戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

新潟行き

長野からバスに乗って新潟に行く途中。バスだと往復5500円と東京に行くよりずいぶん安いんだなと思う。
久々の旅気分。途中雪があったり、海が見えたり、快晴で流れていく風景が美しいです。海のない県に住んでるから普段あまり海を見たりしないのでやっぱり海を見ると子供のようにわくわくする。

車中でこの間買った「yomyom」を少し読む。家守綺譚のその瞬間の映像が浮かんでくるかの文章がすばらしい。うっとりさせられてしまいました。
角田さんはやっぱりうまいなあ…なんかちょっとせつなくてうっと来た。自分の思うようには行かないこと…諦めながら生きていく。だけどなんか振り切ったすがすがしさとか…。

2時過ぎに新潟に到着〜。お昼休みの友達と先に新潟入りしてた友達に会う。あまりにかわいい制服姿にちょっとドキドキしてしまう。なんか新鮮だった〜。職場に戻る友達と別れ二人でお昼を食べに。山口洋さんを見に来たときに(すごい暑い日だったなあ)はいったカフェにてお昼、納豆スパゲティを食べる。大粒の納豆がおいしかったよ。しかし納豆にニンニク・・・・ちょっと選択を誤ったかな(汗)街をうろうろしてたらドカベンの石造がありました。水島真司さんが新潟の人?らしい。ほかにイワキもいたけど殿間はみつけられなかった(あるのかどうかわからないけど)その後バスにて一旦駅前のホテルに行きチェックイン。歯磨きをする(笑)