戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

GRAPEVINE @ 渋谷AX 2日目

 バインちゃんアダバナツアー2日目。めちゃくちゃ良かったです。SUNやるなんて(涙)昨日に比べてこれが同じバンドかと思うくらい。携帯の電池がないのでまた家に帰ってから書きまーす。

 帰ってきました。なんか今日はあまり疲れてない。でも寝なくちゃ、明日にどどーんと来そうだ、疲れが。怒涛の3日連続ライブ終ったよ〜よくもこんなに毎日高速道路使ったもんだな・・・・。

 さっきも書いたけど今日は本当によかった〜♪(幸)今日の衣装、田中君ストライプシャツ。なんか高そう・・・・西川さん・・・・俺の嫌いなエブリPVで着てたシャツだってあれなんかすそに向かって広がってて変なんだもん・・・あと生地がカーテンみたいだし・・・・。なんかぶかいぞ、何回もくいって袖押し上げてたし、袖口は折ってたかも(汗)

 まあ、そんなんいいんですけど・・・・本日も13/0.9 はじまり。最初に田中君と西川さんが向かい合って音出すところから痺れちゃう感じ。そしてアニキのギュワ〜ン攻撃!その後何気にチューニングあわせる姿が可愛い・・・。
 2曲目Reverb で、お、今日はなんか違う!いい感じ!って思った。ステージ上もなんかリラックス、こちら側もリラックス。いけすかないも、昨日感じた違和感がないのは何故なんだろう?もうこの序盤からなんか楽しくなってきて体揺らす自分。1曲目終ったくらいに(?)田中君いきなり
し〜ぶ〜や〜 アークッス〜!と叫び腕をばってんにさせてました。はあ〜?とちょっとあっけにとられ・・・・またもや叫び客にも強要〜そして照れ笑い。これ楽しい・・・・今度なんかAXである時は使わせていただこう〜。

 それを魔法と呼ぶのならや、 放浪フリーク、丁寧でいて力強かったりして、今日はまっすぐ心の中に響いてきてちょぴり切なくなった。ああ・・・そうだ、ライブ中切なくなっていたたまれなくなったりするのもバインのライブなんだよなとハタと思い出す。

 そして SUN ですよ!あのイントロが流れた瞬間、自分がバインのライブに行き始めた頃の空気感がふわ〜っと甦ってきた。あの頃の空気はそれはそれでとても宝物だなあ・・・・。

 VIRUS は昨夜は出だしがなんかもやもやしてたけど今日はばっちりだったのでは。西川さん後ろ向いて、ぺぺっと鳴らすのが素敵。最後の二人コーラスも・・・・(ため息)そ、そして大人コーナーの主役KINGDOM COME凄まじかったなあ〜もう最後の方のギター合戦は息を呑む感じです。こんなのただのパロディ曲とは言えないよ〜ヒエ〜!っと思った。田中君最初の十二弦ギターぽい所では使ってたあの弦を押さえるクリップをおもむろにはずし、よし弾いたるぞ〜!って意気込みがあって良かった。凄い圧倒されてなんか終ったあともボーっとした状態、そんな中で始まるスカイラインはちょっとほっとさせてくれる。昨夜はどうなることかと思ったけど、今日はけっこう良かったんではないでしょうか。ハープも(笑)

 そういえばMCで苦労して(?)心を込めて(?)それとも単純にアルバムを作ったんですけど(ここがよく聞き取れなかった)このアルバムが万人に届くとは思ってませんが、
少なくともここにいる人達には届いたと思ってます。などと柄にでもないことを言ったりして、あとで先程はガラにもない事いったけど本当にそう思ってます、なんてまたもや追い討ちをかけるからなんかジーンと来ちゃったじゃないか〜。そのあとでこういうのはここまで、ここからは毒で・・・みたいな事を言ったのも良かった!

 やっぱり ポリゴンは最高〜。ぐらんぐらん踊ってしまいました。本編最後は望みの彼方。もしかしてこのツアーは望みの彼方をここに持ってくるつもりなのかな・・・確かに聴けるのは嬉しいんだけど、GRAVEYARD をもっともっと壮大にやって終わりでもいいと思うんだけどな。その方がアダバナツアー!って感じがしませんか?

 アンコール、もうすぐ寒くなりますね、と言ってアナザーワールド。その後アンチ・ハレルヤ 、ミスフライハイと盛り上がって終了〜。なかなよい感じでした。

 やばい眠くてちゃんと打てなくなってきたので寝ます。もう3時だし・・・・。あ、MCで昨日の地震の事言ってこれからはライブにも防災用品持込で、とか、ポケットにカンパンとか言ってた。笑って聞いてたけど、このところの地震の多さ、話だけじゃすまないかもなあ・・・・・

 あと!あと!西川さんが何の曲か忘れたけどべーって舌を出してたんですが!な、何?!と思いながら興奮する自分なのでした。