戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

雷と天ぷら

一日仕事。休憩から戻ってカウンターにいると時より雨の匂いを含んだ冷たい空気が流れてくる。なんとなくこれは今年はじめてかも。

 外の空の色がみるみる間に真っ黒になる。そしてどどどどと音が。えっ!雷?と思ってる間にあっという間にどしゃぶりの雨に!

ピカッ!ドドーン!ピカッ!バリバリバリー!

 まさか雷になるなんて思ってなくて家のパソコンの事が気になってしまった。実は一度雷にパソコンをやられている。もうちょっとお年寄り?のバイオちゃんなので今度雷にやられたらなおらないかもしれない。

よく考えたらもう6月なのだった。これからは夕立の事を考えて出かける時はパソコンの線を抜いてでかけなくては。

 真っ黒な空の中土砂降りの雨の中にでていくのに躊躇したお客さんたち。のんびり外のベンチに座って雨を見ながら一服したりしている。タバコは吸わないけれど外のベンチに座って雨を見ていたいなと思った。ザーっと言う雨の音を聴いたりして・・・・。


 帰る頃にはすっかり雨もあがって道路も乾いていた。C嬢と待合わせして彼女のバイト先の天ぷら屋さんに行く。天ぷら定食を食べた。店長さんが出てきてデザートの抹茶パフェをご馳走してくれた。今日はとても疲れていたのでご飯をつくらなくてすんで良かった。

 帰ってミュージックスクエアを聞く。ゲストはバインちゃん。しっかり西川さんもいたので嬉しくなった。そんなにしゃべらないけれど、ひさびさのラジオで聞く西川さんの声。今度出るアルバムをタワーのオンラインに予約しようか、それとも今度ナンバジャズで上京したときに直接店で買おうか迷うな。