戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ジャパンフェス@国営ひたち海浜公園

今、勝田にむかう特急に乗ってます。会場着くのって1時前くらいか?
昨夜、寝たの2時くらい。ライブ終わったの11時半くらいだったからなあ。で、朝5時に起きてお風呂入って妹宅を6時すぎに出てきましたよ。大阪からひたちなかへ。
新幹線で寝ればよかったんだけどたまたま買ったダヴィンチのそふえさんの特集が面白くて一字一句読んでしまった。
あ〜毎年だけどひたちなか暑そうだなあ〜バインまで体力もつかなあ?毎年毎年バイン見にひたちなかにきてるんだよなあ〜。
明日、朝一で仕事入ってて、人がいなくてどうしても断れず、本当なら今日長野に帰りたい所。でもなんと言っても今日のバインさんはトリだから…もうこれは最後までしっかり見ますよ。たぶん国分寺泊りでまた朝5時にS嬢宅を出るはめになりそう。

i-Podでバイン聞いてたらだんだん興奮してきた。
田中くんの声を堪能したい。
西川さんの…ギター…にやられたい。


また思い出しながら書いてみます。勝田についてバスに乗り込む。この時間に行く人ってやっぱりあんまりいないみたいでめちゃくちゃすいてた。開場に着いてゲートをくぐったらレイクステージから音が聞こえてきた!

 曽我部恵一BAND
 なな、なんと、サニーデイサマーソルジャー!なんかわからんが泣きそうになってレイクの外側の食べ物屋さんとかが並んでるエリアでぼーっとレイクステージを見る。やっぱサニーデイの曲は好きだ・・・・いろいろ思いいれもあるし・・・・。

 さて荷物を預けようとしたらレイクのクロークはすでにいっぱいで開いてないとの事!毎年それでも開演前に来てたからかすんなり預けてたのに・・・・おまけにアーテイストTもグラスの方でしか売ってない模様、仕方ないのでテクテクとグラスステージに向かう。本当はグラスへは行かないつもりだったのになあ・・・・あの観覧車のしたを通ったりしてあそこまで炎天下歩くのちょっと勘弁して欲しかった。おまけに狙ってたバインのTシャツも売れきれだった、ガーン!!!!

 VOLA&THE ORIENTAL MACHINE 
 友達がVOLA&THE ORIENTAL MACHINEにいるということなのでそちらの会場に行く。多分前の方にいるだろうなと思ったらいました(笑)でもそこまではいけなくて声かけたのはライブが終わってからだった。
 久々に見るVOLA、いや、ちゃんと見たのはそれこそモーサムとやった代々木以来かと・・・・・。で、出てきたメンバーみてちょっと驚き!アヒトくん?垢抜けた?全員ネクタイ姿。シロップのドラムの人もなんだかおしゃれさんなんだもん。
 音ですが前半はやっぱりちょっとん〜〜〜と代々木で思ったのと同じ印象持ったんだけど、ライブが進むにつれて、なかなか面白いかもと思いました。ひねくれた感じがXTCっぽい?違う?なんかあの頃に近い空気を持ってるというのか・・・・・。歌詞は?アヒトくんなのかな?なかなか独特の感じでそこも面白かった。

 すでに太陽にやられて汗みどろです。友達と会ってレイクへ。
 ポリシックス
 友達が好きなので一緒に。途中からだったけどだんだんと前に行ってみた。
 相変わらず・・・・・林・・・・・テンション高い!こんなに暑いのにすごいなあ。今年はなんだかいっぱいポリを見てるような気がする。


 ポリを見終わって友達と別れる。ひとり腹ごしらえ〜。太陽に照らされながら食べる(飲茶セット)またソフトクリームに心惹かれるが去年どんどん溶けてきて手がべとべとになったのを思い出してやめる。

 ここからはもうずっとレイクステージで過ごした。移動する元気がなかったし、レイクの方が見たいものあったので。

 ohana
レイク後方の階段みたいになってるところでのんびり座りながら見る。ちょっと日陰な場所で良かった(笑)クラムボン好きだし、スーパーバタードックも好きだったし、ポラリスも好きだし、だけどohanaはちょっとこなかった・・・・。楽しかったんだけど・・・・・ちょっとそれだけだった・・・・。やっぱりクラムボンが見たいなあと思った。前にいた人がシャボン玉をずーっと吹いててちょっとなあ・・・・と思う。あれそばだとけっこうきついものがある。ときおりふわっと流れてくるのはきれいなんだけど。

