戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磯崎憲一郎「赤の他人の瓜二つ」

磯崎作品を読むのははじめて。小説の冒頭に「血の繋がっていない赤の他人が瓜二つ」と語り始めた人物はいったい誰なのか。 チョコレート工場に勤める家族の物語、間にチョコレートをめぐる歴史も語られる。登場人物の誰かに同化して読み進んでいってもなにかす…

contrarede presents SEBADOH JAPAN TOUR 2011~ the bakesale / HARMACY remembering time tour ~@Shibuya, O-nest

セバドーを見に上京。渋谷に行く前に新宿に寄って住友ビルにある朝日カルチャーセンターに来月1日の堀江さんの講座の申し込みをしに行ってきた。楽しみ! 物凄い青空、そして風が気持ちよくて歩いてるのが楽しい。空が高かった。 ネストで久しぶりに洋楽ラ…

ほんの少しだけ

仕事がひとやま越えてほんの少しだけほっと一息。またすぐに次の小山が控えてるけどちょっとだけ気持ちが楽になった。 久しぶりにパソコンをつけた。あれ?自分の日記のすぐ下に変な広告みたいなものが表示されている。ポイントがどうのとか新しいシステム?…

朝帰り

昨夜は青山CAYにウエノさんを見にDAD MOM GODのでるオールナイトのイベントに。オールナイトのイベントなんてとても一人では行く元気も勇気も持てないけれど友達が一緒なので頑張って行ってきた。楽しい夜だった〜やっぱりかっこよかった!!! ギターがアイ…

普段聞きなれているアルバムをヘッドホンで集中して聞いたら気づいてなかった音が聞こえてきた。最初はささやかに…だんだん広がっていって頭の中が満たされてくらくらとしてその中に沈んでいった。 月曜日にえらい人が来るので職場はずっとピリピリとしてい…

金子光晴「西ひがし」

「どくろ杯」 「ねむれ巴里」と続けて読んできてやっと先日読み終わった。なんだかこの夏は金子光晴しか読んでない気がする。中でもこの「西ひがし」が一番好きだ。ますます深まっている。これが晩年に老人である金子光晴によって描かれたことにまた驚く。何…

時間

連休1日目、とても気持ちのいいお天気で家のなかにいて外から聞こえてくる音を楽しむ。なんとなく秋の音だ。 台風が夏を持っていったみたいで昨夜は夏物の布団では寒かった。 台風がきた日、職場から駐車場まで歩くだけで何回も風に傘を持っていかれそうにな…

向き合う時間

残暑が厳しい。先日新潟に行った時に首のあせもがまたもやひどくなってしまったけれどムヒを塗り続けてやっと良くなってきた。 やっぱりますます仕事が忙しく日々頭の中がそちらにひっぱられている。もちろんライブはいったりしているけど自分と向き合う時間…