戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

豊田道倫@新宿シアターpoo


今日からまた数日東京ライフ。長野も寒いけど東京もなかなか寒い。桜の方はほぼ満開だけど。車窓から見える桜の花がきれい。
今日は久々のライブ。20日FOE以来。ひさしぶりだ〜なんて言ったら、それひさしぶりだなんて言わないよと言われてしまった。
新宿でKさんと待ち合わせ。はじめて行ったシアターpooはお蕎麦屋さんの上にありました。中は喫茶店のような、スナックのようなつくり。奥にステージが。普段は演劇などか催されてる模様。椅子に腰掛けてまったり開演を待つ。
まずはゲスト久下昌三さんのライブから。鍵盤を使っての即興的な感じなの演奏。途中でお兄さんも出てきてドラムスティクなどを床に落として音を出したりして面白かった。

で、その後、豊田さん登場。アコギ一本の弾き語りです。アコギ一本だからこそその音のきれいさが際立つなあ。で、ほっとしたり、きゅんとしたり。気が付くとぎゅっと肩に力入ってたり。
豊田さんのライブはほぼ一年ぶりの2回目。MCでも話されてたけど去年、大阪で山本さんとやったのを見て以来。その時はわからなかったけどMCが面白かった。色々話しててその力の抜け具合が良かったな。
曲はやっぱり東京の恋人の曲は聞き慣れているので気持ちがのります。あと、聞いたことあるって思うのは一年前に聞いた曲なのかな?
一年前も思ったけど豊田さんの曲は、聞いていると頭の中で映像がふつふつ沸いてきて…それが日常の風景だったりして、だからこそ、ぐっと来るものがあるなあと思いました。頭のなかで常に世界が映し出されてた。
自分達が座った場所は空調の関係かどうかわからないけど寒くて寒くて、コートが脱げなかったなあ。あと時より下のそば屋さんから立ち上ってくるかおりと外のバイクの音とか聞こえてきて、そこがなんだかいいなあーと思ってしまった。
これからちょっとづつ音源集めてじっくり聞きたいなあと思う。

セットリスト http://www003.upp.so-net.ne.jp/sexy/message.html豊田さんの日記より

1/ふたりの場所
2/東京の恋人
3/ドライブ
4/メロンパン
5/友達のように
6/赤いスイートピー松田聖子
7/恋人よ(五輪真弓
8/愛情
9/グッバイ・メロディー
10/暗い夜
11/東京ファッカーズ
12/ドラッグ・ソング
13/新開地
14/このみ先生
15/アルバイト36
16/心情

〜アンコール〜
梅田からナンバまで(有山じゅんじ
逢いたい...
夜のラヴ
新宿

ギター・ソング
大空と大地の中で(松山千春

★オープニング:久下昌三、久下惠生
★アンコール「梅田からナンバまで」〜「新宿」 with 久下惠生