戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

MO’SOME TONEBENDER @ 新潟JUNKBOX

新潟JUNKBOXに行くのはひさしぶり。はじめてかと思ったけどたしか何かのイベントで行ったような・・・・。ステージひくかったなあ。それで目線がステージ上のモーサムさんたちと一緒なのでどぎまぎしてしまいました。
 一旦客電が落とされたのに始まらなくていったんつけて仕切りなおしたり、百々さんのエフェクターの調子がいまいちだったり、イサムさんのサンプラーの調子も?だったところもあったりしたけれど、長野より音がよかった!それとも2本目だったから自分が音をちゃんときける余裕があったってことだろうか・・・・。
 あと長野はステージがわりと暗めの照明だったのであんまり百々さんの姿の印象がないんだけど今日はしっかりと顔も見えたたし照明も光に満ちててきれいだった。

 最初フードをかぶったタケイさんが出てきてもう興奮。なんかたとえるのどうかと思うけどディズニーランドとかユニバーサルスタジオでの何かのアトラクションみたいな・・・・・もうとにかくわくわく感でいっぱい!!!もう1曲目のBad Summer〜からスイッチオン!な感じで踊りまくる。百々さん!ジャケットの下になんとバンTを着てるよ!!!あの口元Tシャツ。そして首元がちょこっとだけカスタマイズされてたりして・・・・。う〜んこのTシャツなかなか可愛いかもしれない。

 例によってあんまり覚えてないんだけど、百々さん最初からテンションが高かったなあ〜。ギターを縦にしたり足を開脚させたりくねくねさせたり(笑)今日は13のかわりにロッキンルーラをやって、それがもう異常にかっこよくて、思わずロッキンルーラ〜の所でこぶしを挙げてしまいました(いつもわりと我慢する)あと今日はイサムさんの表情もばっちり見えてちょっとタケイさんのベースが?と思ったらイサムさんがタケイさんの方をむいて突っ込んだ顔を見せてたので笑ってしまった。百々さんを見つつもイサムさんのテンションの高さにやっぱり興奮させられてしまうんだよなあ・・・・・。なんの曲だったか曲の最後をまだまだまだまだという感じで伸ばしてて前の二人がそりかえるようだった。あれはもう本当にかっこよい!

 「秘密にしようよ」からのあの3曲はじっとじっと聴いていた。ゆっくりとしたペチカ、百々さんの手元をじっと見ていた。それからHave you〜は本当にたまらなかった。自分の気持ちの塊がどんどんどんどんあがって行くのを感じながら聴いていた。本当に何かが上昇していく感じがした。

 そんな気分にさせておきながらガラっとTIGER やばちかぶれ で大暴れさせられたり、We are lucky friendsでの百々さんのぴょんぴょん飛びはねる姿に嬉しくなって笑顔炸裂でこちらも飛び跳ねたり。Lost In the City、今日もタケイさんのテンションは高かったです!ふと見るとハンドマイク状態なのに光る棒をまわしていたり(笑)もうあっちへ連れて行かれ、こっちへ連れて行かれ。

 そして最後に「ライブハウスの曲やります」と言って18(eighteen)。曲が進むにつれてどうしようもない気持ち、心臓が痛くなるような・・・・・。それを感じながら、ああ、まだ自分はそうやって音を、曲を、ライブを感じることが出来たと思った。そしてそれが嬉しくもあった・・・・。いろいろあって別に音楽になんて固執しなくたってと思ったりしてたんです、ちょっとね。そう思ったほうが楽だからそう思おうとしてた所もあったかな・・・・。
 だけど今日のライブを見てて、この苦しい感じ、これこそが自分にとっての大事な部分なんだって思った。これを感じれなくなってしまったら、それこそ音楽に固執なんてしなくていいのだ。そしてそういうことを感じさせてくれるバンドがモーサム

 アンコール、GREEN & GOLD になってもずっとその苦しいような気持ちが続いてて、ステージの上は光に照らされてて、3人を音がぶつかってて・・・・。

 DUM DUM がはじまって、ああ・・・・もう最後だな、新潟も終わってしまうと切なくなりながらもガンガン頭振ってたけど(笑)。途中で百々さんが崩れ落ちるようにひざを突いたときは、ちょっとかな〜りやばかったな(汗)

 それでもう終わりと思ったけれど終わりの雰囲気じゃなくて「あさ〜やけの〜」と始まった時は嬉しさにと飛び上がってしまった。MCで前に新潟来たときは地震でこれなかった人もいたみたいだけど・・・みたいな話をしてて、リベンジって言ってたけれど、まさか最後に未来は今をやってくれるとは!

ライブが終わってのこの高揚感、そして見たされつつも切ない感じ。ああ・・・・新潟に来れることが出来て本当によかった。



今日はちょっとあやふや。多分こんな感じだったかと・・・・。 

Bad Summer Day Blues

L.O.V.E.

ルルル

ロッキンルーラ

エンゲルロージー

DAWN ROCK

YOU ARE ROCK'N ROLL

BLACK CHRISTMAS

秘密にしようよ

ペチカ

Have you ever seen the stars?

Young Lust

TIGER

ばちかぶれ

We are lucky friends

パーティーは続くよ

Lost In the City

18(eighteen)

アンコール

GREEN & GOLD

DUM DUM PARTY

未来は今

 帰りに皆で居酒屋さんへ。今日は泊まりだからやっとお酒を飲むことが出来ました。だんだん酔っ払ってきて、大阪も行きたいよ〜と駄々をこねてしまいました。本当に今日みたいなライブ見たら1本でもたくさんいきたくなってしまうよ〜 でも友達が心配してくれたりして、なんか、ありがたかった。心配かけてごめんね。
 それにしても、久々に再会した友達の友達は最高に愉快だったなあ〜(笑)

 ホテルに帰って時計見たらもう1時過ぎてた。携帯をいじりながらコテンと眠ってしまった。