戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

フジロック1日目

 朝起きたらもう8時前だった。部屋の皆さんと朝食。今日のお天気は?と空を見るけれど朝晴れててもわからないんだよなあ・・・・でもどうやら3日間で一番天気が良いらしいので思い切って今日はスニーカーで出かけます。

 私は一足お先に宿を後にする。
特に何が見たいと言うわけではなくアーティストTシャツを買いに。いつもいつも一日目混むんだよなあ〜。友達のe氏の日記にROVOのTシャツ情報が書かれててこれは買わなくちゃと気持ちがあせり・・・・。でも結局1時間くらい並んだのかなあ・・・・。グリーン1発目のサンボマスターが始まって終るまで並んでました。しかもガンガン太陽の照りつける炎天下。無事買えたんだけどどっちが山本精一さんデザインかわからなくて2色買ってしまう。あとフリクションのTシャツが激可愛かったので購入〜。ヨラテンゴのは出てたのか出てなかったのかわからないけど見つけられずに断念。Tシャツ買ったらなんだか一気にお金がなくなった気分。
汗だくのバテバテだったので木陰でぼんやりと椅子に座っておりました。日陰はいい風が吹いてて気持ちよかった〜。この携帯の折りたたみ椅子は去年のエゾに行く前に近くのホームセンターで300円くらいで買ったんだけど重宝しております。
 おなじくTシャツに並んでた友達と合流してところ天国へ移動〜天国バーガーを食す。美味しかったんだけど日陰の草むらで食べてたらちょっとこの世のものとは思えぬ足の長い蜘蛛があちこちにあらわれて恐かったです。そのあとマンゴーのカキ氷、これが美味しかった〜〜〜!ホワイトの方でバンドアパートがやってるのが聞こえてきた。
 そのあとどうしたんだっけ?もう忘れました(汗)あ、KEMURIを横に見ながら戻ってきたんだっけ?

JARVIS COCKERグリーン
グリーンステージ後方木陰を求めてシートを敷きジャービス様を見る。声好みだなあ〜ステージも楽しかったけれど途中で気持ちよくなってシートに寝転んでジャービス様の声を聞きながら寝てしまいました。

その後KINGUS OF LEONを見るも自分にはピンとこなかったのでレッドへOCEAN COLOUR SCENEを見に移動〜。

OCEAN COLOUR SCENEレッド
かなり楽しみにしていたOCEAN COLOUR SCENE。昔、恵比寿ガーデンに見に行ったっけ。レッドに入るともうかなりの人で後ろからは全然見えなかった。こんなにOCEAN COLOUR SCENE好きがいるとはちょっと意外だったです。まあなんとなく見に来た人が多いのかなと思ったら皆一緒に歌ってるし。私も最後もっと見たいなと思って前のほうに突進。でもあんま見えなかったけど(笑)アルバムたしか3枚くらい持ってたはず。家に帰ったら聞いてみよう。

その後の記憶もはっきりしません。友達達とは別れてひとりヘブンへ、皆はCUREを見るというので。ヨラはまた見れるけれどCUREはもう見れないかもよ、と言われて迷いましたが、自分はまったくCUREを聞いてなったのでもう大好きなヨラへ行くしかないなと。

YO LA TENGOヘブン

早々ヘブンでヨラを待つ。テレビ撮影のカメラの台が異常に高くて目の前にきたら嫌だなと思ったらはずれてくれたのでほっとする。3人が出てきてなんだかほっとする。アイラはシマシマボーダーTシャツ、そしてやっぱりラーメンの小池さんヘアだった(笑)ジョージア、ちょっとスリムに?
しょっぱなSugercubeで一気にテンションがあがってしまったんですけど!そしてその後長尺の2曲を。アイラがギターを弾きたおしてて凄かった!上に下にグァングァン振ったり、この人やっぱり変わってるオーラがでまくってました(笑)あーやっぱり最高!って思ったけどいきなり長かったのでヨラのファンじゃない人にはどうだったのかな?

でもそこからのアイラがギター置いて鍵盤を弾いたりしての曲はフーっとして気持ちよかった。3人の声がやっぱり素敵なんだよなあ・・・・・。3人があっちへ移動したりこっちへ移動したり、これはヨラのステージならではの光景。ワンマンライブと同じくらいたぶん2時間くらいやったのではないでしょうか?激しい曲、楽しい曲、静かな曲、優しい曲・・・・・。ヘブンの空気とあいまって幸せなかぎり。

アンコール、リクエストとか聞かれたら困るなと(いつもワンマンだとお客さんに聞いている)頭をちょっと節目がちにしてたら今日は聞かなかった。多分フェスだからかなあ?と思いました。もう一回出てくるかな?と思ったら終わりだった残念。

1.Sugercube (I Can Hear the Heart Beating as One,Prisoners of Love-Disc 1-)
2.I Heard You Looking (Painful, Prisoners of Love-Disc 1-))
3.Pass the Hatchet, I Think I'm Goodkind (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)
4.Stockholm Symdrom (I Can Hear the Heart Beating as One, Prisoners of Love-Disc 1-)
5.The Room Got Heavy (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)
6.Mr. Tough (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)
7.Autumn Sweater (I Can Hear the Heart Beating as One, Prisoners of Love-Disc 1-)
8.The Weakest Part (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)
9.Beanbag Chair (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)
10.You Can Have It All (I Can Hear the Heart Beating as One, Prisoners of Love-Disc 1-)
11.I Feel Like Going Home (I Am Not Afraid of You An I will Beat Your Ass)
12.Cherry Chapstick (And Then Nothing Turned Itself Inside-Out, Prisoners of Love-Disc 2-)
13.Styles of the Times (Today Is the Day-single-)
14.Tom Courtenay (Electr-O-Pura, Prisoners of Love-Disc 1-)
15.Watch Out for Me Ronnie (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)
16.The Story of Yo La Tango (I Am Not Afraid of You And I will Beat Your Ass)

  • enchor-

1.Nuclear War (Nuclear War Single, Prisoners of Love-Disc 2-)
2.Big Day Coming (Painful, Prisoners of Love-Disc 3-)
3.I Am Just A Mops (The Mops)

Yo la Tengo YOU CAN HAVE IT ALL様より

たっぷり2時間のヨラを見て満足して、待ち合わせの苗場食堂に向かう。そうしたらCUREがまだ終ってなくて横目に1曲くらい見ました。どうやらMUSEが押したらしいです。その後どうしたんだっけ?オアシスにちょっといたのかな記憶があいまい(笑)今(今日は31日)思うにこの1日目が一番疲れてました。何故かなと思うと強い日差しのせい。太陽は体力を消耗させる。でも久々の一日晴れのフジロックだったらしいですよ。って誰かが(原島さんかなあ?)がグリーンステージで言ってました。