い人で番号ごとにエリアも出来てたりしてちょっとびっくり。しかし友達がUFOにチケットを買いにいってくれたおかげではやばや入場〜。
 まあ、最前は無理だろうなあと思いながら会場に入ると、な、なんと!千代さん側にぽっかり空いた空間が!ちょっとラッキーでしたよ。しかも増子さんが叩く出あろうドラムもこっちを向いてるし。1時間のDJタイムを経てライブスタート!

DMBQ
 なんと言えばいいのでしょうかね、その3人の姿を見るだけでちょっとぐっと来るものがありました。帰ってきてくれた、目の前で音をだしてくれる。そんな感慨に浸りながらも笑顔でがーっと手を振り上げる自分。
 やはり増子さんがドラムで、どうやら和田シンジ君が正式にドラムになるみたいなんだけど、いきなり新生DMBQを見るより今日この3人のDMBQを見れて自分はよかったと思いました。
 隆一さんはあの横にライトが着いたメガネ姿、松居さんはまあ、いつもどおり、そして増子さんはサイケな袖がふりふりしたブラウス?(やっぱ素敵)最初の隆一さん、松居さんのテンションの高さに一気に会場中の熱ががーっと盛り上がったような気がする。
 最初はちょっと身構えて見てたんだけどやっぱりいつもどおりの轟音!増子さんは最初からノイジーなマイクをくっつけててワンワンエコーかかってるし何言ってるかわからないし(笑)ぐちゃぐちゃの混沌状態。で、3人のDMBQを見れたのは良かったけどやっぱり物足りないのね(汗)ドラムも頑張ってたけど増子さんのギターが見れないのはやっぱりものたりないんだなあとあらためて実感。やっぱりあの足を振り上げたり、きゅっきゅっとクネクネさせたり松居さんとのけぞりあったり、そんなパフォーマンスがやっぱり好きなんだなあ〜。ギターの絡み合いが好きなんだなあ。ただし、ドラム叩きながらもきっちりあわあわは噴出しておられましたが。その分松居さんがとても頑張ってた気がする。

 演奏が終わって中央に集まってお辞儀をするメンバー。深々と何回も。増子さんが目のあたりをぬぐってて、ちょっとジンと来た。普段そんな事絶対見せないような感じだから余計にきた。

ギターウルフ
 DMちゃんが終わってぼーっとしてたら周りはギターウルフファンに囲まれておりまして・・・実はギターウルフファンの方にこの時だけ最前をかわって欲しいと懇願されたんだけど断ってしまいました。いや・・・・かわってあげたいのはやまやまだったんだけど、絶対流されてもとの位置に戻れなくなるなあ〜と思って。意地悪だったかな?でも実際結構押されたし、ダイバーもごろごろ発生したので譲らなくて正解だったかも。
 ギターウルフ、嫌いじゃないけどDMちゃんの後だったし、後のゆら帝への期待感もあり、全然こころここにあらず状態でした・・・・スイマセン。あとファンが熱くて気後れしちゃいました。中央のモッシュ、ダイバーごろごろ状態を見てミセルさんのライブを思い出したりして、ああ・・・・もう一度ミッシェルのライブでぐちゃぐちゃの中に入りたいとかぼーっと思ったり(汗)あ、セイジさんの「なんで俺らが最後じゃないんだよ」の言葉が印象的でした(笑)

ゆらゆら帝国
 DMちゃんも、ギターウルフも、最初の予定よりもやや長めに演奏したので、ゆら帝が短くなったらどうしよう・・・なんて思ったけどそんなことはなかったです。ぐちゃぐちゃ気味の2バンドの後で聞く坂本さんのギターはくっきりしててちょっと気持ちよかった。3人の音がくっきりしてるんだけどそれがきっちり合わさってる印象。まずは坂本さんのギターの音に興奮させられました。やっぱりかっこいい〜。
 今日の坂本さんはかなりご機嫌な感じでライブが進むにつれてどんどん動きがはげしくなって行きいつもの足を交互に巻きつけてみたり、アンプにキックするようにジャンプしてみたり、後ろにバタン!したときはめちゃめちゃ興奮しました。 あと表情がお茶目でしたね。あのふくれっつらは・・・・・ちょっとキュンときました(笑)

 で、「ロボットでした」の千代さんがっ!!!!!なんか凄い動いてた!背を伸ばし気味に、でも肩は落とし気味に(?)怪しく揺れる千代さん!なんか熱が入ってた〜。その姿にまた自分も興奮。
 で、一郎さんは・・・・実は今日はあまり姿がみえなかったです。ちょうど貼り付けられたセットリストがじゃましてて・・・・そのセットリストがライトに照らされて透けてたのであ、あれやるとかわかっちゃったのがちと残念。

 終盤、坂本さん、アンプの階段を上り下り昇降!!!!これ、私はじめて見たんですけど。もしやギターウルフに影響されて?(笑)フラフラしながらも持ちこたえたり、一度落ちたりしながらも何回も上り下り、で最後はジャンプ〜。そんな事しながらもギターはかっこいいままです。
 そんないろんなパフォーマンスに興奮しつつ、でも演奏がもう、やっぱり凄くて気がつくと下向いて頭振りまくりだったりしてる自分。ああ陶酔・・・・気持ちよかった〜!!!!

 ん〜なんだかうまく書けないので詳しくはid:e712sさんのお宅で〜。で、セットリストもお借りしますね。

冷たいギフト

ハチとミツ

はて人間は?

誰だっけ

                                      • -

タコ物語

ロボットでした

午前3時のファズギター

男は不安定

                                      • -

砂のお城

3×3×3

3ヶ月連続ライブ、絶対行きたい〜〜〜〜〜〜!!!!!