 矢野顕子 レイ・ハラカミ
 この間のフジでは殆ど生の姿を見れなかったので今日はちゃんと前にいってみようと思ってた。最前ゾーンのちょっと後方で見る。けっこう・・・・すいてたのでばっちり見えました。アッコちゃん。競演のレイ・ハラカミさんと手をつなぎながら登場。テレ気味のハラカミさんが可愛かった。ハラカミさんと数曲。太陽の光で手元が見えなくてハラカミさんが難儀してました。本当に太陽・・・・ちょっときつかった・・・・。頭がちょっとくらくらするし、胸が息苦しい・・・・。こ、これが進むと熱中症?とか思ってポカリを補給しながらがんばる。
 後半はアッコちゃんのピアノ弾き語り。もしや自分が一番年齢高いかと思ったら永ちゃんがいました!と(笑)
 くるりや若手アーテイストの曲をやったりしたけれどやっぱりぐっと来るのは自分が毎日聞いてた頃の曲。ごはんができたよ(だったかな?)とかもう泣いてしまった。あとひとつだけもよかったなあ・・・・。
 この暑さのキーンとした空気の中のアッコちゃんの歌声がきっと思い出に残ると思う。

 Chara
 さてそろそろ日も傾いてくるしこの場所でバインまでがんばるか〜と決意。しかしさっきまであんなにいい感じだったのにアッコちゃんが終わると同時にドーンと人が入ってきて押されてぎゅうぎゅう状態。しかもあんなに視界良好だったのに全然ステージが見えなかった。
 それでも人の頭の隙間から見たCharaはめちゃくちゃきれいで存在感ありありだった。なんか・・・・惚れてしまいそうになった。自分が男だったらイチコロだよな〜なんて思いながら見る(笑)視界はいまいちだったけどライブはすごく良かったです。きっとこういうフェスじゃなきゃCharaのステージとか見ないと思うので見れて良かった。超短パンのベースの人が印象的だった。

 GRAPEVINE
 そしてそしてやっと!やっとですよ〜。トリは嬉しいけど正直いって待つ身にはなかなか過酷なものがある。Charaが終わってざざっと人が入れ替わる。な、なんと!!!!するすると最前へ!し、しかもほぼ真ん中?!なんか奇跡が起きたかと思った。

 いや〜もう・・・・・ライブ自体はあんまりはっきり覚えてないんですよ、実は・・・・・。SEがかわってたかな?
田中君は白シャツで、やっぱりひたちなかに田中君の白シャツは似合うなあ〜と思った。
 で・・・・向かって右側の方ですが・・・・・Tシャツ地味!!!帽子・・・・(笑)あ、そういえばあのミニテーブルみたいなものがなくて嬉しい!あんなもん西川さんが前に出てくるのに邪魔やん!と常々思っていたので(笑)
 そして1曲目はいけすかない からですよ!はあ・・・・・・テンションあがるっちゅうの!もうなんかわからないけどひたすらひたすらバイン見れるのが嬉しくてずっとニヤ〜っと笑ってた自分。怪しいなあ〜。「いつも大御所の裏で演っている、グレープバインです」と田中君。「永ちゃん の裏で演っている僕達を観にくるなんて本当に天邪鬼や」見たいな事を言ってたけどすごく嬉しそうだった。うん、そうなんですよ、天邪鬼なんですよ、そしてバインも天邪鬼バンドだよね。
 そしてなんと想うということ
 もう・・・・何というのか・・・・・染みた・・・・。あの頃のこととかも思い出しながら。長野でのライブとか。
 

 
 西川さん、最初からちょっと機材の具合が今ひとつみたいでけっこう苦労されてました。ちょっと大変そう。だけど、もう1曲目のいけすかないから、西川さんのギターがなったときに、自分のなかのある部分にすーっとそのギターの音が吸い込まれて満たされていくのがわかった。この音にちょっと飢えてたというのか・・・・・。やっぱりこの音出すのは西川さんだけなんだよな、当たり前だけど。
 え〜でもちょこちょことミス?ってる部分あったりしてそのときの苦笑いに・・・・やっぱり萌えてしまう・・・・。

 KINGDOM COME

 今度出る新曲「FLY」はすごく爽やかな感じ。すーっと自由な感じにさせてくれる。爽やかだけどそこは爽やかなだけではない味も含ませて。